医療・医薬・福祉 美容・健康

【介護現場から生まれた 入浴課題に向きあう泡シャンプー】 「3秒でさっと流せるシャンプー SATTO」を介護施設が開発!

社会福祉法人あかね
泡のリンスインシャンプーで洗髪をもっと楽に簡単に

兵庫県で介護施設と在宅介護サービスを提供する社会福祉法人あかね(理事長 松本真希子)は、介護用としては初めて「泡」に着目した、「リンスイン泡シャンプー」を開発しました。



SATTO販売ページ:https://item.rakuten.co.jp/satto/

介護事業28年の経験をもとに、高齢者の入浴課題に向き合った介護用の泡シャンプーSATTOを開発しました。介護現場のスタッフやお客様の声を集め、ヘアケアメーカーと共同開発したのが「3秒でさっと流せるシャンプーSATTO」。 介護される高齢者と介護する家族の負担を減らすことができる、さっと泡立ちさっと洗い流せるシャンプーを目指しました。



3大介護の一つである「入浴介護」には、高齢者の体力の消耗、体調の急激な変化、転倒リスクなどがあり、また介護する側も時間や体力的負担が大きいなど、多くの課題があります。中でも高齢者と介護者、両者共に身体や時間的負担が大きいという「シャンプーの課題」に着目し、現場のリアルな声を反映させながら何度もテストを重ね「さっと流せるシャンプーSATTO」を完成させました。



■シャンプーの商品化に込めた想い
介護業界で長く事業をやってきて、私たちには仕方がないとあきらめてきたことが沢山ありました。介護の身の回りのものは、高齢者用に開発されていないものが多く、「今あるもの」で私たちは介護サービスを提供し、お客様に満足していただかなくてはなりません。ただ、その「今あるもの」だけでは、お客様の快適な生活を満たしきれないのが現実です。「もう少しこうだったらいいのに、なんでこんなものしかないんだろう」・・・・そんな満たされない思いや違和感を積み重ねながら長年介護をやってきました。
そして決意したことは、「ないものは、自分達の手で開発するしかない」でした。
そこからメーカーに相談をかけて、このSATTO商品を開発することになったのです。

今回のSATTOシャンプーで解決したい課題は、「ご高齢者とそのご家族の入浴の負担を減らしたい」ということです。お一人で生活されている高齢者の方、「老々介護」で頑張っておられる高齢のご夫婦、仕事をしながら子育てと介護の両方を頑張っておられる方、それぞれの場面で「入浴介護に関する手間や悩み」があります。このSATTOシャンプーを使うことで、少しでも楽になり、笑顔溢れる生活を送っていただけることを願っています。







介護が必要な多くのご高齢者に、できるだけ長く自立した生活をしてほしい、また介護するご家族の負担を少しでも軽くすることに貢献したいと考え、2020年から楽天ショップで販売開始(業務委託:株式会社GRACE TERRA)。販売サイトではこの度「母の日ギフト」としてキャンペーン販売を開始します。このキャンペーンを通し、少しでも介護生活で困っておられる方に知っていただく機会にしたいと考えています。
SATTO販売ページ:https://item.rakuten.co.jp/satto/



■実際に使用した介護現場プロの声
高齢者の自立支援からの観点で開発されたシャンプー(ケアマネジャー 特養介護歴15年)

予防の観点から、できることはご自分でやっていただく「自立支援」を心がけているが、殆どの方がシャンプーの泡を洗い残され、介護士の手が必要となる。このシャンプーであれば、洗い残しの心配がなく、ご自身で洗い流していただけるので自立支援につながると思う。

高齢者の身体の負担が軽減(介護福祉士 ヘルパー経験15年)
高齢になると、腕を頭まで上げることも辛くなり、長い時間は無理である。また洗い流す間うつむいた姿勢が続くことも辛いものです。このシャンプーであれば、泡立ちがよくて泡切れがいいので、腕を上げる時間やうつむく時間が減るので、腕や首の負担が減り、高齢者に大変喜ばれると思う。

ご家族など介護者の負担軽減(介護福祉士 デイサービス経験10年)
介護を担うご家族にとって、シャンプーの介助はかなりの時間を要します。また腰にも負担がかかります。入浴以外にも多くの介護を担うご家族にとって、少しの負担が減るだけでも大きな意味があります。体調や洗い残しの心配も減るので、気持ちの上でも少し楽になると思います。


■SATTOをお使いになったお客様の声



■ブランド名 SATTO(さっと)に込めた想い
今まで向き合ってもらえていなかった高齢者介護の課題や違和感を、“さっと”素敵で快適な世界に変えたい……

さっと楽に、さっときれいに、さっとできる、さっと便利、さっとおしゃれに

私たちの商品を通して、そんな世界が広がりますように。


■社会福祉法人 あかね(法人概要)
高齢者介護事業を中心に、保育所、シニア賃貸マンション、農園など、兵庫県下に20施設を運営。福祉業界の枠にとらわれない発想で事業を展開し、いわゆる「老人ホーム」の固定概念を覆す施設建設や独自の教育制度などがメディア(『クローズアップ現代』『ガイアの夜明け』等)からも注目されています。また、尼崎の施設アマルネス・ガーデンは2014年にはリビング・オブ・ザ・イヤー(高齢者住宅経営者連絡協議会 主催)の経営者が選んだ日本の高齢者住宅7選に選出され優秀賞を受賞しました。企業理念「この業界に夢があることを証明する」を胸に介護業界の価値を創造し続ける社会福祉法人です。

設立:1995年3月
理事長:松本 真希子
HP:https://www.e-akane.com/
SATTO販売ページ:https://item.rakuten.co.jp/satto/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)