食品・飲料 美容・健康

3月7日「サウナの日」に首都圏サウナ10施設で「#サガサウナおすそわけ」開催!~佐賀県の名産・嬉野茶とサウナイキタイの夢のコラボ「サガサウナ」、2年連続で開催見送りに…。熟考の末の代替案として~

佐賀県
先着1,000名様に、嬉野茶×サウナイキタイのオリジナルグッズなどをプレゼント

佐賀県は、様々な企業やブランド、コンテンツ等とコラボレーションする情報発信プロジェクト「サガプライズ!」の一環として、2021年3月7日(日曜日)「サウナの日」に1日限定で、佐賀県の嬉野茶とサウナを楽しんでいただくため、「#サガサウナおすそわけ」を首都圏の温浴施設10施設で開催します。



特設サイトURL:https://sauna-ikitai.com/special/sagasauna/





「#サガサウナおすそわけ」実施経緯について

佐賀県は、昨年2020年3月、佐賀県の名産・嬉野茶を五感で味わえるサウナイベント「サガサウナ」を、サウナイキタイと共に企画していましたが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響を勘案し、開催を見送りました。その後、コロナ禍で茶関連イベントの中止・縮小やインバウンド需要の減少などの打撃を受けている県内の茶業を活気づけたいという想いで、昨年実施できず幻となってしまったイベントを、1年越しに、「幻のサガサウナステーション(※)」と新たに銘打ち、2021年3月7日「サウナの日」に、JR東日本 両国駅「幻の3番線ホーム」で開催する準備をしていましたが、長期化する新型コロナウイルス感染症の状況を勘案し、再び開催を見送ることにしました。
そのような中、少しでも佐賀県の嬉野茶を知っていただきたいという佐賀県の想いと、「サウナの日」を温浴施設の皆様と一緒に盛り上げたいというサウナイキタイの想いから「幻のサガサウナステーション」の代替案として「#サガサウナおすそわけ」を実施します。
なお、開催を見送った「幻のサガサウナステーション」で実施する予定だったコンテンツの一部を首都圏の温浴施設にて実際に体験いただくことも検討しています。詳細は、特設サイト、サウナイキタイ公式Twitter(https://twitter.com/sauna_ikitai)にて今後お知らせします。
※本当に「幻」と化してしまった・・・!「幻のサガサウナステーション」とは
昨年3月に実施予定だった「サガサウナ」の後継イベントで、会場のJR東日本 両国駅「幻の3番線ホーム」にちなんで「幻のサガサウナステーション」と銘打ち、準備をしていたイベントです。イベントでは、日本におけるお茶栽培発祥の地ともいわれる佐賀県の名産である「嬉野茶」をサウナを通して全身で楽しむことができるコンテンツを用意していましたが、長期化する新型コロナウイルス感染症の状況を勘案し、開催を見送ることになり、名前の通り本当の「幻」と化してしまいました。

「#サガサウナおすそわけ」では、オリジナルグッズなどをプレゼント!

「幻のサガサウナステーション」のご来場記念としてプレゼント予定だった「うれしの茶一煎パック」や、サウナあがりに飲みやすい嬉野茶がほのかに香る「うれしのチャコーラ」、サウナイキタイがデザインした「サガサウナタオル」など4点を、先着1,000名様(各施設100名様)にプレゼントします。




・うれしの茶一煎パック
・うれしのチャコーラ
・サガサウナタオル
・佐賀県のサウナ紹介冊子



開催概要

・名称:#サガサウナおすそわけ
・開催日時:2021年3月7日(日曜日)各施設の営業時間に準ずる。(詳しくは各施設のHPをご覧ください。)
・会場:各施設の受付場所(住所は下記を参照下さい。)
■大黒湯(押上温泉)
〒130-0003
東京都墨田区横川3-12-14
https://www.daikokuyu.com/
■金春湯
〒141-0032
東京都品川区大崎3-18-8
https://kom-pal.com/
■サウナセンター
〒110-0004
東京都台東区下谷2-4-7
https://sauna-center.jp/
■スパ&カプセル ニューウイング
〒130-0022
東京都墨田区江東橋2-6-11
http://spa.new-wing.com/
■スパリゾートプレジデント
〒110-0005
東京都台東区上野3-28-6
https://sparesortpresident.com/
■天然温泉 満天の湯
〒240-0042
神奈川県横浜市保土ケ谷区上星川3-1-1
https://mantennoyu.com/
■湯乃泉草加健康センター
〒340-0046
埼玉県草加市北谷2-23-23
http://www.yunoizumi.com/souka/
■ゆ家 和ごころ 吉の湯
〒166-0015
東京都杉並区成田東1-14-7
http://yoshinoyu.sakura.ne.jp/
■両国湯屋江戸遊
〒130-0014
東京都墨田区亀沢1-5-8
https://www.edoyu.com/ryougoku/
■ルビーパレス
〒169-0072
東京都新宿区大久保1‐12‐2
https://www.rubypalace.com/

・プレゼント内容:サガサウナタオル、うれしの茶一煎パック、うれしのチャコーラ、佐賀県のサウナ紹介冊子(計4点)
・特設サイト:https://sauna-ikitai.com/special/sagasauna
※対象施設利用時に受付でプレゼント(4点)をお渡しします。
※先着1,000名様(各施設100名様)です。数に限りがございますので、無くなり次第終了とさせていただきます。
※企画に関する最新情報は、サウナイキタイ公式Twitter(https://twitter.com/sauna_ikitai)でも随時お知らせします。
※本企画にご協力いただく施設様は、お客様により安全で清潔な空間で快適にご利用いただけるよう、新型コロナウイルス感染症の感染予防対策を 講じられています。また、ご来場の際には、各施設様のルールを順守のうえ、お楽しみいただきますようお願いします。

佐賀県からのコメント




佐賀県の名産・嬉野茶を堪能できる「サガサウナ」を二度に渡って皆様にお届けすることができなかったことは大変残念ですが、今回開催する「#サガサウナおすそわけ」で嬉野茶のことを知っていただき地元の応援につながればと思っています。
また、「幻のサガサウナステーション」の一部を皆様にご体験いただけるよう準備を進めていますので、“ととのう”まで今しばらくお待ちください!



サウナイキタイからのコメント




サガサウナが2年連続で見送りとなりとても悔しいですが、この度佐賀県さんとサウナ施設さんの協力の下、サウナの日に嬉野茶とグッズを配布できることになりました。お茶やチャコーラを飲んで、サウナ上がりにほっと一息ついてのんびり過ごしてもらえたら嬉しいです。3月7日サウナの日はサウナ施設に足を運んでみてください!

参考



■嬉野茶とは
主産地の嬉野は佐賀県南西部に位置し、なだらかな山間で霧深く、昼夜の温度差や日照量などの条件が、茶の栽培に適した地域です。また、「日本三大美肌の湯」としても知られる九州でも有数の温泉地でもあります。主力となる「蒸し製玉緑茶」は、鮮やかな緑色の水色で、さわやかな香りとコクのあるうま味が特徴です。現在は生産量が少なく希少価値の高い「釜炒り茶」は、黄金色の水色で、香ばしい香りとすっきりとしたのどごしが特徴です。


■サウナイキタイとは
4人のサウナ好きがスタートさせた日本初&最大のサウナ検索サイト。全国8,600件以上の施設から、サウナの温度や水風呂の深さ、休憩スペースの有無などサウナ好きがこだわる様々な条件で好みにぴったりのサウナを探すことができます。サウナ体験を記録できるサ活機能や、広くて深いサウナの魅力を伝え合うサウナマガジンなど、サウナの楽しみを共有し合えるサービスも。アクセスすればきっとあなたもサウナイキタイ!
サウナイキタイ公式サイト https://sauna-ikitai.com/
サウナイキタイTwitter https://twitter.com/sauna_ikitai


■サガプライズ!とは
2015年7月にスタートした、佐賀県の情報発信による地方創生プロジェクト。
企業やブランドとのコラボレーションにより生まれた情報や商品などを通じて佐賀県の魅力を首都圏を中心とした多くの人に届け、得られた知見や事例を県内にフィードバックし、地域資源の磨き上げや地域活性につなげています。
サガプライズ!公式サイト https://sagaprise.jp
サガプライズ!Twitter  https://twitter.com/sagaprise
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)