企業向けシステム・通信・機器 美容・健康

AI姿勢分析システム「シセイカルテ」、大手整体サロン「カ・ラ・ダ ファクトリー」直営全店へ導入!年内全店350店舗導入を目指す

株式会社Sapeet
~ヘルスケア業界のDXに伴走し、コロナ禍における人々の健康支援を加速~

株式会社PKSHA Technology(本社:東京都文京区、代表取締役:上野山 勝也)の子会社で、3D関連のアルゴリズムに強みを持つ東京大学発技術系スタートアップである株式会社Sapeet(本社:東京都文京区、代表取締役社長:築山 英治、以下「Sapeet」)は、自社で開発・運営するAI姿勢分析システム「シセイカルテ」が、整体×骨盤サロン「カ・ラ・ダ ファクトリー」(以下 カラダファクトリー)直営全店へ2月より順次導入されることが決定しましたので、お知らせいたします。カラダファクトリーは、株式会社ファクトリージャパングループ(本社:本社:東京都千代田区、代表取締役会長(CEO):村田 尋一、以下 ファクトリージャパン)が全国展開する、大手整体サロンです。





今回の取り組みの背景

 Sapeetは、様々な企業様の課題をAIや3Dアルゴリズムを始めとした最先端技術を用いて解決する、東京大学発の技術系スタートアップです。昨今コロナ禍でヘルスケア業界に注目が集まる中、「お客様が体感ベースでしか施術の効果を実感できない」「来店された時は直接ケアできるが、ホームケアのモチベーションを高めることが難しい」といった業界特有の課題をSapeetの技術で解決できるのではと考えました。その結果、2020年1月にAI姿勢分析システム「シセイカルテ」をリリースしました。
 一方で、ファクトリージャパングループ様は、2021年4月に創業20周年を迎えられるにあたり、「寄り添うトータルヘルスケア」をテーマに掲げ、「デジタルヘルスケア領域の拡大」「過去最大の新規出店と正社員新卒採用」「ホームケアプログラムの拡充」に取り組まれています。今回、デジタルヘルスケア領域拡大のために身体に関するデータ蓄積・分析をスタートするにあたり、Sapeetをパートナーとしてお選びいただき、まずは「シセイカルテ」をカラダファクトリー店舗に順次導入いただくこととなりました。


「シセイカルテ」の提供内容と導入いただいた理由

 「シセイカルテ」は、タブレット1台で簡単に、たった2、3分で姿勢分析をすることができるシステムです。写真を数枚撮影するだけで分析できるので、お客様への負担も少なく、かつ専門知識の少ないお客様にも分かりやすい分析結果が出ることが特徴です。
 今回、Sapeetが多種多様なアルゴリズムソリューションを社会に実装してきた実績を持つPKSHAグループの一員である点や、理学療法士が複数名在籍・監修し、現場に即したアップデートを随時行っている点をご評価いただきました。直近の大幅アップデートでは、昨年11月に猫背度合いや骨盤の傾斜等も測定することができるようになり、導入各社様よりご好評いただいております。
 「シセイカルテ」をカラダファクトリーに導入いただくことで、お客様のコンディションを的確に把握し、「施術を科学していく」ためのデータを取得・蓄積・活用することが可能となりました。今後、サービス・ホスピタリティ向上のための施策立案にもお役立ていただく予定です。

 Sapeetは引き続き、ファクトリージャパングループ様の「寄り添うトータルヘルスケア」を実現すべく、独自のAI・3D技術を用いて伴走してまいります。


ファクトリージャパングループ代表取締役社長 小牧めぐみ様 コメント

 当社では整体施術を展開して20年。この先の新時代は施術を科学し見える化することで、より一層お客様の未来の健康に寄り添いたいと思っております。長く健康に対する意識を継続するためには「楽しんで取り組むこと」が重要です。そこで、今回Sapeet様のシセイカルテを導入することとなりました。これにより、お客様はシセイカルテの分析レポートを通じて体の歪みを可視化し視覚的に確認することができます。今後も当社は先進的なテクノロジーを積極的に取り入れ、健康を「楽しむ!」「科学する!」を実現して参りたいと思います。


「シセイカルテ」今後の展望

 「シセイカルテ」は今後も導入企業様からの要望にお応えし、現場で本当に必要とされる機能を開発・実装してまいります。現時点で、電子カルテや予約管理、動作解析、座位分析などの機能を順次実装することが決定しております。
 さらに、システムの開発・提供のみに止まらず、「シセイカルテ」を現場で活用し続けていただけるよう、手厚いサポート体制も構築しております。単なるシステムベンダーに留まらず、経営者様のあらゆる課題解決の伴走者として、今後もヘルスケア業界のDXを支援いたします。

 昨今、新型コロナウイルスの影響で在宅時間が長くなり、体の不調を訴える人が増加しています。Sapeetは、「シセイカルテ」の発展と導入企業様の支援を通して、ヘルスケア分野にさらに貢献していきたいと考えています。


ファクトリージャパングループについて

感動を生み出す「人財力」で健康の促進と予防に対する意識改革を世界に広げ、社会に貢献する。それが「ファクトリージャパングループ」の企業理念です。お客様がいかに喜び、満足していただけるかということを、とことん妥協無く追及することを最も重視しています。お客様第一主義をもとに、技術とサービスを重視した人財を教育し、サロン事業、教育事業、フランチャイズ事業、健康の促進と、予防に対する意識改革に関する事業を幅広く展開しています。

カラダファクトリー公式サイト          https://karada39.com/
ファクトリージャパングループコーポレートサイト https://factoryjapan.jp/


「シセイカルテ」について

「シセイカルテ」は、『寄り添う先端技術でヘルスケア経営をサポートする』をプロダクトビジョンとして掲げています。AIや3DといったSapeet独自のテクノロジーを組み合わせ、わかりやすく使いやすいシステムとして提供し、タブレット1台でヘルスケア業界の経営に寄り添うことを目標としています。
「シセイカルテ」は今後もカラダを科学し、人々の行動変容を促すことで、健康寿命の延伸に貢献してまいります。
シセイカルテホームページ:https://www.shisei-karte.com/


株式会社Sapeetについて

Sapeetは、3D技術と物理シミュレーション技術を強みとする東京大学発のスタートアップ企業です。東京大学から輩出されたアルゴリズムエンジニア陣が「デジタルとリアルを同期する」というミッションを掲げて最先端技術を掛け合わせたサービスを展開し、顧客の課題解決のパートナーとして尽力いたします。

会社名 :株式会社Sapeet(サピート)
代表者名:代表取締役 築山 英治
所在地 :東京都文京区本郷2−35−10 本郷瀬川ビル4階
事業内容:
 3次元情報の取得と可視化、3Dデータ制作や画像生成、3Dに関連する新規事業や研究開発案件のコンサルティング&技術提供
 AI姿勢分析システム「シセイカルテ」の開発・運用
Sapeetコーポレートサイト: https://about.sapeet.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)