食品・飲料

日本雑穀アワード2021《一般食品部門》、はくばく『もち麦おかゆ』『国産「発芽もち麦+16穀」』金賞受賞!

株式会社はくばく
3月9日『雑穀の日』に結果発表

穀物のリーディングカンパニー株式会社はくばく(本社:山梨県中央市、代表取締役社長:長澤 重俊)は、一般社団法人日本雑穀協会が運営する表彰制度「日本雑穀アワード2021《一般食品部門》」にて、3月9日『雑穀の日』に結果発表を受け、2020年9月1日発売の新商品『もち麦おかゆ』、2021年1月20日発売の『国産「発芽もち麦+16穀」』の2品が“金賞”を受賞いたしましたので、お知らせいたします。 『雑穀の日』は、日本古来からの主食の原点ともいえる雑穀のすばらしさを伝える記念日であり、日付は、3と9で「ざっこく」と読む語呂合わせに由来していますが、春の新商品や新メニューが発売されるこの時季に、少しでも多くの雑穀をおいしく取り入れていただきたいと願って、一般社団法人日本雑穀協会が制定した記念日になります。







日本雑穀アワードとは

雑穀を使った優れた食品の表彰を通じて、健全な雑穀の市場形成につなげる制度。2011年に一般社団法人日本雑穀協会(https://www.zakkoku.jp/)によって創設され、これまでに150商品を超える優れた食品が金賞を受賞し、雑穀の魅力やおいしさを伝えています。商品審査は、雑穀の幅広い知識やスキルを有する、雑穀アドバイザー、雑穀クリエイター認定者によって厳正、公正に行われ、ひとつの選択基準を示しています。

■日本雑穀アワード公式サイト
https://zakkokuaward.jp/

金賞受賞!『もち麦おかゆ』『国産「発芽もち麦+16穀」』とは?

■おかゆが日常食に進化!暮らしのおかゆシリーズ『もち麦おかゆ』
2020年9月1日発売、はくばく“初”のレトルトおかゆ「暮らしのおかゆシリーズ」は、健康的な穀物を使用した、国産原料100%、食品添加物無添加のからだにやさしい日常のおかゆです。「もち麦」「五穀」「発芽玄米」の3品をラインアップし、雑穀の食感が楽しめるよう満足感のある食べ応えになっています。
おかゆは、体調不良時に食べるイメージがありますが、おかゆを喫食している人の多くは「日常の食事」として、おかずと一緒におかゆを食べていることが分かりました。雑穀のもつ健康価値とおいしさだけでなく、おかゆが日常食に進化していることをとらえて発売した商品になります。




●商品ブランドサイト:https://www.hakubaku.co.jp/brand/kurashinookayu/

■毎日食べられるにこだわった!はくばくプレミアムブレンド『国産「発芽もち麦+16穀」』
2021年1月20日発売、1941年創業の雑穀No.1メーカー(※)として、毎日食べられる雑穀ごはんを本気で目指して、こだわり抜いたプレミアムブレンド雑穀です。
(※インテージSRI ミックス雑穀市場2016年4月~2020年9月 メーカー別販売金額)
厳選した国産原料の穀物16種類に「発芽もち麦」をブレンドしました。国産原料100%使用、17種類の穀物を独自のバランスでブレンドすることで、栄養バランスだけでなく、おいしさも追求しました。炊き方は簡単、洗ったお米に混ぜるだけ。どんな料理にも合う毎日食べやすい・続けやすい、もちもち・プチプチ食感の雑穀ごはんです。品質とブレンドにこだわった特別な商品のため、通販限定で販売しております。



●はくばくオンラインショップ:https://shop.hakubaku.co.jp/


はくばくのこだわり品質 ーおいしさと安全のためにー

私たちが提供する商品は、原料はもちろん製造工程においても多くのこだわりがつまっています。品種を探求し、加工にたくさんの手間をかけ、徹底的に安全確認を行ったものをお届けしています。


https://www.hakubaku.co.jp/kodawari/quality-barley/


https://www.hakubaku.co.jp/kodawari/quality-grains/



「おいしさ味わう十六穀ごはん」は日本雑穀アワードで、
2011年、2012年、2013年の3年間連続“金賞”受賞で殿堂入りとなっております。
●「おいしさ味わう十六穀ごはん」について

https://www.hakubaku.co.jp/brand/jurokkoku/



はくばくについて




The Kokumotsu Companyとして
当社の社名「はくばく」は白い大麦という意味です。創業社長である祖父が「もっと麦ご飯を喜んで食べてもらいたい。」という思いから、大麦を一粒一粒半分に割って黒い筋を目立たなくした製品を開発しました。
以来、我々はくばくは穀物とともに歩み、精麦の他、雑穀、和麺、麦茶、穀粉、米を事業として手がけるようになりました。
人類を太古から支えてきた大切な「穀物」を、現代の食卓へもっと多く登場させ、もっと楽しんで食べてもらうこと。それは家族の笑顔が増えること。またそれは家族が健康になることだと考えています。これを実現するために、我々はくばくは「穀物の感動的価値を創造する」ことを社員一丸となって本気で目指して参ります。
(株式会社はくばく 代表取締役社長 長澤 重俊)

社名  : 株式会社はくばく
所在地 : 〒409-3843 山梨県中央市西花輪4629
代表  : 代表取締役社長 長澤 重俊
設立  : 昭和16年4月15日
資本金 : 98,000,000円
事業内容: 食品製造および販売
URL  : https://www.hakubaku.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)