デジタル製品・家電 医療・医薬・福祉

聴こえに悩む人々の問題を解決する革新的な新商品を発売します

ソリッドソニック株式会社
~ 更なる進化で『より聴こえる!』骨伝導集音器 [Vibone Nezu Premium(仮称)]、誕生 ~

当社は、「April Dream 4 月 1 日は、夢の日。」に参加しています。このプレスリリースは ソリッドソニック株式会社 の April Dream です。ソリッドソニック株式会社(本社:兵庫県神戸市中央区、代表取締役:久保貴弘)は、聴こえに悩む人々が、続々と聴こえを取り戻すことができる革新的な新商品、『骨伝導集音器Vibone Nezu Premium (仮称)』を発売します。





■世の中は聴こえの悩みで溢れている
皆さん、ご存じでしょうか? WHO(世界保健機関)の発表によると、近年、耳が不自由なことによって生活に支障をきたしている人々は世界で増え続けているそうです。日本も例外ではありません。高齢化社会の進行、スマホの普及によるヒアリング環境の変化などによって、聴こえに悩みを持つ人の数は増加傾向にあり、国内の難聴者の数は約1994万人という業界団体の試算もあります。日本の人口を考えると国民6~7人に1人という高い割合です。皆さんの周りにも、聴こえに悩みを持つ方が少なからず居られるのではないでしょうか?


■代表:久保貴弘の想い


当社は2008年に創業し、音が「聴こえない、聴けない」という難聴者の方々のために、骨伝導技術の研鑽に取り組んで参りました。創業者は途中、高齢化による自身の体調不安から何度も研究を諦めかけましたが、試作品を聴覚障害のある方に聞いて頂いた際に「生まれて初めて耳から音を感じた!」「言葉として認識できた!」と涙を流して喜んで頂いたことに勇気を持ち、研究を続けてきました。私は、そんな創業者の想いに共感し、「この技術が世の中から消えるようなことがあってはならない」と思い、それまで勤めていた大手電機メーカーを退職し、2020年に事業の第三者承継を実施。『世の中の聴こえの問題解決に挑戦する会社』として事業展開を進めております。そんな私たちの夢が『Vibone Nezu Premium(仮称)』なのです。


■夢に向かって現在取り組んでいること
当社は2020年12月1日に、世界初の骨伝導技術『ソリッドソニック』を活用した新商品『Vibone Nezu(バイボーン・ネズ)』を発売いたしました。また、仕事上において、従業員の耳への負担を軽減したい法人様から製品の共同開発のご依頼を頂くなど、様々なシチュエーションにおける聴こえの研究を進めております。夢の実現に向け、これらの活動で獲得した知見を、次の製品開発に活かして参ります。


■本プレスリリースに関するお問い合わせ先
ソリッドソニック株式会社
TEL :078-200-6389 (担当:キタヤマ)
E-mail:contact@solidsonic.co.jp
URL :https://solidsonic.co.jp/

「April Dream」は、4 月 1 日に単に笑えるネタではなく、実際に企業が叶えようとする夢 を発信いただく PR TIMES によるプロジェクトです。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)