ネットサービス・アプリ 美容・健康

ウォーキングアプリ「aruku&」、中小企業応援プランの提供を開始

株式会社ONE COMPATH
密にならない健康施策の需要増に応え、年間一律20万円で300名未満の企業を応援する「U300応援プラン」登場 既に4社で採用

凸版印刷株式会社のグループ会社である株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス、本社:東京都港区、代表取締役社長CEO:早川 礼 ※1)が運営するウォーキングアプリ「aruku&(あるくと)」の法人向けサービス「aruku& forオフィス※2」は、従業員数が300名未満の中小企業向けに、年間一律20万円で利用可能な「U300応援プラン(アンダー300応援プラン)」の提供を開始しました。既に4社での採用が決定しています。




■「U300応援プラン」提供開始の背景
コロナ禍における社員同士のコミュニケーション不足や在宅勤務による運動機会の喪失は企業にとって大きな問題になっています。「aruku&forオフィス」は1つの場所に集まらなくても社内イベントを実施でき、コミュニケーションツールにもなることから導入企業が増えています。実際に、2020年の企業からの問い合わせ数は、2019年と比較して1.6倍にまで増えました。しかし、これまで「aruku& for オフィス」の導入企業は従業員数が300名を超える大企業が中心で、利用者数が多いほど割引率が高くなる価格設定だったため、中小企業からの需要に応えられる環境が整っていませんでした。そこで今回、300名未満の中小企業を対象に、年間一律20万円で利用できる新プラン「U300応援プラン(アンダー300応援プラン)」を提供することになりました。身の回りの“ワンマイル”を大事にする当社として、従業員の健康を大事にする全ての企業を応援したいと考えています。

■「U300応援プラン」概要
「U300応援プラン」は、従業員数が300名未満の企業を対象として、年間20万円で利用可能です。従業員数や費用以外は従来のプランと変わらず、企業専用の管理画面の提供、参加者(従業員)の日々の歩数チェック、社内ウォーキングイベントの実施、独自のグループ作成、ランキング機能の利用などが可能です。

【主な機能】
参加者(従業員)の日々の歩数チェック、社内ウォーキングイベントの実施、独自のグループ作成、ランキング機能、レポート機能、お知らせ機能 など
※企業専用の管理画面を提供します。
※従来のプランと同様の内容です。

【対象企業】
従業員の健康を大事にする、従業員300名未満の全ての企業・団体(株式会社や合同会社など全ての民間企業、特定非営利活動法人などの団体)

【費用】
年間20万円(税別) ※年間利用のみ
(例)従業員数200名の企業の場合 ※価格は全て税別です。
▼従来のプラン
年間利用料:62万円(基本利用料20万円+従業員数に応じた年額費用42万円)
▼U300応援プラン
年間利用料:20万円 のみ

【導入に関するお問い合わせ】
arukuto_sales@onecompath.com

■導入を決定した株式会社ブレインテック様よりコメント
既に導入が決定した株式会社ブレインテック様(東京都品川区)よりコメントをいただきました。

「社員数は50人に満たない小さな会社ですが、退職する社員はほとんどおらず社員の定着率がいいことの裏返しとして、平均年齢は毎年上がっていきます。こうした背景から2018年頃より健康経営への取り組みを開始しましたが、2020年4月、緊急事態宣言を機に原則リモートワークの環境になり、慢性的な運動不足や筋力の衰えを感じる社員が増えてきました。そこで健康に関する施策の検討を始め、性別や年代や生活環境、得手不得手関係なく、誰でも日常生活の一環で取り組みやすい健康施策として、『aruku&』を導入することになりました。弊社の状況に合ったプランをご用意いただけたことも決め手になりました」

■今後の展望
aruku&の企業向けサービス「aruku& for オフィス」は、健康経営を目指す団体のため、社員や職員の健康増進施策としてご活用いただけるよう、2016年のサービススタート時から提供している法人向けサービスです。
ONE COMPATHは、引き続き機能強化に取り組み、さらに数多くの法人の健康経営支援ならびに利用者の皆さまの健康意識向上に貢献し、サービス向上に努めて参ります。


※1 「株式会社ONE COMPATH」について
地図検索サービス「Mapion」、電子チラシサービス「Shufoo!」などデジタルメディアの運営を中心に事業展開する凸版印刷株式会社のグループ会社。2019年4月1日、株式会社マピオンから社名を変更しました。
「Mapion」「Shufoo!」のほか、ウォーキングアプリ「aruku&(あるくと)」、家事代行比較サービス「カジドレ」等を運営しています。
URL: https://onecompath.com/

※2 「aruku& for オフィス」について
健康経営を目指す団体のため、社員や職員の健康増進施策としてご活用いただけるよう2016年の「aruku&」サービススタート時から提供している法人向けサービスで、社員・職員の歩数のチェックだけでなく、所属対抗戦や個人戦などで歩数を競うウォーキングイベントを実施することができます。2019年7月には無料トライアル版もリリースしました。
「aruku& for オフィス」URL:https://www.arukuto.jp/biz/freetrial/

※新型コロナウイルスによる、お問い合わせ対応について
現在、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、弊社では一時的に勤務体制を変更して業務を行っております。そのため、お問い合せの回答までに時間・日数を長く頂戴する場合がございます。ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご容赦くださいませ。当社の対応についての詳細はhttps://onecompath.com/news/notice/8649/ をご確認ください。

* 本ニュースリリースに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
* ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)