医療・医薬・福祉

~コロナによる医療崩壊を予防~医療介護・対人援助職の管理職を精神科医がサポートする「管理職トレーニングセンター:カントレセンター」クラウドファンディングをスタート。

メンタルコンパス株式会社
~コロナ対策のストレスが引き起こす医療崩壊を精神科医が最新の心理学で予防~

メンタルコンパス株式会社(本社:名古屋市中区、代表取締役社長:伊井 俊貴、以下「当社」)は、医療介護・対人援助職の管理職を精神科医がサポートする「管理職トレーニングセンター:カントレセンター」のクラウドファンディングを「12月23日(水)11:00」キャンプファイヤー で開始します。https://camp-fire.jp/projects/view/313822


コロナウイルスは日々拡大を続けています。ワクチンなど明るいニュースもありますがコロナ収束への道は長期戦です。医療介護・対人援助職における負担は今後も続くと予測されます。コロナ対策へのストレスは医療介護管理職とスタッフの間で感情のすれ違いを生みます。メンタル不調から離職が増えチームの崩壊につながったケースも耳にします。心理学に基づくマネジメントのコツを医療介護管理職/リーダーに届けたい。コロナ対策によるストレスが医療崩壊につながるケースを減らしたい。それが管理職トレーニングセンター「カントレセンター」プロジェクトです。https://camp-fire.jp/projects/view/313822




プロジェクト発案者の自己紹介


今回のプロジェクトを発案した精神科医の伊井俊貴です。中学生のころから心の問題の解決に興味を持ち精神科医を目指していました。数百のカウンセリング流派の多くはネガティブな感情を無くそうするのに対し、心の柔軟性はネガティブ感情に巻き込まれず自分らしく生きることが目的でした。この「心の柔軟性」であれば心の問題を解決することができると直感します。

心の柔軟性を極めるための研究を始め、アメリカで成果を発表します。心の柔軟性という概念を発見したSteaven C Hayes博士と出会います。世界で初めて、エビデンスレベルの最も高いメタアナリシスという手法で心の柔軟性の効果を証明する論文をHayes博士と出版しました。

理論だけではなく実践を極めなければメンタルの問題は解決できません。日本の若手の精神科医の中では誰よりもカウンセリングの手法を練習しました。精神科医として心の柔軟性の理論を使い数百人のメンタル不調の方の復職に成功します。





カントレプロジェクト発案の経緯


精神科医として働く中で、大きな壁に打ち当たります。患者さんではなく組織の問題が原因でうつを発症するケースの多さです。組織の問題が原因でうつを発症したのに、カウンセリングや薬だけで治療して良いのか?病院で患者さんが来るのを待っているだけでは、本当の問題にアプローチできていないのでは?と感じるようになります。

その頃に助言をくれたのが、共同創業者の佐野です。彼とは、わたしが精神科医になりたての頃の病院で出会いました。厚労省やトヨタ自動車を経験した、組織の仕組みを扱うエキスパートの精神科医です。佐野と一緒に組織の問題を解決する医師を目指しビジネスの世界に飛び出します。3年間のビジネスの中で、ついに組織のメンタルの問題を解決する方法にたどり着きました。それが今回の「カントレ」プロジェクトです。

その中で生じたのがコロナウイルスの流行です。コロナ対策が続くにつれて、ストレスレベルが徐々に高まっていきます。ちょっとした感情のすれ違いが誤解につながり、職員の離職からチーム崩壊につながってしまうケースを多く耳にしました。我々の組織の医師としての最初の仕事が決まりました。医療介護・対人援助職のマネジメントサポート「カントレ」for Medical です。https://camp-fire.jp/projects/view/313822





「カントレ」トレーニング内容


多くの管理職研修は理論的すぎたり、個人的な経験に寄りすぎています。研修を受けて一時的には変化しても、すぐに忘れて実践しなくなってしまいます。「カントレ」は忙しい管理職/リーダーが感覚で覚えて現場で使える実戦的トレーニングです。それを可能にするのが最新の心理学に基づく骨太理論と実践のプロである精神科医のサポートです。

カントレはセミナーやコンサルで「これが正しい方法である!」と押し付けません。個人、チーム、組織の3つの観点でトレーニングを繰り返すことで柔軟性を高めます。具体的にまずは、アプリを使って管理職の心理的柔軟性を高めていきます。次にディスカッションを通じて、チームの心理的安全性を高めるトレーニングします。最後に他の組織のマネジメントの仕組みを参考に心理的志向性が高い組織を作ります。





「カントレ」トレーニング内容


カントレでは2つのコースを用意しました。忙しい管理職のためのオンラインコースとじっくり学ぶ管理職のためのトレーニングコースです。

オンラインコースは忙しくて定期的なトレーニングには参加できないけど、コンテンツに定期的に触れることで柔軟なマネジメントのコツを感覚で身に付けていきたい方におすすめのコースです。トレーニングコースは理論の部分も含めて本質的に理解したい方、どうせ学ぶなら認定資格を目指して本格的に学びたいと言う方や、第一期のメンバーとしてこれからのカントレの発展に協力していただける方におすすめのコースです。






クラウドファンディング限定のプランについて


今回のクラウドファンディングでは、介護医療・対人援助職の管理職のサポートと、初期メンバーを早期に集めることで、会員のメリットを最大化させるため、上記プランに加え大幅に値引きしたクラファン限定プランを設定しました。

クラファンの期間である2021年1月29日までの限定のプランとなっております。詳しくはクラウドファンディングのページをご覧ください。メンタルコンパス株式会社はこれからも「誰もが自分らしく生きられる世界」を作ることを目指し、日々活動を継続していきます。ご支援のほど、よろしくお願いいたします。

https://camp-fire.jp/projects/view/313822
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)