スポーツ・アウトドア 美容・健康

ペルージャジャパンが遺伝子分析プログラム【ユアプロ】を活用した選手の先天体質に合わせてトレーニングを行うPERUGIA Lab(ペルージャラボ)を新設

株式会社キーマイン
遺伝子情報を元にカテゴリーをタイプ別に分け、速筋タイプ、中間タイプ、遅筋タイプの3つのグループに分類し、より効率よく確実に成果を上げ低空ことを目指す育成年代では新たな試みとなります。

株式会社キーマイン(代表取締役 長峯 誠 神奈川県横浜市 以下:キーマイン )が提供する遺伝子分析栄養プログラム~YourPRO~(以下:ユアプロ)が、PERUGIA CALCIO JAPAN 株式会社(代表取締役 河井 大和 兵庫県神戸市中央区 以下:ペルージャジャパン)にて2021年4月より新設される、PERUGIA Lab(ペルージャラボ)に導入されることが決まりました。


ペルージャラボとユアプロの取組◆選手の遺伝的体質に合わせてトレーニングと栄養両面でサポートをしていく
【ユアプロ】
サッカー 畠中槙之輔選手のカウンセリングシーン


ユアプロは選手それぞれの生まれつき変わらない遺伝子情報と、選手の目的と今に合わせたオンリーワン栄養プログラムとして、2019年2月よりアスリート・ジュニアアスリート向けにサービスを開始。一般的な栄養プログラムと違い、選手自身の先天体質(遺伝的体質)を基に説得力を持ってアドバイス・サポートをすることにより選手自身が納得して取組むことができるため、行動変容と持続性に大きな影響をもたらします。すでに日本代表の鈴木武蔵選手や畠中槙之輔選手を始めとした多くのサッカー選手が活用しており、2019年8月からは日本フットサル連盟が運営するFリーグでの導入、2020年夏からはJ2水戸ホーリーホックでもトップチームにて導入が開始されるなど今スポーツ界注目のプログラムとなっています。





【ホームページ】
https://www.keymine.co.jp/



【ペルージャジャパン 代表河井大和氏のコメント】


『偶然の産物ではなく意図的な育成を』という明確なフィロソフィーを掲げ、ペルージャジャパンでは全国のスクールやアカデミーでGPSを用いた膨大な量のデータを2年前から採取してきました。
 育成の中で起こり得る多くの感覚的現象を言語化するという狙いがありましたが、その選択を行った結果、これまでの「感覚的な育成」に多くの疑問が生まれました。
例えば2年前に発足した神戸のアカデミーでは、全選手1回90分のトレーニングを週6回行い、週1回試合でプレーをしていました。
ただそこで、全選手が同じトレーニングを同じ量行っても伸び率にばらつきが見られたこと、また中にはフィジカル的に全く数値が伸びない選手もいました。
肉体的な終着点にないジュニア年代の選手達なので、そうした側面に敏感であるよう心がけていましたが、想定以上に推移に差が出ることに対して、その原因は何によるものなのかという疑問を持ちました。
 そんな時に解決のヒントをくれたのは遺伝子分析栄養プログラムを取り扱う株式会社キーマイン代表取締長峯誠氏でした。
遺伝子情報を元に食生活を改善するプログラムがあることを知り、人によって身体を大きくしたり健康状態を良くする食事は異なるということを聞きました。
それは食事だけではなく、遺伝子による筋繊維のタイプによってトレーニングを変えることで、育成をもっと効率化できるのではないかと考えました。

PERUGIA Labでは、その選手の遺伝子情報を元にトレーニングをカスタマイズすることで、効率的なトレーニングを提供し、より強い個性を持った選手の育成が可能になります。
我々が掲げる『意図的な育成』を実現するために、遺伝子とサッカーを組み合わせ、"全ての選手がスペシャリストである未来"を創造したいと思います。
【ペルージャジャパン ウェブサイト】
アカデミー
https://www.perugiajapan.net
スクール
http://perugiajapan.com


【ACペルージャ副社長 マウロ・ルカリーニ氏のコメント】


遺伝子情報を元にトレーニングプログラムをタイプ別にカスタマイズするという、今までにないペルージャジャパンの新しい取り組みにクラブとして非常に注目しております。

遺伝子情報と筋線維の研究は、アスリートの個性(特徴)を特定し、トレーニング方法と個別の食事を調整する方法を理解することを目的としています。怪我の傾向や個人のパフォーマンス向上を検証するのに役立ちます。

このプロジェクトは「完璧な」そして「未来の」プレーヤーのアイデンティティを持つ方法である可能性があり、これからの育成の在り方を変える可能性を秘めた素晴らしいチャレンジだと感じます。
ペルージャジャパンによって提案された本プロジェクトは大変興味深く、私たちは今後もプレーヤーのパフォーマンス向上の有効性においてどれほどの効果があるのか動向を注視していきたいと思います。
今後のペルージャジャパンの発展を心から応援しております。



【ユアプロプロモーション動画】



【ユアプロ代表長峯誠のコメント】
ユアプロはリリースから2年でJリーグ選手をはじめとした多くのサッカー選手(他競技も)をサポートしてきました。その選手のほとんどがプログラムが終わると必ず言う言葉があります。
「もっと早く知りたかった」「もっと早くこのプログラムに出会っていたら・・・」と
特に身体の作られる育成年代で体質に合わせて食事・栄養に効率的に取り組むことは、その後の競技生活に大きな影響を及ぼすであろうことを多くの選手の皆さんが語ってくれています。
今回のペルージャジャパン様との取り組みは、これからの日本のスポーツ界において「体質に合わせた効率的な食事とトレーニングを」という日本において新しい当たり前を創造するための第一歩となることと思います。

株式会社キーマイン
本店所在地:神奈川県横浜市神奈川区栄町5-1横浜クリエーションスクエア14F
代表者:代表取締役 長峯誠
事業内容:ユアプロ事業
URL:https://www.keymine.co.jp/


【参考】
サッカーダイジェストweb
https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=75659
日本経済新聞
https://r.nikkei.com/article/DGKKZO56400310U0A300C2UU8000?s=5
Fリーグ公認プログラム
https://www.fleague.jp/news/?p=45083
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)