医療・医薬・福祉 ビジネス・コンサルティング

【業界初!コロナ禍の医療業界を支援!】医療業界に特化して、クリニック経営をワンストップで支援する会社が誕生!

株式会社ビーワンクリニック
クリニック・診療所の開業・法人化を検討している方、分院して事業拡大したい方、バックオフィス系の仕事をなくして医師としての医療行為に専念したい方にとって、ぴったりの会社ができました。

このたび、医師の“想い描く未来”を実現するため、財務を軸としてクリニック経営をワンストップで支援するコンサルティング会社、株式会社ビーワンクリニック(本社:東京都港区、代表取締役:廣瀬好伸、以下「当社」)を設立しましたのでお知らせいたします。


 大手監査法人での銀行監査経験をもとに、13年以上に渡り飲食業界の戦略財務参謀サービスを手掛け、業界トップの実績をあげている代表の廣瀬が、より多くの業界の方に想い描く未来を実現してほしい、そのためには財務が大きな役割を果たすことを知ってもらいたい、という想いから立ち上げました。

 利益を順調に出すことができ、どのように次の投資に回していこうかと考えている方、利益が思うように出ず、どのように資金繰りを改善していこうかと考えている方、どちらにとってもこのコロナ禍の不安定な中、財務の重要性が高まってきています。


■業界初!
 今まで医療関係専門の会計事務所や税理士事務所、社労士事務所、資金調達会社などはありましたが、財務を軸にワンストップで医療業界に特化している会社は業界初です。

 ビーワンクリニックは、専門業務はもちろん、不動産会社や人材会社など各分野の専門家と提携を組むことによって、あらゆる分野の相談が可能です。


■一般社団法人での開業も完全サポート!
  一般社団法人で開業を行うと、新規開業時から法人化が可能であったり、理事長が医師である必要がなかったり、開業手続きも簡便だったりと他にも様々なメリットがあります。

 一方で、一般社団法人での開設に対して厳しい見方の保健所もあるため、しっかりと準備を行う必要がありますが、すべてをサポートしますので安心です。


■例えばこういう方にオススメです
1 . これから開業される方、法人化を検討されている方
( 医療法人、一般社団法人)
2 . すでに開業している方
(1)財務戦略を活用して事業拡大していきたい方
(2)管理系のことは丸投げして医師としての医療行為に専念したい方


■開業サービス
(1)申請手続
(2)資金調達
(3)会計・税務
(4)人材採用
(5)集客
(6)物件の選定


■開業後のサービス
 クリニック専門の「社外CFO」として、現在地の資金力(銀行からどれだけのお金をどんな条件で借りることができるか)の診断から、5年後、10年後のゴールまで、いつどこに分院していけばよいか、どのように資金調達をしていけばよいか、どのように収益改善していけばよいか、トータルサポートをしていきます。
(1) 資金力診断
銀行監査のノウハウを活用し、銀行交渉を有利に進めます。
(2) 中期経営計画
理想とする5年後のゴールに向けてのロードマップを作成します。
(3) 予算実績管理
弊社独自のシステムでP/L、B/S、C F の予実を毎月管理し、問題解決につなげていきます。
(4) CFM(キャッシュ・フロー・マネジメント)
お金をいくら投資して良いのか、いくら借りれば良いのかがわかります。収支分岐点分析を行い、月々のキャッシュ・フロー改善策をご提案します。
(5) 会計
クリニック専門会社だから業界標準がわかります。院別の管理を徹底し、お客様の理想の収益モデルがわかるようになります。
(6) 税務
節税対策や様々な税制適用によりベストプランを提供します。
(7) 事業計画(分院)
銀行提出資料の作成代行や、収支計画の見直し、適正投資額の算定を行います。
(8) 投資判断
院収支、全社収支、キャッシュ残高推移予測の三視点判断に基づき、事業拡大投資の安全策をご提案します。
(9) 資金調達
銀行紹介、条件交渉まで完全サポートします。借入一覧表を作成し、財務CFを一元管理します。
(10)リスクマネジメント
保険の取り組みや、基本的な税務サポートを実施します。


■株式会社ビーワンクリニックについて
商号   :株式会社ビーワンクリニック
所在地  :東京都港区三田2-14-5 フロイントゥ三田4階
代表者  :代表取締役 廣瀬 好伸
設立   :2020年7月1日
事業内容 :戦略財務コンサルティング、会計、税務
企業サイト:https://beoneclinic.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)