医療・医薬・福祉

新規合弁会社の詳細について

ファインデックス
2021年1月15日にお知らせいたしました新規合弁会社フィッティングクラウド株式会社(本社:京都市 代表取締役:相原輝夫)について、詳細が決定しましたのでお知らせいたします。



1.設立する子会社の概要

フィッティングクラウドは、株式会社ファインデックス(東証一部:3649 本社:東京 代表取締役:相原輝夫)が70%を、京都大学の事業子会社である京大オリジナル株式会社(本社:京都市 代表取締役:佐々木剛史)が30%を出資して設立されます。なおその概要は下表のとおりであります。





2.設立する子会社の趣旨

世界的な新型コロナ感染症禍で我々の生活様式は変化し、コロナ治療のみならずその他疾病や慢性病の受診までも今までに経験したことのない不自由を迫られるなか、医療機関・医療従事者の皆様も全力でそれを乗り越えられようとしております。

フィッティングクラウドは、今医療機関に求められる、病院間での情報連携、診療データの管理分析に加え患者と病院の新しいコミュニケーションをクラウドで実現していくために、医療情報システムのスペシャリストであるファインデックスと、医療のみならず各分野に大きな知見と研究開発力を持つ京大オリジナルの合弁企業として設立されます。

情報保護と有用性の観点からクラウド化が進んでいない医療領域のシステムやデータ管理技術はこの先、患者と医療機関の利益に加えて全ての人々の健康を守る新しい治療法や薬の発見に寄与するリアルな技術とならなければなりません。

フィッティングクラウドはその技術力と先進性、様々な研究開発機関とのアライアンスをもって医療機関・ヘルステック領域を超え、様々な研究開発に資するプラットフォーム企業を目指します。


株式会社ファインデックスについて
ファインデックスは、医療システムのスペシャリストとして常に革新的なソリューションを創り出し、診療の効率化やデータを活用した研究、病院経営を支援してきました。国立大学病院の70%以上、大規模病院の60%以上で当社製品をご利用いただいております。また、医療機器開発に加え、医療データ・バイタルデータの収集分析等のAIヘルステック領域に業務拡大しております。上記以外の分野では、医療機関や自治体へ向けて文書ワークフロー管理を中心とした業務効率化ソリューション事業にも取り組んでいます。

社名:株式会社ファインデックス
本社:東京都千代田区大手町2丁目6-1 朝日生命大手町ビル1F
URL:https://findex.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)