美容・健康 流通

「やすらぎ生活(R)」を発売するゼリアヘルスウエイがビジネスマンに緊急調査を実施!“今一番のストレス要因は?”今一番のストレスは「収入の変化」。2位に「旅行に行けない」が続く。

ゼリアヘルスウエイ株式会社
コロナ禍における自粛による日常生活の中での実感は?

日常生活で自覚するストレスと精神的・肉体的疲労感を解消したいという現代人のニーズにお応えし、ゼリアヘルスウエイ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:猪口 博明)ではSOD(スーパーオキシドジスムターゼ)として日本で初めての機能性表示食品「やすらぎ生活(R)」を2020年2月から、通販サイト「ゼリアオンライン」(http://www.zeriaonline.com/)で発売しています。 その「やすらぎ生活(R)」広報事務局では、コロナ禍による自粛生活の中での日常生活における様々なストレス要因を探るべく、全国の20代~50代のビジネスマン480名に対し「ビジネスマンに緊急調査。今一番のストレスは?」と題してアンケート調査※を実施、表題のような結果となりました。詳細は以下のとおりです。 ※インターネット調査


◆コロナ禍による自粛生活で日常生活が大いに変化した、少し変化したという人が6割近く。
中でも、今「最もストレスに感じていること」は、「収入の変化」が第1位。

【アンケート調査概要】
調査タイトル:「ビジネスマンに緊急調査。今一番のストレス要因は?」
調査主体:ゼリアヘルスウエイ株式会社「やすらぎ生活(R)」広報事務局
調査時期:2021年2月22日~28日
調査対象者:全国の男性(ビジネスマン)480名(内訳 20代 120名、30代 120名、40代 120名、50代 120名)
調査方法:インターネット調査


1)コロナ禍による自粛で日常生活は変化しましたか?
“おおいに変化した”と“少し変化した”を合わせると、58.5%。
“あまり変化はない“という人の約1.7倍。




2)あなたが今最もストレスを感じていることは何ですか?

“収入の変化”が全体の2割近くで第1位。“旅行に行けない”、
“感染症が心配”“友人との交流ができない”と続く。
ストレスの要因は、多岐にわたることが判明。


3)ストレス解消法について自由回答で尋ねました。(複数回答あり)
「飲食」する人が1位。「スポーツ」をする人が2位、「睡眠を取る」が3位
ストレス解消法で一番多かったのが「美味しいものを食べる」「家飲み」といった飲食に関すること。

2位以下は以下のとおりです。

2位 スポーツをする
3位 睡眠を取る
4位 ゲームをする
5位 映画・ビデオ・Netflix・YouTube鑑賞
6位 ドライブ・旅行
7位 家族・友人・パートナーとの交流
8位 散歩をする
9位 音楽鑑賞
10位 ギャンブルをする
11位 カラオケ・買い物(同率)


(コロナ禍の)今、ビジネスマンのストレスからくる疲労の軽減に抗酸化成分の力を役立てては。

20代から50代までのビジネスマンの一番のストレスは「収入の変化」です。在宅勤務や残業の禁止などによる収入減少の懸念などがやはりストレス要因として多いようです。しかし、それだけでなく日常生活に変化を感じ、様々なストレスを持つ人が多くいる実態が分かりました。

「やすらぎ生活(R)」はメロンの果汁濃縮物で、このメロンには強力な抗酸化成分であるSOD(スーパーオキシドジスムターゼ)を通常のメロンの7倍から10倍も含有しています。このSOD含有メロン果汁濃縮物は、我々の身体が作り出す抗酸化酵素SODの内因的生成を高めるだけでなく、このSODと相乗的に働く他の二つの抗酸化酵素である CAT(カタラーゼ)とGPx(グルタチオンペルオキシダーゼ)の内因的生成も高めることが確認されています。
抗酸化成分SODの力が、ストレスを感じているビジネスマンの味方になると期待されています。

■ストレスによる疲労感を軽減する「やすらぎ生活(R)」

「やすらぎ生活(R)」の原材料は、3週間以上新鮮さを保つメロンの果汁濃縮物で、このメロンは、強力な抗酸化成分であるSOD(スーパーオキシドジスムターゼ)を通常のメロンの7倍から10倍も含有しています。




希望小売価格 : 約1か月分 30粒入り 4,980円(税別)
製品分類 : 機能性表示食品(届出番号:E67)
届出表示 :
本品にはSOD(スーパーオキシドジスムターゼ)が含まれます。
SOD(スーパーオキシドジスムターゼ)は、日常生活で自覚するストレスを減少させ、
精神的・肉体的疲労感を軽減することが報告されています。

ECサイト ゼリアオンライン https://www.zeriaonline.com/

●食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。
●本品は、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。
●本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。


3週間以上新鮮さを保つメロンのエビデンス動画はこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=WZ68eOXZlGc
メロンの時間による変化を、SOD含有の多いものと少ないもので比較。片方がドンドン腐っていくのにSOD含有量の多いメロンは、3週間以上新鮮さを保っています。


※この調査データは、WEBサイト「健康情報相談室」https://zeria-healthbeauty.jp/stresscare/
でもご覧いただけます。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)