ネットサービス・アプリ 医療・医薬・福祉

小動物臨床のための治療薬検索データベース「犬と猫の治療薬ガイド」誕生!5月27日より提供開始

株式会社EDUWARD Press
たしかな根拠にもとづいた最新の情報で、臨床現場のアップデート

 株式会社EDUWARD Press(代表取締役社長:太田宗雪、本社:東京都町田市)は、2025年5月27日より、小動物の臨床現場向け治療薬検索データベース『犬と猫の治療薬ガイド』の提供を開始いたしました。
 治療薬の選択肢が広がり続ける獣医療の現場で、信頼性の高い薬剤情報に迅速にアクセスできる治療薬検索データベースとして、日々の診療を支援します。
なお、『犬と猫の治療ガイド』の定期購読者は、本サービスを無料でご利用いただけます。



【犬と猫の治療薬ガイドとは】

『犬と猫の治療薬ガイド』は、犬と猫を対象とした小動物臨床の現場で使用される主要な治療薬情報を、検索性と信頼性を両立した形で提供するデータベースです。(https://search.eduone.jp/

 近年、獣医療における治療薬の選択肢は多様化し、治療指針や学術的知見も常にアップデートされています。その一方で、現場では診療に追われる中、必要な薬剤情報を迅速かつ正確に把握・参照することが難しいという課題があります。

 本サービスは、こうした臨床現場における情報アクセスの負担を軽減し、獣医療従事者が信頼性の高い情報に基づいて適切に薬剤を選択し、処方・投与の判断を行えるよう開発されました。最新の学術情報をもとに構成されたデータベースと、目的の薬剤にすばやくアクセスできる高い操作性を兼ね備え、日々の診療の精度と効率を高めるサポートツールとしてご活用いただけます。

【本サービスの特徴】

1. 豊富な掲載薬剤数
収録薬品数約700項目、製品数 7,900項目以上。犬と猫に使用される主要な治療薬を網羅し、薬効群・有効成分・商品名など多様な軸からアクセス可能です。

2. エビデンスベースの情報提供
最新の学術論文やガイドライン、添付文書などに基づいて記載内容を構成し、出典を明示。臨床判断に信頼性をもたらします。

3. 日本の獣医療を牽引するアカデミアによる執筆・監修
臨床現場の第一線で活躍する獣医師および研究者が執筆・監修を担当。現場視点とエビデンスを両立させています。

4. 直感的なユーザーインターフェース
診療中の使用を想定し、モバイル操作にも対応したシンプルな検索機能。成分名、製品名、症状など、幅広いキーワード検索から知りたい情報に直接アクセスできます。

5. 臨床現場に寄り添う便利機能
よく使う薬品はお気に入り・閲覧履歴ですぐに確認。便利なメモ機能で、まとめたい内容をフォルダ毎に、自分仕様にカスタマイズができます。