暮らし 医療・医薬・福祉

大学でしていた講義をママたち向けに解説した脳科学講義のダイジェスト本日より配信開始~発達障害グレーゾーンの子育て通信講座「Nicotto塾」リニューアル~

株式会社パステルコミュニケーション
(株)パステルコミュニケーション(本社:東京都豊島区、代表吉野加容子)が運営する、発達科学ラボの発達障害グレーゾーンの子育て講座において行われた、代表吉野加容子が大学で行っていた脳科学講義をママ向けにわかりやすく解説した動画のダイジェストが完成。本日より初月無料会員サイトニコッと塾にて第1弾公開開始します。視聴登録はこちらから< https://desc-lab.com/nicotto/?prt >




■コロナ禍で発達障害グレーゾーンの子のママに役立つ子育ての学び■
臨時休校明けの6月中旬から7月中旬に国立成育医療センターが行った、第2回【コロナ×こどもアンケートその2】によると、臨時休校明けには、何らかのストレス反応を示した子どもが全体の72%に上りました。発達障害グレーゾーンのお子さんは、ネガティブな記憶が残りやすい、見通しが立たないことが苦手と言った傾向があります。実際、コロナ休校以降、(株)パステルコミュニケーションへも、発達障害グレーゾーンの子の子育ての相談が増えています。

昨年3月以降、弊社では、通常有料の子育て講座第1回の無料開催、教材の無料開放、無料セミナーの開催など行ってまいりました。多くの親御さんにご利用いただくことができました。

そこで、この度は、更に学びを深めて欲しいという想いから、運営する子育て講座の上級コースで行われている、代表吉野加容子が大学で行っていた、脳科学・発達科学講義をママ向けに解説した、発達科学ラボ講義をダイジェスト版で初月無料のNicotto塾にて公開することに致しました。

この講義は、代表吉野が、17年かけた研究と臨床から得た、人の成長を科学して、教育の実践に役立てる発達科学が元になっています。発達科学をマスターすると、お母さんが「これは、こうだから…こうすればいいんだな!」と自分で考えて対応を編み出せるようになります。大学以外で発達科学を学ぶ場がなかったことから、お子さんが大きくなる前に、マスターし我が子の専門家になって欲しいという想いから始まりました。講義の一部ではありますが、子どもの発達について、学びを深めて頂ける内容になっております。科学的根拠ある方法で、日常のお子さまの発達をサポートするお役に立てて頂けると幸いです。

■おうちで1日10分!お母さんが頑張って学びに行かなくても動画や記事を見るだけで子どもを伸ばす方法がわかる「発達科学コミュニケーション」の入門講座にて発達科学講義ダイジェスト順次配信予定。
初月無料Nicotto塾視聴登録はこちらから< https://desc-lab.com/nicotto/?prt  >

【本日配信】 第1回『「子どもの困った行動を止めてはいけないワケ」

お母さんに今すぐ「やめなさい!」を封印してほしい、脳のメカニズムが明らかに!?



第2回 「うちの子は視覚優位?得意にも実は段階があるんです」

第1回目に続き、今回は脳の中では比較的早い段階から発達がはじまる「視覚」のお話です!



第3回 「子どもの『聴く力』が伸びることで得られるメリットとは?」

持っていると何かと得があると言われる「聴く力」。第3回目は「聴覚」のお話です!


第4回 第4回目のテーマは、「記憶をするってどんなこと?」

実は「記憶」にも種類があって、伸ばし方にもコツがあるんです!


第5回目のテーマは、「子どもの時期に伸ばしておきたい脳のエリアのナンバーワンとは?」




■吉野加容子プロフィール
雄大な自然の離島、島根県隠岐郡出身。慶応大学大学院(博⼠課程修了)卒業後、企業で脳科学研究、医療機関で発達支援に従事。15年間、発達に悩む親子へのカウンセリング、発達支援を行ってきた実績から得た「家庭で365日の発達支援が1番!」という考えのもと、脳科学、教育学、心理学のメソッドを合わせた独自の発達支援プログラム「発達科学コミュニケーション」を確立。自身が医療過疎の地域で育った経験から、すべての子どもに発達支援を届けたい!という想いで始めたオンラインを活用した発達相談や講座は日本全国・海外から利用されています。また、孤育てになりやすい発達障害・グレーゾーンの子のご家族のための支援、情報サイト運営、コミュニティ運営から、子育て経験を生かした発達科学コミュニケーション講師での起業もプロデュースする。独立起業に成功した門下生は多数。

書籍紹介https://desc-lab.com/media/



【会社概要】
社名:株式会社パステルコミュニケーション
代表者:吉野加容子
所在地:〒170-6045 東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60 45階
事業内容:子育て講座の運営/発達に関するリサーチ・開発/起業支援事業
URL: https://desc-lab.com/
「すべての子どもが健やかに育つ社会」の実現を目指し、関係するすべての人々、関連機関・団体が一体となって取り組む国民運動、「健やか親子21」応援メンバー


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)