医療・医薬・福祉 出版・アート・カルチャー

がん患者 長谷川一男を描いたマンガ動画「#私とがん」公開 ~関西文化芸術高等学校の高校生が漫画制作とアテレコを実施~

株式会社ストーリーズ・オン・ヘルスケア
ワンステップ×関西文化芸術高等学校「がん教育漫画」プロジェクト 第2弾


NPO法人肺がん患者の会ワンステップ(代表:長谷川 一男)は、関西文化芸術高等学校の高校生と協同で制作したマンガ動画「#私とがん」を、ワンステップのYouTube(https://youtu.be/kaOw-kRICeE )にて公開しました。株式会社ストーリーズ・オン・ヘルスケアは、本動画制作プロジェクトの企画および広報にプロボノとして参画しました。



ワンステップと関西文化芸術高等学校は、2020年8月より、「がん教育」の新たな試みとして、高校生に「がん」を身近に感じ理解を深めてもらうことを目的に、「がん教育漫画」プロジェクトを開始しました。2021年1月、同プロジェクトの第一弾として、関西文化芸術高等学校の高校生が制作した漫画「#私とがん」を公開。漫画制作にあたっては、ワンステップの代表である長谷川 一男が関西文化芸術高等学校の高校生に自身の経験を講演しました。その後、高校生は長谷川との交流を通じてがん患者の考えや想いを知り、高校で学んでいる芸術の知識や技術を活かし、漫画として長谷川のストーリーを表現しました。

本マンガ動画は、2021年1月に発表した漫画「#私とがん」を動画化したものです。関西文化芸術高等学校の高校生が、漫画を基に作られた動画にあわせてアテレコ(声入れ)を行いました。動画制作時の高校生たちの様子をおさめた動画は、ワンステップのYouTube(https://youtu.be/8-FhUPP7f88 )よりご覧いただけます。



<関西文化芸術高等学校 高校生のコメント>


“2人に1人ががんになるというのを聞いて、驚きました”
“がんっていうのは、かかってしまったら、すごく苦しくて治らない病気なのかと思っていました“
“がんについて、もっと理解するべきだなと思いました”
“(このマンガ動画を通じて、がんに対する)認識を私みたいに変えられたらなって思います“


関西文化芸術高等学校の大橋 智 校長は、本プロジェクトについて以下のように述べています。
「本プロジェクトは、高等学校における『がん教育』の取り組みとして大変ユニークなものです。今回のプロジェクトは本校の生徒たちにとって『がん』について理解を深める大変貴重な機会となりました。また、生徒たちが日々学んでいる芸術の知識と技術を持って、がん患者さんのストーリーを表現するという大変学びの多いプロジェクトでもありました。教育現場において、このようにがん患者さんと交流する時間を設けることは、子どもたちが『がん』と向き合う力を身につけるうえで、とても重要なことだと考えています。」

また、ワンステップの代表である長谷川 一男は以下のように述べています。
「がんやがん患者に関する情報を伝えていくために『動画』は効果的なツールの一つであると考えています。今回の『漫画』や『マンガ動画』は、子どもたちに『がん』をもっと身近に感じてもらい自分ごと化してもらうために、有効な方法の一つであると考えています。ワンステップは、日本の将来を担う子どもたちが、『がん』と向き合う力を身につけられるよう、今後も様々な形で『がん教育』の取り組みを支援していきたいと考えています。」

なお、本マンガ動画は以下の企業の協賛のもと制作いたしました。
<協賛>
(以下、五十音順)

アストラゼネカ株式会社
アムジェン株式会社
武田薬品工業株式会社
バイエル薬品株式会社
ヤンセンファーマ株式会社


肺がん患者の会 ワンステップは、肺がん患者や家族に役立つ情報を提供し、患者が生きる勇気と希望を生み出し、地域社会の中で強く生きてゆく自信が持てるよう、今後も様々な活動を行ってまいります。

関西文化芸術高等学校について
関西文化芸術高等学校には、美術専攻・デザイン専攻・クラフト陶芸専攻・音楽専攻・パフォーマンス専攻があり、高校生が芸術に真摯に打ち込める環境が整っています。専攻芸術授業は、各分野の現役アーティストが講師として指導します。そして地域からの依頼などを受け、芸術活動を通じて社会と繋がる取り組みを積極的に行っています。芸術を通してクリエイティブ力と社会性を育み、未来への扉を開く高等学校です。

「肺がん患者の会 ワンステップ」について
肺がん患者の会 ワンステップは、「肺がん患者・家族の『生きる勇気』を生み出し、肺がんのない世界を目指す」をビジョンに様々な活動を行っています。患者・家族への知識や情報の提供を目的とした、ウェブサイトやブログの運営、市民公開講座の実施、肺がんBOOKの制作、患者・家族の交流のためのおしゃべり会の運営を始めとし、医療の発展に寄与するため「患者主導治験」の取り組みも行っています。また、2020年4月からはYouTubeチャンネルも開設し、肺がん患者・家族に役立つ情報発信により一層力を入れた活動を行っています。
Website:https://www.lung-onestep.com/
You Tube: https://www.youtube.com/channel/UCXRypqMd5fvow0Tdhqjx5SQ

【本プロジェクトの協力者】
・漫画原案制作:漫画家 武田 一義 氏
・漫画医療監修:岐阜市民病院がんセンター診療局長 澤 祥幸 先生
・動画制作協力:エムアイビー・ハポン株式会社 秋保 守佑 基山 絢子
・企画/広報協力:株式会社ストーリーズ・オン・ヘルスケア 岩谷 綾子
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)