医療・医薬・福祉 住宅・建築・建設

ユニバーサルデザインを得意とするインフィル、福祉施設向け洗面化粧台のラインナップを拡充!

三谷産業株式会社
~共用スペース仕様。誰もが快適で使いやすい洗面化粧台を追求~

三谷産業株式会社(本社:石川県金沢市/代表取締役社長:三谷 忠照、以下 三谷産業)の子会社で、住宅設備機器関連製品の販売・設計・施工管理を行う株式会社インフィル(本社:東京都千代田区/代表取締役社長:武蔵 真、以下 インフィル)は、このたび、福祉施設における需要の高まりを受け、共用スペース向けの洗面化粧台を新たにラインナップに追加しました。


■インフィルのものづくり
住宅設備機器を数多く取り扱うインフィルでは、誰にでも使いやすいユニバーサルデザイン※1を基本コンセプトとして製品開発に取り組んでいます。
このコンセプトのもと、福祉施設向けの製品も多く取り扱っており、利用者さまや事業者さまのお声を聴きながらオリジナルの洗面化粧台の開発にも取り組んでいます。
超高齢社会と言われる日本においては、有料老人ホーム(サービス付き高齢者向け住宅以外)の数は2015年からの5年間で年4%以上のペースで増加※2しており、高齢者や車いす利用者にも使いやすい製品への需要が高まっています。
このような背景のなか、インフィルは主に居室向けのオリジナル洗面化粧台「AQUA(アクア)洗面」および「Daysy(R)(デイジー)」に加え、新たに共用スペース向けの製品を開発しています。
※1「すべての人のためのデザイン」を意味する、年齢や障害に関わらず誰でも利用可能なデザインのこと
※2 厚生労働省「平成27年社会福祉施設等調査の概況」より

■インフィルのオリジナル洗面化粧台
1.新登場!誰にでも使いやすい「共用スペース向け洗面化粧台」
居室向けの既製品をそのまま設計に組み込むのではなく、それぞれの導入先施設のご要望や環境に応じた空間設計を行います。利用者さまだけでなく、施設で働くスタッフさまの使いやすさにも配慮したデザインをご提案します。
・温水、省エネ、非接触。人と環境にやさしいセンサー式水栓
手洗いにも、薬を飲むときにも嬉しい温水がすぐに出るとともに省エネも実現。また非接触型センサーにより、感染症リスクも低減します。
・お手入れが簡単な「New Daysy Bowl」
洗面ボウルには食べ残しが詰まりにくい目皿を使用しており、お手入れが簡単です。


2.長く使えてランニングコストの低さが魅力の「AQUA洗面」
誰もが楽に安全にお使いいただけるよう、カウンターの奥行きや高さ、ボウル形状などに配慮した設計で、なおかつシンプルな美しさを兼ね備えた製品です。
・車いすとカウンターの最良なフィット感。安心・安全を配慮
・美しい一体成型でお掃除が簡単。いつでもきれいに
・車いすの方だけでなく介護者やご家族の誰もが使いやすいスタイル



3.昇降式洗面化粧台「Daysy(R)」
高齢者や車いす利用者が、気軽に心地よく身だしなみを整えられる洗面化粧台として開発された製品です。ブランド名の「Daysy(R)」はヒナギクを表す“Daisy”から派生した造語で、Days(日々)とeasy(楽に)を組み合わせています。ヒナギクは寿命が長いことから“長寿菊”とも呼ばれています。
・5段階に高さを調整可能。また漏水を防止する工法を採用
・低コストで導入可能。軽量素材で高さ調整も簡単に
・居室のインテリアと調和する木目調のデザイン




導入企業さまのお声
有限会社ベストライフ 代表取締役社長 山内 純一 様



「当社の運営する有料老人ホームでは、2018年より居室にAQUA洗面を導入しています。理由はその使いやすさはもとより、ランニングコストの低さが魅力的です。AQUA洗面の水栓では必要な時だけ適度な温度のお湯が出るため電気代が抑えられます。また電気系統への負担も小さく、耐久性もあり、修繕コストを削減しつつ長く使うことができます。そこで現在では既存の施設の改修工事でもAQUA洗面に入れ替えています。」

今後もインフィルは、お客さまのご意見を基に、ユニバーサルデザインをコンセプトに誰もが使いやすい製品開発に取り組み、お客さまの生活の質の向上に貢献してまいります。


(補足情報)
【インフィルについて】https://www.infill.co.jp/products/
インフィルは、三谷産業グループにおいて主に首都圏で住宅設備機器関連製品の販売・設計・施工管理
を行っています。一級建築士事務所として永年培ってきたパートナー企業との信頼関係を武器とした、
住宅新築・リニューアル工事のほか、オリジナルブランド「INTENZA(R)(インテンザ)」の製品開発・販売も手掛けています。
東京都内にあります2店舗のショールームでは、理想の住まいを実現するオリジナル製品や、実演スタイルのシステムキッチンの展示を行っています。

【三谷産業グループについて】 https://www.mitani.co.jp/
石川県金沢市で創業して93年、ベトナムで創業して26年の複合商社です。北陸、首都圏、ベトナムを地盤に、化学品/情報システム/樹脂・エレクトロニクス/空調設備工事/住宅設備機器/エネルギーの6セグメントで事業を展開しています。商社でありながら、時にメーカーとして、また時にコンサルタントして、お客様にとっての最適を追求するとともに、「創業90年を越えるベンチャー企業」として更なる進化へと挑戦しています。
2020年3月期:連結売上高77,595百万円/連結従業員数3,355名
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)