医療・医薬・福祉 暮らし

新年度直前、進級への不安ゼロ対策『進級準備BOOK 学校との連携の秘訣―先生へのお願いの仕方徹底解説―』

株式会社パステルコミュニケーション
発達障害やグレーゾーンの子どもたちが生きやすい時代をつくるきっかけづくりをする専門サイト「パステル総研」を運営する株式会社パステルコミュニケーション(本社:東京都豊島区、代表取締役:吉野加容子)は、発達障害グレーゾーンのお子さんの進級に関して最も不安なこと1位は、「新しい担任の先生との相性」というアンケート結果を受けて、『進級準備BOOK 学校との連携の秘訣―先生へのお願いの仕方徹底解説―』の小冊子を用意しました。本日より無料ダウンロード開始します。https://desc-lab.com/63328/?prt





こんにちは。子どもの発達グレーゾーンの悩みを大人に持ち越さないことを目指すWebサイトパステル総研です。

進学進級は、大きな変化で、不安を抱えているお子さん、保護者の方もいらっしゃるかもしれません。発達障害グレーゾーンのお子さんの中には、新しい環境が苦手であったり、見通しが立たないことが苦手な子も多くいます。4月の進級を目前にして、新しい担任の先生、クラス替え、学習の難化など、親子で不安が高まる時期です。

そんな中、新入学の不安に比べ、進級の不安へは情報が少なく、各学年特有の課題があったりして解決方法が探しづらいのが現状です。

そこで、進級の不安に際してどんな支援があればうまく乗り切ることができるのか、*1「発達障害グレーゾーンの子の進級に関するアンケート」を実施しました。回答者はパステル総研読者/トレーナーのメルマガ読者、発達科学コミュニケーショントレーナー・リサーチャー166名。

その結果、約9割のママが子どもの進級の不安が「ある」と回答。

お子さんの進級に関して最も不安なこと1位は、「新しい担任の先生との相性」で42.3%、2位は「子どもの不安感が強くなること」で14.9%、3位は「学習が難しくなること」で13.1%となりました。

そこで、パステル総研では、アンケート結果の解説と、パステルキッズの進級のお悩み第1位に着目して、
『進級準備BOOK 学校との連携の秘訣―先生へのお願いの仕方徹底解説―』の小冊子を用意しました。

先生との連携ってどうするの?お願いってどうすればいいんだろう?という方もいらっしゃると思います。そんな方のために作成した、先生やスクールカウンセラー、先輩ママの体験を基に進級の不安を解消する小冊子です。

■お受け取り方法

こちらのリンクより < https://desc-lab.com/63328/?prt> メールアドレス、名前をご登録ください。ご登録後、メールが届きます。


■目次

パステルキッズのママ 進級アンケート結果
学校と上手に連携する「伝え方の極意」とは?
進級後に問題発生!その対応とは?
サポートレターを活用しましょう!
発達科学ラボの仕組み



パステル総研では今後も、ママが困った時はいつでも、頼れるアイデアが湧き出てくる「4次元ポケット」になりたい!という想いで、日々のリサーチと情報発信を行っております。今後も、発達障害・グレーゾーンのお子さん、ご家族に役立つ情報をお届けします。


*1.アンケート結果だけお知りになりたい方はこちら
https://desc-lab.com/62683/?prt



■代表 吉野加容子プロフィール
雄大な自然の離島、島根県隠岐郡出身。慶応義塾大学大学院(博士課程修了)卒業後、企業との脳科学研究、医療機関での発達支援に15年間従事、発達に悩む親子へのカウンセリング、発達支援を行ってきた実績から得た「家庭で365日の発達支援が1番!」という考えのもと、脳科学、教育学、心理学のメソッドを合わせた独自の発達支援プログラム「発達科学コミュニケーション」を確立。自身が医療過疎の地域で育った経験から、すべての子どもに発達支援を届けたい!という想いで始めたオンラインを活用した発達相談や講座は日本全国・海外からも利用されています。


書籍・メディア出演情報はこちら https://desc-lab.com/media/?prt


■ 会社概要
社名:株式会社パステルコミュニケーション
代表者:吉野加容子
所在地:〒170-6045 東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60 45階
事業内容:子育て講座の運営/発達に関するリサーチ・開発/起業支援事業
URL: https://desc-lab.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)