食品・飲料 医療・医薬・福祉

毎日の気分で選べるラインアップに、使いやすさも進化。キユーピー「やさしい献立」シリーズ“舌でつぶせる”区分のカップタイプを刷新、全6品で新発売!3月4日(木)から全国に出荷

キユーピー株式会社
1.主食メニュー「やわらか親子丼風」「やわらかナポリタン」の2品を追加、2.安定感のある新容器でストレス軽減に、3.賞味期間延長とプラスチック量削減で、社会課題にも貢献

キユーピー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役 社長執行役員:長南 収、以下キユーピー)は、市販用介護食「やさしい献立」シリーズから、“舌でつぶせる”区分※1のカップタイプを刷新し、全6品で新発売します。


※1 日本介護食品協議会が定めたユニバーサルデザインフード(以下UDF)の自主規格。かむ力や飲み込む力に応じた4区分(容易にかめる・歯ぐきでつぶせる・舌でつぶせる・かまなくてよい)と、とろみ調整で構成。



「やさしい献立」のカップタイプは、容器のまま電子レンジで温められる、食器への移し替えや洗い物が不要の介護食です。在宅では介護食をパウチから直接食べている人が約4割もいることから(キユーピー調べ)、食事の準備や片付けの負担軽減を目的に、2019年に発売しました。市販用介護食は、コロナ下のまとめ買い※2や災害時の非常食としての購入も増えています。そこで、よりおいしく続けやすい介護食を目指し、「やさしい献立」のカップタイプを刷新します。

※2 キユーピーアヲハタニュース 2020 No.88 参照 https://www.kewpie.com/newsrelease/2020/1937/

1.主食メニュー「やわらか親子丼風」「やわらかナポリタン」の2品を追加

毎日の食事に欠かせない主食メニューから、パウチタイプで人気の「親子丼風」と麺メニューの定番「ナポリタン」を追加し、その日の気分で選べる全6品に拡充しました。

2.安定感のある容器でストレス軽減に

食事をこぼすことは、介護をする人・される人ともストレスを感じます。新容器は口径と底面が広い形状ですくいやすく、置いたときも安定しやすいためこぼしにくく、ストレス軽減につながります。

3.賞味期間延長とプラスチック量削減で、社会課題にも貢献

今回、容器の酸素バリア性を向上させたことで、賞味期間を12カ月から18カ月に延長しました。より長期の保管が可能となり、食品ロスの削減にもつながります。また、新容器はプラスチック使用量を10%削減し、環境にも配慮しました。

キユーピーは、今後も介護にまつわるさまざまな食のニーズに応えていきます。



商品概要


1.商品名・内容量・価格・賞味期間
ブランド:キユーピー
商品名 :
やさしい献立 やわらか親子丼風
やさしい献立 やわらかナポリタン
やさしい献立 やわらか鶏釜めし
やさしい献立 やわらかチャーハン
やさしい献立 やわらかオムライス風
やさしい献立 やわらかカレーライス
内容量 :130g
参考小売価格:税抜 235円(税込 254円)
賞味期間:18カ月

2.出荷日
2021年3月4日(木)から全国に出荷

3.商品特徴
・火を使わずに、電子レンジで温められるカップタイプの介護食です。レトルト殺菌をしているので、温めずにそのままでも食べられます。
・UDFの“舌でつぶせる”区分です。
・気にする人が多い食塩相当量は1個あたり1.0%以下に抑えながらも、味にメリハリをつけ満足感のある味わいに仕立てました。
・食べきりやすい130gです。

やさしい献立 やわらか親子丼風
やわらかく仕立てた鶏肉を煮込み、卵でまろやかに仕上げました。

やさしい献立 やわらかナポリタン
ケチャップと炒め玉ねぎで甘さと味わい深さを引き出しました。

やさしい献立 やわらか鶏釜めし
やわらかく仕立てた鶏肉やごぼうの風味を引き立てました。

やさしい献立 やわらかチャーハン
4種の具材を使い、香味油で香り高く仕上げました。

やさしい献立 やわらかオムライス風
トマトのうま味がきいたチキンライスにまろやかな卵を加えました。

やさしい献立 やわらかカレーライス
玉ねぎとりんごの甘さ、香辛料の風味で味わい深く仕上げました。

<調理方法>
電子レンジで加熱する場合は、シールを完全にはがし、500~600Wで10秒温め、よく混ぜてください。


(盛付例)やわらか親子丼風
(盛付例)やわらかナポリタン
(盛付例)やわらか鶏釜めし
(盛付例)やわらかチャーハン
(盛付例)やわらかオムライス風
(盛付例)やわらかカレーライス



「やさしい献立」シリーズ 全50品


容易にかめる(全6品)
歯ぐきでつぶせる(全10品)
舌でつぶせる(全17品)
かまなくてよい(全14品)
とろみ調整(全3品)

※詳細はやさしい献立公式サイト(https://www.kewpie.co.jp/udfood/)をご参照ください。

UDF区分について
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)