出版・アート・カルチャー 美容・健康

カロリーの常識が変わった!最新の栄養情報がまるわかり『あたらしい栄養学』発売!

株式会社 高橋書店
海藻やきのこはカロリーアップ、肉やお米はカロリーダウン! 『あたらしい栄養学』最新情報で改訂版発売

株式会社 高橋書店(本社:東京都豊島区 代表取締役社長:高橋秀雄)は、2021年3月27日(土)に、『正しい知識で健康をつくる あたらしい栄養学』を全国の書店・オンラインストアで発売します。


本書は2006年発行後、成分表改正の都度、改訂を重ねてきた『あたらしい栄養学』の最新版。累計26万部突破のロングセラーです。今回の改訂では、食材のエネルギー量が大幅に変更となった2020年12月発表の「食品成分表(八訂)」に完全対応しています。




最新の「食品成分表」では、100kcal以上カロリーが変わった食品も



栄養指導や食料品の成分表示の基準となる「日本人の食事摂取基準」「食品成分表」は、5年ごとに改訂されます(※1)。
2020年の改訂ではエネルギーの算出方法が一新。国際的にも推奨されている「組成成分を用いる計算式」にかわり、ほぼすべての食品でエネルギー量が変更されました。

特に今まで低カロリーと認識されていた「海藻」「きのこ」のカロリーが食材によっては100gあたり100kcal以上増加します。逆に肉の脂身や卵、お米などは、今までより低カロリーに変わりました。

※1 直近では2019年12月に最新の「日本人の食事摂取基準」が発表、2020年12月に最新の「食品成分表」が発表となった


毎日の食事をよりよい時間に日常使いできる1冊

※こちらのイラストはプレスリリース用のもので書籍掲載内容ではありません


【case 1】 献立を考える 

組み合わせ次第でよりおいしく健康に!献立のヒントにも





【case 2】 体の不調が気になる

不調に効く栄養を効率的に摂取!




コロナ禍で、より「健康な食生活」への関心が高まっている

株式会社マクロミルが2020年7月に発表した「食生活や健康意識」に関する調査結果において、自宅での食事で重視することの1位は「栄養バランスの良さ(52%)」でした(※2)。Withコロナで健康意識が高まり、それが内食の意識にも大きく影響しています。



今回改訂版を発刊する『あたらしい栄養学』では、最新の栄養情報だけでなく、巻頭特集にて話題の栄養学トピックス「フレイルとサルコペニア(※3)」や「時間栄養学」にも触れているため、内食から健康をつくれる知識が詰まった内容になっています。

※2 株式会社マクロミル調べ 2020年7月6日発表プレスリリースよリ https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000547.000000624.html
※3 「フレイル」は加齢によって心身が弱まった状態、「サルコペニア」は筋力や筋肉量の低下した状態(加齢性筋肉減弱現象)を表す

【特長1】 食材から、体調から、栄養素から「健康がつくれる」!

本書では「栄養」について役立つ情報を5つのテーマに分け、読み切りスタイルでまとめています。必要なとき、必要なところだけ‟拾い読み“することもできます。


第1章 知っておきたい最新の栄養学






第2章 栄養学のきほん

栄養学の基礎知識をわかりやすく解説します。


第3章 食べて得する最強食材図鑑

食品ごとの栄養素の解説だけでなく、料理に活かせるポイントや健康効果までを網羅的に紹介。





第4章 不調に効くのはこの食材!栄養処方せん

「かぜ」「食欲不振」や「ストレス」など、気になる症状別に栄養学の観点からできる対策や食事法を紹介。





第5章 正しく知って適切にとる!栄養素早引き事典

栄養素ごとに豊富に含む食品がわかる!体内での働きから効果的な摂り方まで、栄養素から食品を逆引きできる




書誌情報
『正しい知識で健康をつくる あたらしい栄養学』
監修:吉田企世子(女子栄養大学名誉教授)
監修:松田早苗(女子栄養大学短期大学部教授)
価格:1,705円(税込)
ISBN:978-4-471-03410-8
発売日:2021年3月27日(土)より全国の書店・オンラインストアにて
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)