ネットサービス・アプリ 美容・健康

コロナ禍で会員数の増加スピードが加速、9か月で100万人増!国内最大級食事管理アプリ「あすけん」会員数500万人を突破!

株式会社asken
食事記録数は累計26.4億件に

株式会社asken(本社:東京都新宿区、代表取締役社長 中島洋、以下asken)は、自社が開発・運営する食事管理アプリ「あすけん」の会員数が500万人を突破したことをお知らせいたします。400万人を超えた2020年4月から9ヶ月で、会員数は100万人以上増と増加スピードが加速、累計食事記録数は26.4億件に達しました。





コロナ禍入会者数が過去最高を記録外出自粛による健康意識の高まり体重増などから食事管理ニーズが広がる

新型コロナウイルスの社会への影響が拡大した2020年3月以降、月間新規入会者数は前年比1.4倍で推移。緊急事態宣言下の5月には、月間新規入会者数が創業以来過去最高を記録しました。4月~5月にかけての外出自粛をきっかけに、食べすぎや飲み過ぎ、運動不足といった食生活や運動習慣の変化をうけての健康意識の高まりや体重増加への懸念から、身近なスマホアプリで食事の栄養バランスを整えるユーザーが増えたと考えられます。


累計食事登録数は26.4億件、年間は前年比1.6過去最高の8.9億件に!毎日記録し継続する人増加

食事記録の登録数も大幅に伸長しました。累計食事登録数は26.4億件、年間では2019年の5.4億件から2020年は過去最高の8.9億件となりました。毎日ログインする利用者数が前年と比べ1.9倍となり、新規入会者数の増加に加え、習慣的にあすけんでの食事管理を行う人が増えたことにより、食事記録件数も比例して伸びていました。
食事記録を行って食べている食事のカロリーや内容を把握することはダイエットの基本です。あすけんでは、ユーザーに食事記録を継続していただくためにUI/UXの向上に日々努めており、画像解析技術の向上や、ユーザーからのリクエストに対応したメニューの追加などを行ってまいりました。そのことが、あすけんを使った食事記録のしやすさにつながっているとも考えられます。


今後の展望

askenは今年で創業から15年目を迎えます。これまでは、食事記録による摂取カロリーや栄養バランスの可視化を通し、ユーザーが食事の選択力を身に付け、適正体重を達成・維持することを中心にサポートして参りましたが、2021年は、ユーザーからのご要望や調査結果をもとに、食事記録の手間を削減するための「小さな改良」を今まで以上に積み重ね、ダイエット目的以外の食の問題を解決するサービス拡充や、AIやOCRなどの技術を使ったユーザビリティ向上などを真摯に追求していきます。

askenはこれからも、栄養学とITをかけ合わせ、「ひとびとの明日を、今日より健康にする」ことを目指してまいります。

<参考資料>
あすけん会員数の推移(2008年~2020年)



年間食事記録数



食事管理アプリ「あすけん」(https://www.asken.jp
「あすけん」は、ダイエットや健康に関心を持つ会員数500万人を超える国内最大級の食事管理アプリです。10万以上のメニューからの食事登録や、写真を撮って画像解析によるメニュー登録をすることが可能で、カロリーだけでなく14種類の栄養素バランスも瞬時に表示されます。また、AI栄養士からの食事内容や食生活のアドバイスも毎日見ることができ、次の食事で何を食べればよいのかがわかるため、食事の選択力が身につき食生活の改善に役立ちます。「革新的な優れたサービス」への内閣総理大臣表彰制度である第3回日本サービス大賞「優秀賞」を受賞しました。


株式会社asken(https://www.asken.inc
株式会社askenは、食事管理アプリ「あすけん」の運営会社です。学校や企業向けフードサービスを提供する株式会社グリーンハウスの100%子会社で、約2000人の管理栄養士・栄養士が在籍する栄養学の知見とITをかけ合わせ「ひとびとの明日を、今日より健康にする」ことをミッションに2007年に創業しました。ウェブサービスに始まり、2014年にスマートフォンアプリをリリースしたことをきっかけに会員数が急増し、2017年からはカナダとアメリカでも海外事業を展開、ユーザーの長期的な健康増進をサポートしています。個人向けサービスの他にも企業のヘルスケア事業における協業や健康保険組合向けのソリューションの提案も行っています。

会社概要
社名:株式会社asken
設立:2007年10月1日
所在地:〒163-1408 東京都新宿区西新宿三丁目20番2号 東京オペラシティタワー8F
サイトURL :https://www.asken.inc
株主: 株式会社グリーンハウス(100%出資) http://www.greenhouse.co.jp/

本件に関する問い合わせ先
株式会社asken 広報・PR担当:多田 (ただ)
E-mail: grp_asken_pr@asken.inc
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)