ネットサービス・アプリ 美容・健康

リマークの健康増進アプリ『Good Life(グッドライフ)福山』が広島県福山市の「実証実験まるごとサポート事業」に採択、市民の健康増進を促すための実証実験を開始します!

リマークジャパン株式会社
2020年6月で日本における営業20周年を迎えたInsurTech (保険Insurance + Technology) 企業のリマークジャパン株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:裴 崗)は、広島県福山市の「福山市実証実験まるごとサポート事業」に2020年度採択されました。この「福山市実証実験まるごとサポート事業」の取り組みとして、2021年3月22日(月)より、18歳以上の福山市民向けに健康増進アプリを無料で提供し、市民の健康増進を促すための実証実験を開始しました。


オランダに本社を置くリマークグループは、36年以上の長きにわたり、データ分析、マーケティング、Techソリューションを提供してきました。
その長年の知見や調査研究結果から、独自のアルゴリズムにもとづく健康増進アプリ「Good Life」を開発、主に生命保険会社の保険契約者向けや健康経営を目指す企業従業員向けに提供してきました。
今回福山市において、市民の健康増進を促すための実証実験として、専用の健康増進アプリ「Good Life福山」を無料でダウンロードできるようにして、市民の健康意識が向上し行動変容に繋がるかを検証します。
また、ウェアラブル端末(Apple watch、Garmin、Fitbitのいわゆるスマートウォッチ)を持っている人向けに、得られたデータから体調変化の予兆をアプリでお知らせするという機能を初めて搭載します。



                 App Store (対応OS:iOS 9.0以上)


              Google Playストア (対応OS:Android 6.0以上)


広島県福山市の「福山市実証実験まるごとサポート事業」は、福山市が、IoTやAIを始めとした先端技術等を活用して地域課題の解決や市民生活の質の向上などにつながる実証実験を市として支援するために2018年9月に創設した、市独自の支援制度です。この度、リマークグループが持つ知見や長年の調査結果から開発された健康増進アプリに期待が寄せられ、「福山市実証実験まるごとサポート事業」への採択が決定し、3月22日(月)より実証実験開始となりました。

今後もリマークグループおよび海外研究機関の協力による海外の知見を自治体が抱える課題解決のために、健康増進アプリを提供することで、福山市をはじめとする自治体の課題解決に貢献したいと考えております。

リマークジャパン株式会社代表取締役社長の裴はこのように述べています。「デジタルの力で社会問題を解決することは弊社にとって社会的責任を果たす新たな分野です。今回の実証実験に通じて、これまで保険業界で培ってきた知見をより健康な社会の実現に貢献できれば幸いです」

福山市「実証実験まるごとサポート事業」担当者からは下記のようにコメントしました。
福山市は「実証実験まるごとサポート事業」を通じて、市民の生活をより豊かにする実証実験を積極的に受け入れています。今回の実証実験でリマークグループのようなグローバル企業の知見で市民の健康意識の向上、体調変化の自己管理に役に立つことを期待しています。


「福山市実証実験まるごとサポート事業」の概要
『実証実験まるごとサポート事業』は、「まるごと実験都市ふくやま」を標榜する福山市が、IoTやAIを始めとした先端技術等を活用して地域課題の解決や市民生活の質の向上などにつながる実証実験を市として支援するために2018年9月に創設した、市独自の支援制度です。今回の実証実験では、2020年度の支援事業として、福山市が実証実験のPRなどの支援を行いました。

参考:【実証実験まるごとサポート事業】
https://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/soshiki/sentan/177669.html

福山市について
福山市(市長:枝広 直幹)は、瀬戸内海沿岸のほぼ中央、広島県の東南部に位置し、高速道路網のアクセスが良く新幹線「のぞみ」も停まる、人口約47万人の拠点都市です。
福山市には四季折々の美しさを見せる自然、温暖な気候、海・山・川から得られる恵みがあります。100万本のばらが咲き誇る「ばらのまち」としても知られ、潮待ちの港として栄え日本遺産に認定された景勝地「鞆の浦」や、JR福山駅の新幹線ホームから見え、2022年には築城400年を迎える「福山城」、2つの国宝をもつ寺院「明王院」などの名所があります。
産業としては、鉄鋼業や繊維産業など多様な製造業が集積し、ものづくりのまちとして発展してきました。デニム生地は、世界のハイブランドにも活用されるなど高い品質が評価されています。

福山市公式ホームページ
https://www.city.fukuyama.hiroshima.jp

リマークジャパン株式会社について
リマークジャパンは、オランダに本社を置くリマークインターナショナルBVの日本法人です。
リマークグループは、世界中の意欲的な銀行や保険会社に知見、マーケティングキャンペーン、テクノロジー・ソリューションを提供する大手保険コンサルタント会社です。世界大手再保険会社SCOR グループの一員である ReMark は、見積もりから請求まで、最高の消費者体験を可能な限り提


供することで、クライアントの契約者獲得や、保持、保証を支援しています。ReMarkは36年にわたって、これまで12,000を超えるキャンペーンを実施し、世界中で約10億人の方々と関わり、毎年100万件のポリシーを引き受けています。

リマークグループ ホームページ
https://remarkgroup.com/ja/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)