その他 医療・医薬・福祉

日本耳鼻咽喉科学会は「メディア向け専用Webサイト」を開設しました

一般社団法人 日本耳鼻咽喉科学会
──メディア取材対応窓口を一本化──


このたび、一般社団法人 日本耳鼻咽喉科学会(東京都港区、理事長:村上信五)はホームページに「メディア向け専用Webサイト」をオープンしましたので、お知らせいたします。


一般社団法人 日本耳鼻咽喉科学会

「メディア専用Webサイト」
http://www.jibika.or.jp/media/index.html



開設背景
ご存知のように耳鼻咽喉科・頭頸部外科は、耳・鼻・のど・頸部(くび:気道、食道を含む)と、広範囲にわたる領域の診療を担当します。
これらの器官は、人が生きていくために重要な役割を果たしています。「呼吸をする」「食べ物を飲み込む」といった基本的な生命の維持はもちろんのこと、「話す」「聞く」といったコミュニケーションに必要な機能も担っています。また、「味わう」「におう」「体のバランスをとる」などの感覚を司る器官が機能を損なうと日常生活に支障をきたし、QOL(生活の質)の低下にもつながりかねません。そのような意味で、私たち耳鼻咽喉科・頭頸部外科は、人の生命、日常、社会生活を守る診療科だと言えます。

しかしながら耳鼻咽喉科・頭頸部外科の病気に対し、昨今、Webサイト、Twitter、YouTubeなどインターネット上には医学的な根拠に乏しい情報も見受けられます。ドクターが発信している情報であっても、個々の立場や見解の違いにより差異が見られます。いったいどの内容が正しいのか、判断基準が曖昧なまま、報道するメディアに情報の取捨選択が委ねられているのが現状です。

健康や医療についての知識は命に関わるものであり、正確さと専門性、一貫性が求められます。そこで本学会は、メディアの皆さまに、医学的に信憑性のある情報を本学会の統一見解として発信し、取材依頼には各分野の専門家が迅速に対応できる体制を目指し、「メディア向け専用Webサイト」を新たにオープンする運びとなりました。メディアの皆さまと正確な情報を共有し、連携をはかりながら社会全体への周知、人々の健康増進に向けて取り組みを強化する所存です。


一般社団法人 日本耳鼻咽喉科学会
理事長 村上信五

メディア向け専用Webサイトの概要

1. コンテンツ
「メディア向け専用Webサイト」では、1.プレスリリース、2.学術講演会情報(取材対応)、3.最新研究情報、4.市民公開講座情報、5.耳の日や鼻の日などの活動予定、活動報告を紹介します。

2. Twitter、YouTubeとも連動
時々刻々と変化する社会情勢に即応するために、本サイトと連動して当会公式のTwitter 、YouTubeチャンネルでも最新の情報を提供し、随時、内容を更新していきます。



3. 取材対応窓口を1本化
メディアの皆さまからのお問い合わせ、取材、テレビ出演、コメント等の依頼には、対応窓口を本サイトに一本化し、各分野の専門医がスピーディーに取材に応じる体制も整えていきます。

【メディア向け専用Webサイト】
http://www.jibika.or.jp/media/index.html

【Twitter 日本耳鼻咽喉科学会【公式】】
https://twitter.com/jibi_u

【YouTube 日本耳鼻咽喉科学会 公式チャンネル 】
https://www.youtube.com/channel/UCO3Fs65wHkx_WfUhuhcVM7w/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)