その他 医療・医薬・福祉

「働きがい」「生きがい」を大切にする「よい仕事」を学びあう全国集会を、2/27(土)28(日)にオンライン開催【ワーカーズコープ連合会】

ワーカーズコープ
Good Work、Good Life。はたらくことは生きること。ポストコロナ時代に注目される「協同労働」という働き方を学びあう日本最大級の集会「協同労働・よい仕事研究交流全国集会2021」【無料】

日本労働者協同組合(ワーカーズコープ)連合会(本部:東京都豊島区東池袋 理事長 古村伸宏、以下ワーカーズコープ)は、2月27日(土)12:30-17:00、28日(日)10:00-15:00の2日間にわたり、40年に渡って積み上げてきた「協同労働」と「よい仕事」について交流し、学び合う、日本最大級の集会をオンラインで開催します。 日本全国で「協同労働」という働き方を実践している方々の生の声を聴いて、学びを深めるよい機会であるため、ワーカーズコープ加盟組織だけでなく、どなたでも参加できるイベントとして公開します。働き方や生き方、地域や社会の課題に関心ある方、企業の皆様、研究者・学生、報道関係者の方々ほか、多くの皆様のご参加を歓迎いたします。



【お申し込みはこちら https://sites.google.com/view/2020goodjob2020

■ワーカーズの法律ができました。「新しい働き方」を支えます
仕事ってなんだろう。働くってどういうことだろう。コロナ禍のいま、私たちは「どう働くのか」「どう生きるのか」について「新しい選択」があることに気づきました。
そんななか、2020年12月、「労働者協同組合法」が成立しました。さまざまな就労機会を創出し、地域とそこに生きる人たちが必要とする事業を通じて、持続可能で活力ある地域社会の実現をめざす法律です。
みなと保育サポート(未来の暮らしにつなげる事業所ほくぽ【東京】)
■「労働者協同組合(ワーカーズコープ)」と「協同労働」
ワーカーズコープは、「自分たちで出資して、地域や社会に必要な仕事を起こし、みんなで話し合って運営し、働く」という新しい働き方のかたちです。ひとりひとりの主体性や意見を発揮できる組織運営のしくみに基づき、私たち自身が意思決定を行い、課題を解決していく、「協同労働」という働き方を基本としています。
明海小学校地区児童育成クラブ(浦安地域福祉事業所【千葉】)
■「よい仕事」は、「よい地域」「よい社会」「よい人生」を生みだす
本集会では、どのようにワーカーズコープが運営されていて、どのような利点と課題があるのか。そして協同労働を活用して、どのように地域と社会を豊かに活性化できるのか。そこで働く人たちがどのように課題を解決しようとしているのか。共に学びあいながら、地域や社会の未来と私たち自身の働きがいや生きるよろこびなどについても考えます。
福祉有償運送(大隅地域福祉事業所ゆらおう【鹿児島】)
■40年間の研究と実践の集積を共有
ワーカーズコープには40年の歴史があり、時代と共に働き方や仕事について研究と実践を積み重ねてきました。今回のオンライン集会では、「協同労働」と「よい仕事」について実践者や研究者たちと交流します。1日目は、コメンテーターをお呼びし、パネルディスカッション形式で。2日目は、少人数の分散会に分かれ、全国60カ所のワーカーズコープの現場からの報告を元に協同労働を深め合います。
森のとうふやさんの手づくり菓子(森の菓子工房【埼玉】)
●どなたでも、どんなきっかけでも参加できます


地域貢献・社会貢献に関心がある
地域活動をしている
協同労働・仕事・働き方を研究している、学んでいる(研究者・学生さん)
協同労働組合(ワーカーズコープ)ってなんだろう
「よい仕事」ってなんだろう
「労働者協同組合法」や「協同労働」について知りたい
民主的な組織や働き方に興味がある ・ 自治体で地域活性化に取り組んでいる
働きかた、生きかたについて考えてみたい

など。

【「協同労働・よい仕事 研究交流全国集会2021」概要】





◆日本労働者協同組合(ワーカーズコープ)連合会について
<団体概要>

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)