医療・医薬・福祉

メディカルノート、乳幼児の筋緊張低下を啓発する特集サイトを公開

株式会社メディカルノート
メディカルノートとノバルティス ファーマの共同で疾患啓発を実施

株式会社メディカルノート(東京都港区:代表取締役CEO 梅田裕真、代表取締役 井上祥/以下、メディカルノート)は、ノバルティス ファーマ株式会社(以下、ノバルティスファーマ)と共に、見逃されやすい乳幼児の「筋緊張低下」について早期発見を促すための特集サイトを公開しました。



特集サイト:https://medicalnote.jp/features/hypotonia/

筋緊張低下とは、何らかの異常により全身の筋肉が柔らかくなった状態を指すものです。特に乳幼児においては、関節がうまく機能せずに体がぐにゃぐにゃとし、腕や脚の筋肉が非常に柔らかい、あるいは、手足の動きが少なく、動いたとしても力が弱いといった症状が見られます。脳性麻痺や脊髄性筋萎縮症(SMA)といった神経の異常のほか、筋肉の疾患なども原因となっている場合があるため、早期に原因を特定し、適切な治療を開始することが重要とされています。
しかし、乳幼児の身体は元々柔らかいため、特に初めて育児をする親御さんなどは、ほかの乳幼児の身体と比較ができず、筋緊張低下に気が付かないケースが少なくありません。
こうした状況に対し、メディカルノートはノバルティス ファーマと協力し、乳幼児の筋緊張低下の早期発見に向けた啓発活動を開始しました。
具体的な取り組みとして、メディカルノートが運営する医療情報メディア「Medical Note」内に、乳幼児の筋緊張低下に関する特集サイトを設置。特集サイトでは、筋緊張低下や運動発達の遅れによっておこる症状の情報や、原因となる各種疾患に関して詳しく知ることができます。
今後もメディカルノートでは、国内最大級の医療情報メディア「Medical Note」から得られる豊富な患者インサイトに基づいて、多様な疾患における予防・検診の促進、潜在患者の早期発見、適切な受診選択のサポートを医療機関や企業との連携のもと進めてまいります。

■疾患啓発のコンテンツ(一部)
1.乳幼児の筋緊張低下の理解を促す医療情報の掲載
医師監修のもと、筋緊張低下に関する情報を紹介しています。

2.SMA患者さんご家族へのインタビュー記事の掲載
筋緊張低下の原因疾患のひとつであるSMAについて、患者さんご家族のインタビューや疾患解説コンテンツを公開しています。

3.筋緊張低下の発見をサポートする「チェックリスト」
あてはまる設問にチェックをしていくことで、筋緊張低下や運動発達に関する症状の有無を確認することができ、医療機関の受診時にもお役立ていただけます。


■監修医紹介
国立研究開発法人国立精神・神経医療研究センター
トランスレーショナル・メディカルセンター長
小牧 宏文 先生


■ノバルティス ファーマ株式会社について
ノバルティス ファーマ株式会社は、スイス・バーゼル市に本拠を置く医薬品のグローバルリーディングカンパニー、ノバルティスの日本法人です。ノバルティスは、より充実したすこやかな毎日のために、これからの医薬品と医療の未来を描いています。ノバルティスは世界で約1万人の社員を擁しており、8億人以上の患者さんに製品が届けられています。ノバルティスに関する詳細はホームページをご覧ください。
https://www.novartis.co.jp


■「Medical Note」について
「Medical Note」は、株式会社メディカルノートが運営する医療情報メディアです。医療の第一線で活躍する2,400名超の医師や専門家の協力のもと、最新のエビデンスや専門家の臨床経験に基づいた信頼できる医療情報を一人でも多くの方に届けるとともに、オンラインで専門医を中心とした医療従事者に相談できる「Medical Note医療相談」を提供しております。
サービスURL:https://medicalnote.jp/
スマートフォンアプリURL:https://bit.ly/2ByS1nk


■株式会社メディカルノートの概要
株式会社メディカルノートは、第一線で活躍を続ける医師や専門家の協力のもと「人々が医療において迷わない」環境作りを行っています。「医師と患者をつなぐ」をビジョンとし、医療情報メディア「Medical Note」やオンライン医療相談サービス「Medical Note医療相談」などを提供。ITを活用することで、医療をより身近なものとし、誰もが最適な医療を選択できる社会の実現を目指しています。

会社名:株式会社メディカルノート
設立:2014年10月
所在地:〒105-6414 東京都港区虎ノ門一丁目17番1号 虎ノ門ヒルズビジネスタワー14階
代表取締役CEO:梅田 裕真
代表取締役:井上 祥
事業内容:デジタルヘルスケアプラットフォーム事業・ヘルスケアDX事業
コーポレートサイト: https://medicalnote.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)