食品・飲料

注目の健康素材で、食物繊維をおいしく手軽にプラス。サラダクラブ 素材パウチシリーズから「もち麦ミックス(3種豆とキヌアと黒米入り)」を新発売

キユーピー株式会社
2月18日(木)から全国に出荷

キユーピー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役 社長執行役員:長南 収、以下キユーピー)は、「サラダクラブ 素材パウチ」シリーズから、「もち麦ミックス(3種豆とキヌアと黒米入り)」を新発売します。


もち麦ミックス(3種豆とキヌアと黒米入り)



「もち麦ミックス(3種豆とキヌアと黒米入り)」は、もち麦を主体(70%配合)に、健康素材として人気の「キヌア」や「黒米」など合計7種類の豆と穀物が入ったサラダ用のトッピングです。もち麦は、糖質の吸収を抑えるβ-グルカン(水溶性食物繊維)を多く含むことから、近年注目が高まっている素材です。本品をパウチから出してそのままサラダや料理に加えるだけで、不足しがちな食物繊維をおいしく摂取できます。



“出しやすさ”と“食感”を両立


穀物は、水分が多すぎると粒同士がくっついてパウチから出しにくく、逆に水分が少なすぎると固くなり本来の食感が楽しめなくなってしまいます。もち性の大麦である「もち麦」は、中でもくっつきやすい性質を持っています。「もち麦ミックス(3種豆とキヌアと黒米入り)」は原料と製法を工夫し、パウチからの出しやすさを実現しながら、もち麦本来の食感が楽しめる仕立てにしました(特許出願中)。



2種類のもち麦使用で、もちもち、プチプチの食感に


通常の「もち麦」に加え、皮の一部(ぬかの部分)を残した「もち玄麦※」(独自原料)の2種類を配合。もちもちした食感の「もち麦」に対し、「もち玄麦」はプチプチとした食感が特徴で、一度に2つの食感が楽しめます。※「もち玄麦」は表示上では「もち麦」に含まれます。


キユーピーは、サラダや料理に手軽に使える豆や穀物のラインアップを強化し、健康感や満足感をプラスできる商品を食卓に届けていきます。



商品概要


1.商品名・内容量・価格・賞味期間
ブランド:サラダクラブ
商品名 :もち麦ミックス(3種豆とキヌアと黒米入り)
内容量 :40g
参考小売価格:税抜 130円(税込 141円)
賞味期間:16カ月

2.出荷日
2021年2月18日(木)から全国に出荷

3.商品特徴
「サラダクラブ 素材パウチ」シリーズは、パウチから出してそのままサラダのトッピングやスープの具材として使用できる、一食使い切りの素材シリーズです。

もち麦ミックス(3種豆とキヌアと黒米入り)

・もち麦を主体(70%配合)に合計7種類の「豆と穀物」が入ったサラダ用のトッピングです。健康素材として人気の「キヌア」や「黒米」、3種類の豆(えんどう、ガルバンゾ、レンズまめ)をブレンドし、よりサラダに合う仕立てにしました。

・サラダや料理に加えるだけで、不足しがちな食物繊維をおいしく取ることができます。他の食材と混ぜやすく、副菜から主菜、主食まで、さまざまな料理に活用できます。混ぜることで、よりもち麦の食感が感じられ、食べ応えがアップします。
もち麦と豆腐とアボカドのグレインズサラダ

4.販売目標
5千万円 (新商品1品/小売ベース/年間換算)


「サラダクラブ 素材パウチ」シリーズ 「豆と穀物」全7品
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)