出版・アート・カルチャー 医療・医薬・福祉

高齢者介護の現場から生まれた大判かるた。感染予防に配慮も。B6サイズ『脳トレ大判かるた 昭和の暮らしと行事』3月15日発売

株式会社世界文化ホールディングス
高齢者介護をサポートする情報誌『レクリエ』『へるぱる』を発行する株式会社世界文化ライフケアは、B6サイズの大判かるた『なつかしい絵柄で会話が広がる!脳トレ大判かるた 昭和の暮らしと行事』を3月15日(月)に発売します。






絵札・読み札ともに、今までになかった B6サイズの大判かるた

「一般的なかるたは高齢者にとって小さくて見づらい......。」という介護現場の声から、B6サイズの大判かるたが誕生しました。コロナ禍でレクリエーションが限られるなか、離れて座っていても絵柄が探しやすい、絵札・読み札ともに今までになかったビッグサイズです。昭和の暮らしや季節を感じる美しい絵柄と読みやすい大きな文字で、介護施設だけでなく、子どもから高齢者まで、家族で一緒に楽しめます。

競技用かるた(小倉百人一首標準) 73×52mmの型との大きさ比較


さらに感染予防に配慮しながら楽しめるよう、カードは両面PET加工にすることで、汚れにくく、拭きやすい仕様で衛生的に使えます。



なつかしいイラストの絵札から昔を思い出し、会話が弾んで脳や心が活性化!

絵札を取って終わりではなく、絵札に描かれている情景から昭和の暮らしや行事を思い出し、会話が広がることで、脳や心の活性化につながります。同梱の説明書には、レクリエーションの進め方と効果的な言葉かけ例をご紹介。かるたで遊びながら、思い出や会話を引き出すことで、満足感や達成感にもつながります。

~言葉かけ例~





<監修者コメント>
浦尾和江さん 田園調布学園大学教授(アクティビティ・サービス協議会理事)




<商品概要>
『なつかしい絵柄で会話が広がる!
脳トレ大判かるた 昭和の暮らしと行事』

監修:浦尾和江
価格:3,960円(税込)
発行:株式会社世界文化ライフケア

カードサイズ:B6サイズ
カード素材:紙(両面PET加工)
セット内容:絵札・読み札 各44枚(予備札各2枚付き)、使い方・言葉かけ説明書付き
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)