美容・健康

コロナ禍で深刻化する“子供のコリ”の実態調査 母親の約4割が「子供がコリを気にしている」と回答

ピップ株式会社
薬剤を使用しない磁気の力で、コリをほぐして快適に

ピップ株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:松浦由治)は、35歳~50歳の小学生・中学生の子供を持つ母親を対象に、新型コロナウイルス感染症拡大に伴う生活様式の変化によって、深刻化している子供のコリの現状とコリに対する母親の意識調査を実施しました。


【調査結果トピックス】
▶小学生・中学生の子供を持つ母親の約4割が「子供がコリを気にしている」と回答。
多くの子供がコリを感じていることが見られる。
▶子供が「ゲーム・漫画」や「動画視聴」をする時間がコロナ禍以前より増えたと感じる母親は約6割
▶子供に対して、湿布薬・塗り薬などの薬剤を使用した対処をすることに抵抗がある母親は約5割
一方で、子供のコリを改善したいと思う母親は8割以上いることが判明。


大人の悩みと思われがちな“コリ”。調査により子供もコリを感じていることが判明

ピップが小学生・中学生の子供を持つ35~50歳の母親に対して実施した独自調査によると、母親の約4割が「子供が肩コリ・首コリを気にしている」と回答しました<図1>。 “コリ”は日々の生活習慣による緊張や疲労が積み重なり、筋肉が収縮して太く、硬くなった状態のことです。大人の悩みだと思われがちですが、今回の調査で子供もコリを感じていることが見受けられました。




また、新型コロナウイルス感染症拡大以前と比較して、子供の行動変化も明らかになりました。半数以上の母親が子供の「ゲーム・漫画」「動画視聴」の時間が増えたと感じています<図2>。また、コロナ禍でオンライン授業も導入され、増加の傾向が見られました。感染症拡大防止のための外出自粛が、これらの調査結果に大きく起因していると考えられます。一方で、母親の約2人に1人は子供の運動時間が減ったと回答しています。「運動不足からくる血流の悪さからか、勉強やゲーム後に肩を回す仕草が増えたように思う」「長時間のスマートフォンの使用で肩が凝ってるのではないか」など、生活変化が子供のコリを深刻化させたと懸念する声もありました。



このように、新型コロナウイルス感染症拡大以前と比べおうち時間が増えた新しい生活様式によって、子供がコリを感じやすくなることが考えられます。


子供が感じるコリへの対処として、薬剤を使うことに抵抗がある母親は約5割!

同調査で、「子供が気にしているコリを解消したい」と感じている母親が8割以上いることが判明。「成長を妨げそう」「まだ若いのに心配」「慢性的にならないかが心配」など、コリの症状悪化を心配する声も多数見られました。その一方で、子供のコリへの対処として、「薬剤を使用することに抵抗がある」と答えた母親が、約5割いることも併せて判明しました<図3>。


コリの解消には、ストレッチなどの軽い運動をしたり、入浴で体を温め、リラックスすることが効果的です。また「簡単にケアしたい」「時間をかけたくない」という人にはケアアイテムを活用することもおススメ。その中でもピップエレキバンやピップマグネループはお子さんのコリを改善したいものの、薬剤やにおいに対する不安がある方にピッタリな商品です。貼るだけ、着けるだけのお手軽さで場所を選ばすいつでもコリケアができます。


薬剤を使わず安心、お手軽ケアアイテムでコリをほぐそう

親子で使えて、自宅で手軽にコリケアが叶う!
ピップエレキバン・ピップマグネループは薬剤不使用で、においもしません。お子さんのコリケア方法として、湿布薬や内服薬など薬剤の使用に抵抗がある方でも、安心してお使いいただける商品です。

<ピップエレキバン>
ピンポイントでコリを解消する「ピップエレキバン」は磁気が体内に働きかけ血行を良くし、コリの原因となる老廃物を流します。貼っている間中磁気が効くので、2~5日間貼るのがおすすめ。そのままお風呂にも入れます。磁力の強さを選べるため、コリの状態によって使い分けが可能。こっているな、と思うところを指で軽く押さえ「少し痛い、気持ちいい」と感じるところに貼ったり、必要に応じてその両側や周囲にご使用ください。


●ピップエレキバン80
●ピップエレキバン130
●ピップエレキバンMAX200
●ピップエレキバンM
●ピップエレキバン for mama

<ピップマグネループ>
首にかけるだけで、手軽に首・肩のコリを解消する「ピップマグネループ」。ワンタッチで簡単に着脱でき、軽くて快適にフィットするので、仕事中や就寝中にも使用できます。やわらかなつけごこちでやさしい磁力の「ピップマグネループ ソフトフィット」、強力磁石を内蔵し、コリにしっかり効く「ピップマグネループEX」、 200ミリテスラの磁石と磁性紛配合磁気ループの2種類の磁力が、広く深く浸透する「ピップマグネループMAX」の3種類から、長さや色の好みに合わせてお選びいただけます。



●ピップマグネループ ソフトフィット
●ピップマグネループEX
●ピップマグネループMAX


【ピップエレキバン製品概要 管理医療機器】






【ピップマグネループ製品概要 管理医療機器】



※ピップエレキバン、ピップマグネループは、ピップ(株)の登録商標です。

【一般のお客様からのお問い合わせ先】
ピップ株式会社 お客様相談室 TEL:06-6945-4427 受付時間10:00~16:00(土日祝日を除く)※通常受付時間 10:00~17:00
ピップ製品情報ホームページ https://www.pipjapan.co.jp/products/
ピップエレキバンブランドサイト https://www.elekiban.com/
ピップマグネループブランドサイト https://www.magneloop.com/
Twitter公式アカウント https://twitter.com/pip_cp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)