エンタテイメント 美容・健康

SNSを通じたファンの声により実現!「三浦大知 × 小松マテーレ」コラボレーション

小松マテーレ株式会社
【コラボ企画第1弾】オリジナルマスクを販売開始!

小松マテーレ株式会社は、この度、アーティストの三浦大知さんと、コラボレーションによるオリジナルグッズを展開してゆくことといたしました。その第一弾として、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、ライブ等のイベントが開催できない中、三浦さんとの共同制作により、オリジナルのマスクを発表いたします。オリジナルマスクは「RISINGPRODUCTION(ライジングプロダクション)」公式サイトおよび、三浦大知さんの公式オンラインストア「大知識」で3月3日より販売を開始しております。








販売の経緯

 きっかけは、三浦さんが当社生地を使ったTシャツを愛用していたことから始まりました。三浦さんはもともと、商品のデザイン性だけでなく、そのメーカーや商品に使用されている素材の生産背景にまで強く関心を持つ方で、洋服に対しては快適な着心地を実現するために必要となる“素材”選びの重要性を理解されています。愛用していたTシャツの生地についても調べたところ、小松マテーレの加工生地と分かり、配信動画などで「小松マテーレの生地がとても着心地が良い」とファンに向けて紹介されていたそうです。
 これを聞いた三浦さんのファンの方たちも、次第に当社に関心の目を向けられるようになり、結果として当社の公式SNS等を通じて、三浦大知ファンの皆さまとたくさんの繋がりができました。そのファンの方々とのやりとりの中で、「三浦大知×小松マテーレ」のコラボレーション企画に対する期待の声が多数寄せられ、これを受けて当社より三浦さんが所属するライジングプロダクション様へコンタクトをとり、取り組みがスタートしたのです。まさに、三浦さんのファンの声をSNSがつなげた、現代ならではのご縁により実現した企画といえます。

 今回は、その第一弾として現在のコロナ禍を背景に、三浦さんがカラーと機能性にこだわり抜いたオリジナルマスクが誕生しました。開発時には何度もやり取りを繰り返し、三浦さんのモノ作りへの姿勢や素材を追求する熱意が伝わりました。今後も共同開発によるコラボ企画を進めてゆく予定です。


「エアロテクノ マスク」の特徴







1.こだわり抜いたオリジナルカラー&織ネーム
 カラーは三浦さんご自身が選ばれた3色(ネイビー、ホワイト、カーキ)にて展開しております。中でもネイビーは、三浦大知ファンクラブのロゴカラーをイメージし、何度も色を調整して仕上げた“こだわり”のカラーです。また、カーキについても既製品のカラーとは異なり、別注で染め上げております。さらに、それぞれのマスク左側についている織ネームは、何度も打ち合わせをかさねて決定したデザインで、細部まで両者の思いを詰めこんだオリジナルマスクに仕上がりました。
 ネイビーは公式オンラインストア「大知識」での限定販売、ホワイト、カーキは「RISINGPRODUCTION(ライジングプロダクション)」の公式オンラインストアでもご購入いただけます。
 なお、ファンクラブ限定商品と一般販売の商品は、織ネーム、パッケージとも仕様が異なりますので、デザイン別でもお楽しみいただけます。

2.ウイルス感染症&花粉対策に
 生地に接触した特定のウイルスの数を99.9%減少させる光触媒型の抗ウイルス加工素材「エアロテクノ」を搭載しています。(参考資料:https://prtimes.jp/a/?f=d11928-20210125-3184.pdf
また、ウイルスだけでなく、花粉アレル物質に対しても、蛍光灯照射後に活動が抑制される効果を確認しております。

3.その他の6つの機能
 「エアロテクノ マスク」には、抗ウイルス機能のほか、ムレ防止・消臭・洗濯耐久・抗菌防臭・花粉カット・UVカットの6つの追加機能が備わっています。さらに、サスティナブルな観点から、マスク製造時に出る端材を耳紐に活用し、耳紐にも「エアロテクノ」の加工を施す安心な設計となっております。


販売商品および販売先について

【商品情報】


「DAICHI MIURA ×小松マテーレコラボ マスク」(1枚入り)
・カラー: ネイビー、ホワイト、カーキ
・サイズ: フリーサイズ
・素 材: ナイロン・ポリウレタン
・価 格: 2,300円(税込み)


【販売サイト】
・ネイビー、ホワイト、カーキ
三浦大知オフィシャルファンクラブ「大知識」
https://daichi-miura.jp/
・ホワイト、カーキ
RISINGPRODUCTION公式オンラインストア「三浦大知」
http://bl.e-fanclub.com/risingproduction/webshop/top.asp?bunrui1=1100
※ネイビーは、三浦大知オフィシャルファンクラブ「大知識」限定販売

<三浦大知さん プロフィール>


1987年8月24日生まれ、沖縄県出身。
Folder のメインボーカルとして1997年にデビュー。2005年3月にシングル「Keep It Goin' On」でソロ・デビュー。天性の歌声とリズム感、抜群の歌唱力と世界水準のダンスで人々を魅了し、コレオグラフやソングライティング、楽器も操るスーパーエンターテイナー。
(「MIURA DAICHI(三浦 大知) OFFICIAL WEBSITE」より)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)