ビジネス・コンサルティング 美容・健康

GOB Incubation Partnersが、ボディメンテナンスを提供する「株式会社co-nect」に創業出資

GOB Incubation Partners株式会社
co-nectは「客員起業家」としてGOB社内で4年の事業実証を経て独立

新規事業開発のコンサルティングを提供するGOB Incubation Partners株式会社(東京都渋谷区、代表取締役:山口高弘)は、店舗とオンラインでボディメンテナンスサービスを提供する株式会社co-nect(東京都新宿区、代表取締役:中山友貴)に対して、2021年2月4日に創業出資を実施しました。


写真中央:株式会社co-nect代表取締役の中山友貴さん、左:GOB Incubation Partners株式会社代表取締役の山口高弘、右:同取締役副社長の高岡泰仁
創業出資の背景と「客員起業家制度」について

出資先である株式会社co-nectは、GOBが採用している起業家輩出の仕組み「客員起業家制度」を通じて、2017年からGOB社内で実証を進めてきた事業です。

客員起業家制度(Entrepreneur in Residence、EIR)は、もともと米シリコンバレーで生まれた仕組みで、起業志望者を会社の中に迎え入れ、給与を支払いながら社内で事業立ち上げを進めます。起業家は最低限の安定した生活を確保した上で、純粋に価値を探求できる点が魅力です。

通常、起業家の多くは短期的に利益を確保しなければいけないプレッシャーにさらされています。そのため、まだ市場ができあがっていない社会課題や先進的な起業家の問題意識を起点に事業を創造する際のハードルは非常に高くなっています。そこで私たちGOBでは、社会に対して届けたい価値と、その原資となる利益を両立させた事業の輩出をビジョンに掲げ、その実現のために起業家が安心して価値だけを追求できる期間を設けた客員起業家制度を採用しているのです。

GOBの客員起業家制度では、事業実証を次の10ステージに分類しており、各期間で実証予算の給付やメンタリングなどのサポートを実施。独立後は今回の創業出資などのサポートを通じて、事業のさらなる成長を支援します。

株式会社co-nectについて

株式会社co-nectは、肩こりや腰痛などの不調改善から、日常生活をより快適にするための疲れにくいカラダ作りまでをサポートする「ボディメンテナンスサービス」を提供しています。「肩こりがひどくてマッサージに行っても、数日経つと元に戻ってしまう」「運動を習慣づけたくても、自分に合ったトレーニングが分からない」といった課題に対してco-nectでは、「バディ」と呼ばれる専任のトレーナーがマンツーマンで改善への手助けをします。

神楽坂の実店舗とオンラインでの両方で展開しています。

また法人向けには、リモートワークが進む中でオンラインフィットネスを通じた健康経営の実現に向けたサービスを展開しています。

法人での導入実績


創業にあたってのコメント

co-nect代表取締役 中山友貴さん
「急速にテクノロジーが発展する中で、多くのデスクワーカーは、肩こりや腰痛、運動不足に課題を抱えています。身体の不調はそのままメンタルの不調を引き起こす原因にもなります。近年、メンタル不調は増加傾向にあり、身体に起因するものも増えています。co-nectは、トレーナーを超えたより近い関係性でお客様と向き合える『バディ』という関係性で、身体だけでなく心までもサポートできるボディメンテナンスサービスをお届けします」

GOB代表取締役 山口高弘
「GOBは『起業家の価値観が社会化するプロセスに投資する』ことをミッションとしています。つまり、起業家が持つ燃えるような使命感が、未来に向けてより多くの人々に求められ、より広く社会に浸透するようにアップデートするための支援をしています。

co-nectは『ハードワークによる身体の不調を緩和し、集中できるトレーニングを提供したい』という価値観を持った中山代表が、事業実証期で顧客やステークホルダーと事業を通じた対話を通じて、『身体だけでなく心もケアできるボディメンテナンスを届けたい』という考えへとアップデートしていきました。

身体を『上げる』から心身を『整える』へ。その手法をボディメンテナンスに求める設計になっており、より自分らしい働き方が求められる社会にフィットし、スケールしていく可能性があると考えます。GOBとして社会価値をより広く届けるため、co-nectを全力で支援していきます」

GOB Incubation Partners株式会社

所在地:〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-33-6藤和千駄ヶ谷コープ301号
代表者:代表取締役 山口高弘
設立:2014年8月19日
事業内容:企業向け事業支援(リサーチ、コンサル、ワークショップ、アクセラレーション)、起業支援サービス事業(教育・事業創造)、スタートアップ投資事業
資本金:1,000 万円
ウェブサイト:https://gob-ip.net/

株式会社co-nect

所在地:〒162-0812 東京都新宿区西五軒町2-10 東松ビル2F
代表者:代表取締役 中山友貴
設立:2021年2月4日
事業内容:店舗におけるボディメンテナンス事業、オンラインでのボディメンテナンス事業、法人向けオンラインフィットネス事業
ウェブサイト:https://co-nect.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)