医療・医薬・福祉 教育・資格・人材

誰もが自立し活躍できる社会の実現に向けて、コロナ禍も全国各地域で支援事業を拡大

ハッピーテラス株式会社
~ ハッピーテラスグループ、宮崎県内に初めて事業所を開所 ~

発達に凸凹がある方へ、特性に応じたカリキュラムを提供し社会課題を解決するソーシャルカンパニー、ハッピーテラス株式会社(東京都港区・代表取締役 上岳史)は、宮崎県内に新たに1事業所を2021年1月に開所しましたことをお知らせいたします。


当社は全国のフランチャイズパートナー企業と連携し、発達障害者への支援事業を拡大しております。2020年のコロナ禍においては、利用者が安心して通所できるよう、自宅での支援と併せて感染防止対策を徹底して行いながら、各事業所の運営を継続してまいりました。
そしてこの度2021年1月も、パートナー運営の事業所として発達障害の特性に応じたカリキュラムを提供する、就労移行支援事業所「ディーキャリア 宮崎オフィス」(宮崎県宮崎市)を開所いたしました。ハッピーテラスグループの宮崎県内での事業所開所は、初となります。


今後も当社は、全国の児童発達支援「ハッピーテラスキッズ」、放課後等デイサービス「ハッピーテラス」、自立訓練(生活訓練)「ディーカレッジ」、就労移行支援「ディーキャリア」を通じて、発達障害にお悩みを抱える子どもから大人まで、1人ひとりの特性に合わせた支援を各地域で同様の質で提供し、 “凸凹が活きる社会を創る。”というビジョンを実現してまいります。

また『凸凹プロジェクト』という構想を元に事業拡大のスピードを加速させ、昨年11月には新規事業として自立訓練(生活訓練)事業所「ディーカレッジ 柏キャンパス」を開所し、全ての年代に対して、誰もが自立し活躍できる社会の実現に向けたサービス提供を推進しております。



ハッピーテラス株式会社 代表取締役 上岳史からのコメント



2020年は、新型コロナウイルスの感染流行によって、あまりにも突然世界が変わってしまいました。他業種と同様、福祉業界も例外なく大きな影響を受け、累計1,957施設(12月第1週時点)で感染が発生しました。

人々の生活スタイルは劇的に変化したものの、当社の事業は全国の障害を持つ方の生活維持に必要不可欠なサービスとして、‭行政と連携をとりながら継続してまいりました。特にWEB会議ツールを用いたオンライン療育や在宅支援、従業員へのオンライン研修など積極的かつ早急な対応については評価をいただき、従業員の業務遂行においても、今後さらにデジタルシフトを加速することで、支援の質向上に取り組んでいく所存です。
また、お陰さまで事業理念に共感いただいたパートナー企業様は、89社( 20年3月時点)から94社(21年度1月時点)まで増え、全国で事業所の運営を通じて共に社会課題の解決に取り組んでおります。

引き続き、各地域に根付いたパートナー企業様との連携をより強固なものとし、多くの方に愛され、選ばれる福祉サービスの提供を目指します。
本年も“凸凹が活きる社会を創る。”というビジョン実現のため、パートナー企業様と共に、生きづらさや働きづらさを感じている当事者の方、またそのご家族へのサポートに誠心誠意取り組んでまいります。



1月に開所した事業所の概要

見学、運営状況やカリキュラム等に関するお問い合わせは、お住まいのエリアのオフィス・教室・キャンパスで受け付けております。

■就労移行支援事業所「ディーキャリア」
・宮崎オフィス
所在地:宮崎県宮崎市江平西1丁目23番地 第8丸三ビル 1F
詳細: https://dd-career.com/office_data/miyazaki/

ディーキャリアは、発達障害の特性による働きづらさをフォローする「働き続けるためのプログラム」と、自分の価値観や適職を見極める「やりがいを見つけるためのカリキュラム」で「やりがいを感じられる仕事探し」×「あなたらしい働き方探し」をサポートする就労移行支援事業所です。
事務作業の模擬業務や職場体験を通じて適性職種を認識し、そこで得られた自身の凸凹(強み・弱み)を企業に伝えられるよう準備をします。また、履歴書の作成や面接練習で適所への就職を目指し、就職後も相談に応じるなど、職場への定着をサポートします。

公式サイト : https://dd-career.com/


【ハッピーテラス株式会社について】
社 名:ハッピーテラス株式会社
代表者:代表取締役 上 岳史
設 立:2014年7月
所在地:東京都港区芝浦4-12-31 VORT芝浦Water Front 6階
事業内容:児童発達支援「ハッピーテラスキッズ」・放課後等デイサービス「ハッピーテラス」・就労移行支援「ディーキャリア」の運営、またそれに伴う発達障害の特性に応じたプログラム提供
ウェブサイト:http://happyterrace.co.jp/
加盟検討企業様向けページ:https://partner.dd-career.com/
FC加盟店に関するお問い合わせ:fcsupport@happy-terrace.com(フランチャイズ支援本部)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)