教育・資格・人材 医療・医薬・福祉

【介護事業者様向け】 日本で介護職経験のある外国人、『日本在住 元EPA介護福祉士候補生』の紹介をスタート

アクセスHR株式会社
~介護福祉士国家試験へ再挑戦を目指す外国人介護人材をご紹介します~

外国人介護福祉士や外国人特定技能介護人材を紹介しているアクセスHR(本社:大阪市都島区 代表取締役:前川聡)が介護福祉士試験を不合格になりEPAを修了した元EPA介護福祉士候補者紹介に関する2つのサービスを新たにスタートします。


1.[外国人介護人材の雇用を検討している介護事業者様向け] 日本でEPAを終える予定の元EPA介護福祉士候補者の紹介
これまで介護福祉士試験を不合格になりEPAを修了した外国人介護人材は帰国するしかありませんでした。しかし、特定技能により、引き続き日本で働きながら介護福祉士試験に再挑戦できることになりました。現在、アクセスHRでは日本在住の今年EPA修了予定者から「介護福祉士国家試験が不合格でも日本で介護の仕事を続けたい。」という依頼が多数来ており、アクセスHRではEPA介護福祉士候補者用の特定技能の申請条件を説明し候補者を増やして参りました。特定技能を活用し、日本の介護施設で引き続き働きながら介護福祉士を目指す元EPA介護福祉士候補者を紹介します。

■紹介する人材は日本在住者なので、入国制限の影響はありません。
現在、新型コロナウイルス感染症の感染防止により査証(ビザ)手続きがすべて中断しており、外国人労働者が新規で入国することができない状態です。アクセスHRでは去年より日本在住の外国人人材、特に技能実習修了者を特定技能を活用して介護人材として紹介を行って参りました。入国制限に関係なく在留資格変更手続きが完了次第、入職するが可能です。

■今年はEPA修了者に加えて昨年EPA修了の帰国困難者を紹介することが可能です。
コロナウィルスが流行する前は日本在住だけではなく母国に帰国した元EPA介護福祉士候補者も引く手あまたであり、雇用条件のいい介護事業者でなければと応募が来ない状態でした。しかし、今年は去年EPAを修了したが母国のロックダウンにより帰国せずそのまま日本の介護施設で勤務し続けている人材の中にも転職を希望している人材がおりますので、日本在住のEPA修了予定の転職希望者が例年より多いのでチャンスです。


2.[すでにEPA介護福祉士候補者を雇用している介護事業者様向け] EPAを終えるEPA介護福祉士候補者の特定技能での継続雇用をサポート
現在、介護事業者様から介護福祉士国家試験に不合格でEPA修了予定の介護事業者様より帰国させずに特定技能での雇用継続をご相談いただくケースがあり、EPA介護福祉士候補者からも介護福祉士試験は不合格だが同じ施設で働いたいという相談もあります。そこでアクセスHRでは同じ施設でEPA介護福祉士候補者受け入れ介護事業者へのサポートを始めます。
アクセスHRでは現在のEPA介護福祉士候補者をEPAを終えてからも引き続き雇用したいという介護事業者様に特定技能への移行と特定技能移行にの雇用に必要な生活支援サービスを行っております。

■現地のコロナウィルスの状況によっては介護福祉士国家試験不合格の元EPA介護福祉士候補者は帰国困難者としての在留資格の延長はできなくなります。
現在のところ、去年EPAを終えた元EPA介護福祉士候補者はインドネシア人・フィリピン人・ベトナム人ともに現地のロックダウンの状況や帰国便の状況を鑑みて帰国困難者として1年間の在留資格が与えられておりますが、現在、インドネシア人・フィリピン人については現地の状況が改善されたとして元技能実習生や元留学生などが帰国困難者としてみなされず、在留期間を延長できずに帰国しなければならないケースが増えております。(当社調べ)ベトナム人はベトナム行きの定期便が再開された場合、帰国困難者として認定されないことは報道で発表されております。したがって、より確実な特定技能を活用してEPA介護福祉士候補者を引き続き雇用されることをお勧めいたします。





今後の予定

今後、アクセスHRは看護師国家試験を不合格になりEPA看護を修了予定のEPA看護人材の特定技能介護人材(病院にて看護補助としても雇用可)としての紹介や入国規制が緩和され次第、母国在住の元EPAの紹介サービスを新たに始める予定です。


【会社概要】
会社名:アクセスHR株式会社
所在地(本社):大阪市都島区中野町4-5-13-205
代表者:代表取締役 前川聡
TEL: 06(7173)2316
E-mail: info@access-hr.jp
URL: https://access-hr.jp/specificSkills/
登録支援機関登録番号:19登‐003148
人材紹介許可番号:30-ユ-302019


【求人に関するお問い合せ】
アクセスHR株式会社
特定技能人材 担当
電話番号: 06-7173-2316
メールアドレス: info@access-hr.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)