医療・医薬・福祉 ネットサービス・アプリ

LINEを活用した病院や地方自治体向けのワクチン予約システムを提供

株式会社ボットロジー
コロナワクチン接種で想定される電話での予約対応を軽減するなど長期的に業務をサポートする


株式会社ボットロジー(所在地:京都府京都市、代表取締役社長:洲脇裕太郎)は、インフルエンザワクチンの予防接種予約システムを、新型コロナワクチン接種の予約システムに展開し、病院や地方自治体へ提供いたします。
日本におけるコロナワクチン接種としては、3月から各自治体・病院などの中大規模な接種所、5月から各クリニックで予防接種が開始されることが想定され、その際膨大な予約が入り、電話対応の面でスタッフに大きな負担がかかると考えられます。
以上のような背景から、この度弊社は予約や問い合わせなどの事務作業をLINEで完結できるシステムを提供いたします。




弊社は診療相談、混雑状況の確認や予約を患者・住民がLINE上で行えるシステムを病院に向け提供しており、これまでに70機関以上に導入いただいております。
新型コロナワクチンへの取り組みとしては、昨年より医療法人翔誠会様(埼玉県戸田市)とともに、ワクチンの接種予約オペレーションの研究を行い、2020年冬のインフルエンザワクチンで実証試験を行いました。結果としてはLINEを通じての予約が全体の55%を占め、それに伴いスタッフの電話対応負担が大幅に削減されました。
実証実験を踏まえた改善も終わっており、契約後5営業日以内に導入可能となっております。


▶︎LINEでの予約フロー
以下の動画の通り、簡単に予約できます。




▶︎管理者側の画面
地方自治体や病院側の管理画面は以下のようになっており、リアルタイムで予約の状況を確認することができます。また電話等を併用した各自治体・医療機関ごとでの運用オペレーションに柔軟に対応するため、リアルタイム予約だけでなく予約「承諾・保留・拒否」機能を設定できるように提供し、また予約の時間枠も随時設定できます。
「LINE・電話番号による認証」によって簡便かつ公正な予約申し込みが可能となり、最新の不正対策を施しています。



その他にも、ワクチンの在庫量に基づいた注文の制限やイレギュラーな対応が必要な際に患者・住民とLINE上でトークすることができる機能もございます。


▶︎コロナワクチン接種予約以外の可能性
弊社は長期的なDXを促進するチャネルとしてシステムの開発を進めており、様々な機能を実装予定です。例えば病院向けの機能としては、オンライン問診やオンライン診療などを提供する企業様方と連携することで、医療機関の利用する患者様などに対して最適な体験を提供することができます。
以下のQRを読み取っていただくと、弊社のサービスの実際の使用感を確認できますのでぜひお試しください。


▶︎会社概要

社名        :株式会社ボットロジー (http://botlogy.com/
住所(東京オフィス):東京都中央区日本橋本町2丁目 3-11 日本橋ライフサイエンズビル
代表者       :代表取締役 洲脇 祐太郎
設立        :2018年12月
事業内容      :店舗DX事業、AIソリューション事業
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)