エンタテイメント 医療・医薬・福祉

寿命を左右する身体の司令塔『腎臓』をリサーチ!最新の腎臓再生医療にも迫る!『健康カプセル!ゲンキの時間』

株式会社CBCテレビ
2月7日(日)あさ7:00放送「健康カプセル!ゲンキの時間」、今回のテーマは「~あなたの寿命を左右する!?~健康を守る司令塔・腎臓」



皆さんは、『寿命を左右する臓器』と聞くと、どこを思い浮かべますか?
今回、番組が注目するのは『腎臓』!
でも、腎臓というと、「尿」を作る臓器で、寿命とはあまり関係ないとお思いでは?
ところが、腎臓というのは一度機能が失われると、二度と再生せず、心筋梗塞や脳卒中など、突然死につながる病気のリスクを上げてしまうというのです。
そのため、早い段階で異常を見つけなければ寿命を左右する危険が!
そこで今回は、身体の司令塔・腎臓をリサーチ!再生医療の最前線を追いました!

2021年2月7日(日)あさ7:00放送 『健康カプセル!ゲンキの時間』
身近な健康問題とその改善法を、様々なテーマで紹介します。
MCは筧利夫と西尾由佳理。
今週のゲンキスチューデントは藤井サチさんです。

今回のテーマは「~あなたの寿命を左右する!?~健康を守る司令塔・腎臓」
(放送後のアーカイブはこちらから 番組HP:https://hicbc.com/tv/genki/?ref=pr

1つでも当てはまれば要注意!
めまい、腰痛、むくみ…これらの症状、腎臓の機能低下が原因の可能性?
実は腎臓が悲鳴をあげているサインだった!?


放っておくと心筋梗塞や脳卒中のリスクが3倍に!?
それらを見分けるサインは、毎日のアレに隠されていた!


先生「腎臓というのは一度機能が失われると、二度と再生しません」
腎臓の機能を完全に失ってしまうと受け続けなければならないのが、人工透析による治療…。


そんな人工透析を受けている方に希望の光!
二度と再生しない腎臓を、腎臓の種から体内で育てる新たな試みが行われていた。
最新の腎臓再生医療に迫る!



お見逃し無く!

【ゲンキの時間PR動画】



『健康カプセル!ゲンキの時間』


身近な健康問題とその改善法を、様々なテーマで紹介します。
2012年にスタートした「健康カプセル!ゲンキの時間」。
2019年4月からは、新MCに筧利夫と西尾由佳理が就任、
専門ドクターから学んだすぐに役立つ健康情報をお届けします!
楽しい日曜の朝をこの番組と一緒に過ごしませんか?

【放送日】2021年2月7日(日)
【時間】あさ7:00
【出演】MC:筧利夫 西尾由佳理
ゲンキスチューデント:藤井サチ
ゲンキリサーチャー:ハマカーン
ドクター:東京慈恵会医科大学 腎臓・高血圧内科 主任教授
医学博士 横尾隆
【テーマ】「~あなたの寿命を左右する!?~健康を守る司令塔・腎臓」
【番組HP】https://hicbc.com/tv/genki/?ref=pr
※番組ホームページでは放送後、放送内容のアーカイブ情報が更新されます。
[ 番組HPトップページ ] > [ アーカイブ ] からご覧になれます。

CBCテレビ製作/TBS系28局ネット
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)