医療・医薬・福祉

早期診断、早期治療につなげるために 「肺がんについて」ページを新設

ロシュ・ダイアグノスティックス株式会社
ロシュ・ダイアグノスティックス株式会社(本社:東京都港区/代表取締役社長 兼 CEO:小笠原 信、以下ロシュ)は、コーポレートサイトの一般向けコンテンツとして、「肺がんについて」を新設しました。肺がんに関する基本的な情報から、もう少し詳しく知りたい方のために、検査や治療にはどんなものがあるか、カテゴリに分けて解説しています。


肺がんは、国内では毎年12万人以上が診断され、その数は年々増加しています。罹患数の多さでは大腸がん、胃がんに次いで第3位ですが、死亡数の多さでは第1位となっています[*1]。早期の段階では無症状のことも多く、発見・診断が遅れ、進行した状態で見つかることが多いがんです。最近では、新型コロナウイルス感染症への不安による受診控えが見られました[*2]が、このようなことで発見を遅らせることのないよう、定期的な検診を受けることが大切です。

今回新設したページでは、肺がんの症状や原因といった基本的な情報はもちろんのこと、検査に関しては、肺がんの疑いから精密検査、そして確定診断にいたるまでに行われる各種検査も紹介しています。治療法については、手術療法や放射線療法、薬物療法などのステージに分けて説明しています。監修は、肺がんの専門医である倉田 宝保先生(関西医科大学附属病院 診療教授)に行っていただきました。肺がんの不安要因がある方には検診受診のきっかけになることを、そして、どんな検査や治療法があるかを事前に把握することで、不安を払拭するサポートになることを期待します。

ロシュ・ダイアグノスティックスは、臨床診断用の検査薬・機器のメーカーとして、肺がんに関連する検査薬を多く取り扱っています。適切な検査薬の提供だけでなく、人々がより健やかに、自分らしい人生を送れるようサポートするために、適切な情報の発信にも努めてまいります。

「肺がんについて」ページ:
URL:https://www.roche-diagnostics.jp/ja/general/lungcancer.html
内 容:

教えて、肺がん(肺がんに関する基本的情報)
どんな検査があるの(画像診断、病理検査、腫瘍マーカー検査、遺伝子検査、個別化医療など)
どんな治療があるの(手術療法、放射線療法、薬物療法など)


ページイメージ:

倉田 宝保 先生(関西医科大学附属病院 診療教授)からのコメント
肺がんは、特徴的な症状に乏しく早期で発見することが難しく、また治療効果も得られにくいがんとされてきました。しかし、最新の検査や分子標的薬剤、免疫チェックポイント阻害剤などの治療薬が次々に開発され、予後は目覚ましく改善しています。とはいっても、早期に発見されれば治癒する可能性が格段に上がることが知られており、できるだけ肺がんを早期に発見することは依然として重要なので、検査の重要性を理解し、定期的に検査を受診することが必要です。

*1 国立がん研究センター, がん情報サービス, がん登録・統計 最新がん統計
https://ganjoho.jp/reg_stat/statistics/stat/summary.html:最終アクセス2020年11月
*2 新型コロナウイルス感染症の影響による受診行動の変化(ロシュ・ダイアグノスティックス社調べ)
https://www.roche-diagnostics.jp/ja/media/releases/2020_11_16.html

会社概要
創立125周年を迎えるロシュグループは、ヘルスケア業界で革新を起こし続ける、世界有数のバイオテックカンパニーです。医薬品と診断薬を併せ持ち、健康・予防・診断・治療・予後のすべてのステージにおいて、医療従事者の皆さまと患者さんが最適な治療選択や意思決定をできるよう支援しています。
ロシュ・ダイアグノスティックス株式会社はロシュ診断薬事業部門の日本法人です。日本における診断薬事業は50年の経験と実績があり、2021年1月現在で従業員728人、全国9都市に支店を有し、体外診断用医薬品・医療機器事業、研究用試薬・機器事業などを幅広い領域で展開しています。診断の革新によりヘルスケアの未来を形づくり、人々がより健やかに、自分らしい人生を送れるようサポートすることを目指しています。
詳細は、http://www.roche-diagnostics.jpをご覧ください。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)