美容・健康

子どもがひとりで体を洗えるようになるのは平均4.9歳。おふろでの子どもの“はじめて”を記憶に残したいママは5割以上。「マー&ミー ラッテ」がバスタイムでの子どもの成長を祝う「おふろ記念日」を提案

クラシエ(株)(ホームプロダクツカンパニー)
「マー&ミー ラッテ」が親と子どものバスタイムに関する意識調査を実施

クラシエ株式会社(ホームプロダクツカンパニー)の、親子で一緒に使えるヘアケア&スキンケア商品を展開する「ma&me Latte (マー&ミー ラッテ)」は、2月6日の「ふろの日」に合わせて、バスタイムでの“はじめて”を通して子どもの成長を祝う「おふろ記念日」を提案します。その一環として、1歳~9歳の子どもを持つ全国のママ647人を対象にした「親と子どものバスタイム」に関する意識調査を発表します。



マー&ミー ラッテ「おふろ記念日」WEBサイト
https://www.kracie.co.jp/ma-me-latte/ofurokinenbi/

【調査トピックス】
・約2人に1人のママが、子どもとのおふろ時間を「楽しみ」「どちらかといえば楽しみ」と感じている。
・バスタイムが「親子の会話時間」になると考えているママは8割。
・子どもとのバスタイムでの困りごと1位は、子どもが自分で頭や体を洗えないこと。また、子どもがはじめてひとりで体を洗えるようになったのは平均4.9歳、髪を洗えるようになったのは平均5.1歳。
・5割以上のママが、おふろでの子どもの“はじめて”を記憶に残したいと回答。

【約2人に1人のママが、子どもとのおふろ時間を「楽しみ」「どちらかといえば楽しみ」と感じている。】
 日常的に子どもと一緒におふろに入るママのうち、子どもとのおふろ時間を「楽しみ」「どちらかと言えば楽しみ」と回答した人は48%で、約2人に1人ということが分かりました。



【バスタイムが親子の会話時間になると考えているママは8割。】
 子どもとのおふろ時間が大変でも、全体の8割のママが、バスタイムは親子の会話時間になると回答。多くのママが、バスタイムを入浴だけでなくコミュニケーションの場としても活用していることが分かりました。



【子どもとのバスタイムでの困りごと1位は、子どもが自分で頭や体を洗えないこと。また、子どもがはじめてひとりで体を洗えるようになったのは平均4.9歳、髪を洗えるようになったのは平均5.1歳。】
子どもとのバスタイムでの困りごとについては、「子どもが自分で頭や体を洗えない」が1位でした。次いで、「湯舟につかる時間が短いまたは長い」、「子どもが自分で頭や体をしっかり洗えているのか心配」という回答になりました。
子どもがひとりで体や髪を洗えるようになったと回答したママを対象にそれぞれ何歳頃にできるようになったかを調査したところ、ひとりで体を洗えるようになったのは平均4.9歳、ひとりで髪を洗えるようになったのは平均5.1歳でした。









【5割以上のママが、おふろでの子どもの“はじめて”を記憶に残したいと回答。】
 髪を洗えるようになった、目に水がかかっても平気になった、大人と同じシャンプーを使うようになった、浴槽で100かぞえられるようになったなど、バスタイムには子どもの成長を感じられることがたくさんあります。そんなおふろでの子どもの“はじめて”を記憶に残したいと回答したママは5割以上ということが分かりました。



【調査概要】
調査期間:2024年11月22日(金)~11月29日(金)
調査対象:1歳~9歳の子どもを持つ25歳~49歳の女性647名
調査方法:インターネット調査
※調査結果のパーセンテージは、小数点以下第2位を四捨五入しており、総数と内訳の合計が一致しな いことがあります。
※本リリース内容を掲載いただく際は「クラシエ株式会社調べ」と明記をお願いいたします。


【おふろ記念日について】
 「おふろ記念日」は、バスタイムでの“はじめて”を通して子どもの成長を祝う日。はじめてイヤイヤしないでおふろに入れた日、はじめて泡プッシュができた日、はじめて顔に水がかかっても平気になった日など、バスタイムで感じられる子どもの成長はたくさんあります。親も子どもも嬉しい瞬間を「マー&ミー ラッテ」もお祝いしたいという想いから、この度「おふろ記念日」を提案することにしました。


●マー&ミー ラッテ「おふろ記念日」WEBサイト開設
 WEBサイトでは、十人十色の「おふろ記念日」エピソードのご紹介のほか、「おふろ記念日」をお祝いする賞状のダウンロードができます。
https://www.kracie.co.jp/ma-me-latte/ofurokinenbi/





●交通広告
 東京メトロ全線の女性専用車に「おふろ記念日」の中吊り広告を掲出します。(2025年2月10日(月)~2月23日(日))


●SNSプレゼントキャンペーン
 雑誌「VERY」監修のコラボグッズが抽選で合計100名様に当たるXキャンペーンを実施します。(2025年2月7日(金)12:00~3月6日(木)23:59)
 詳細は2025年2月7日12:00のマー&ミー ラッテ公式X(https://x.com/maandme_latte)の投稿をご確認ください。


【マー&ミー ラッテについて】



 「マー&ミー ラッテ」は「わたしにも、こどもにも、うれしい。」をテーマに、シャンプーをはじめとしたケアアイテム選びに、ママ目線(I)でも、子ども目線(You)でもない、『We』という新たな選択肢をご提案するべく、親子で一緒に使えるヘアケア&スキンケア商品を展開しています。
すべてのアイテムにブランド共通特長成分「プレミアムWミルクプロテイン」を配合し、おとなと子どもの異なるダメージを同時にケアします。

Latte(ラッテ):
インバスシリーズ【保湿成分】プレミアムWミルクプロテイン(ラクトフェリン+乳酸桿菌/乳発酵液)※
スキンケア・アウトバスシリーズ【保湿成分】プレミアムWミルクプロテイン(ラクトフェリン+ヨーグルト液)※
※牛乳由来成分


マー&ミー ラッテWEBサイト  https://www.kracie.co.jp/ma-me-latte/
マー&ミー ラッテ公式インスタグラム https://www.instagram.com/ma_me_latte_official/
マー&ミー ラッテ公式X https://x.com/maandme_latte

                                           以 上
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)