医療・医薬・福祉

オリンパスRMS株式会社の譲渡について

オリンパス株式会社
オリンパス株式会社(取締役 代表執行役 社長兼CEO:竹内康雄、以下オリンパス)は、再生医療技術の開発を行う当社の子会社であるオリンパスRMS株式会社(以下オリンパスRMS)の全株式をロート製薬株式会社(大阪府大阪市、代表取締役社長 杉本 雅史、以下ロート製薬)へ譲渡する契約を締結し、譲渡手続きを本日完了しましたのでお知らせします。オリンパスRMSはロート製薬グループの一員として引き続き業務を継続していきます。


オリンパスは2019年11月に経営戦略を発表して以来、医療機器業界におけるグローバルリーダーとしての位置づけを強化するため、内視鏡事業のポジション強化および治療機器事業への注力と拡大を続けてきました。
このような中、今回自家培養軟骨細胞をはじめとした再生医療技術の開発を行うオリンパスRMSの成長戦略をさらに加速させていくためには、再生医療事業を主力事業のひとつとして掲げるロート製薬グループの一員として業務を継続することが最善であると判断しました。
このため、当社はセウォンセルロンテック株式会社からオリンパスRMSの持分株式の全てを取得した上でロート製薬へ株式を譲渡しました。

当社は今後も真のグローバル・メドテックカンパニーを目指し、持続的な成長を続けるためにより強力かつ機動的な会社に生まれ変わります。そして、これからも世界の人々の健康と安心、心の豊かさの実現を通し、社会に貢献してまいります。

<オリンパスRMS社概要>
● 会社名:オリンパスRMS株式会社
● 所在地:東京都八王子市明神町三丁目1番7号 NTB八王子ビル4F
● 代表者の役職・氏名:代表取締役社長 浜野 雅彦
● 事業内容:自家培養軟骨細胞の移植による治療法の研究開発、新規再生医療技術および評価技術の研究開発
● 従業員数:37名 ※契約社員、派遣社員含む(2021年3月1日現在)
● 設立年月日:2008年12月(オリンパス株式会社、セウォンセルロンテック株式会社(韓国) にて合弁会社を設立)
● 資本金:1,000万円
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)