医療・医薬・福祉

ノボ ノルディスクとトロント大学、糖尿病と慢性疾患予防に取り組むため2億デンマーククローネ (約34億円*) の共同投資を発表

ノボ ノルディスク ファーマ株式会社
インスリン発見100周年を記念し、トロント大学とノボ ノルディスクが革新的パートナーシップを通じて再び連携、精密公衆衛生の新たな時代を活性化


本資料は、ノボ ノルディスク (デンマーク本社) が、2月24日に発表したプレスリリースを翻訳したもので、報道関係者の皆さまへ参考資料として提供するものです。内容や解釈については、正式言語である英語が優先されます。英文オリジナル版は、こちら (novonordisk.com) をご参照ください。

カナダ・トロント、デンマーク・バウスヴェア、2021年2月24日 – ノボ ノルディスクとトロント大学は本日、「Novo Nordisk Network for Healthy Populations (健康な住民のためのノボ ノルディスク ネットワーク)」設立に向け、2億デンマーククローネ (約34億円*) を投資することを発表しました。同ネットワークは、都市住民の健康改善をサポートする新たな方法に重点を置き、公衆衛生研究と教育プログラムにおけるトロント大学の最先端の専門的知識を活用することで、全世界における糖尿病およびその他の深刻な慢性疾患との闘いに影響をもたらすことを目的としています。この新たなネットワークは、トロント大学ミシサガ校を拠点とする、ダラ ラナ公衆衛生学部、テマーティ医学部およびトロント大学ミシサガ校によるパートナーシップです。

トロント大学学長のメリック ゲトラー氏は次のように述べています。「トロント大学でインスリンが発見されてから100周年を迎えるにあたり、糖尿病およびその他の慢性疾患とともに生きる人々をサポートすることが極めて重要であると理解しているノボ ノルディスクと再び提携できることを非常に嬉しく思います。同社の現在に至るまでの投資により、当大学の研究・教育能力はさらに強化されるでしょう。このパートナーシップは、トロント大学全体、ならびにミシサガの地域社会をはじめとする幅広い地域における医療分野のパートナーが有する専門的知識を結集するものとなります。それはカナダのみならず、世界中で慢性疾患と闘う人々に真の変化をもたらすものとなるでしょう。」

1921年、フレデリック バンティング、チャールズ ベスト、J.J.R. マクラウド、およびジェームズ バートラム コリップをメンバーとするトロント大学の研究チームがインスリンを発見しました。ノボ ノルディスクの前身であるノルディスク インスリン研究所とノボ テラピューティスク研究所がいち早くインスリンの大量生産を開始し、この命を救う治療をトロント大学の研究所から世界中の糖尿病を抱える人々に届けました。そして100年後の今、トロント大学とノボ ノルディスクは再び協力し、2型糖尿病の予防という野心的な目標とともに糖尿病とともに生きる人々の生活の改善に向けて取り組みます。

ノボ ノルディスクの社長兼最高経営責任者 (CEO) であるラース フルアーガー ヨルゲンセンは次のように述べています。「糖尿病や肥満症、およびその他の深刻な慢性疾患を克服するという私たちのパーパスを達成するためには、革新的な医薬品に留まらない数多くの取り組みが必要となります。インスリン発見から100年が経過した今、2型糖尿病および肥満症の根本的原因に社会が取り組むことをサポートするという野心のもと、トロント大学と再び提携することを非常に誇りに思います。インスリンはこれまで世界中の何百万もの人々の命を救ってきました。これらの深刻な慢性疾患の予防に向け、当社のコミットメントをさらに強化していくことに胸を躍らせています。」

ノボ ノルディスクは、本ネットワークに1億デンマーククローネ (約17億円*) を寄附します。またトロント大学は、金銭および現物出資により同額の1億デンマーククローネ (約17億円*) を寄附します。さらにノボ ノルディスクは、創薬研究をサポートし、バンティングとベストが遺した不朽の遺産に敬意を表し、トロント大学のバンティング&ベスト糖尿病センターに1,000万デンマーククローネ (約1億7,000万円*) を寄附しています。

*2021年2月24日時点の為替レートに基づく

トロント大学について
トロント大学は、1827年創立以来、学習と発見、知識の創出におけるカナダ最高峰の学術機関へと進化しています。当大学は、世界有数の研究集約型大学としての誇りを持って、発明と技術革新を推進しています。当大学の学生は、複数の教育・研究学部にまたがるネットワークを通じた屈指の思想的指導者や同窓生、パートナーとともに研究し、学習する機会に恵まれています。56万人を越える卒業生によるアイデアやイノベーション、活動は、世界に優れた影響を与え続けています。

ノボ ノルディスクについて
ノボ ノルディスクは、1923年創立のデンマークを本拠とする世界有数のヘルスケア企業です。私たちのパーパスは、変革を推進し、糖尿病および肥満症、血液系希少疾患、内分泌系希少疾患などのその他の深刻な慢性疾患を克服することです。その目的達成に向け、科学的革新を見出し、医薬品へのアクセスを拡大するとともに、病気の予防ならびに最終的には根治を目指して取り組んでいます。ノボ ノルディスクは現在80カ国に約4万5,000人の社員を擁し、製品は約170カ国で販売されています。日本法人のノボ ノルディスク ファーマ株式会社は1980年に設立されました。詳細はウェブサイトをご覧ください。(www.novonordisk.co.jp)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)