教育・資格・人材 医療・医薬・福祉

性別・年齢・国籍・経歴により人生の選択肢を制限されない世界を創ります

ライク
多様性を実現する私たちの常識を世界の常識へ

当社は、「April Dream 4月1日は、夢の日。」に参加しています。 このプレスリリースはライクのApril Dream です。 保育・人材・介護事業を営むライク株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:岡本 泰彦)は、社会になくてはならないことに徹底的にこだわることで、真のダイバーシティを実現し、性別・年齢・国籍・経歴により人生の選択肢を制限されない世界を創ります。




私たちは、「…planning the Future~人を活かし、未来を創造する~」をグループ理念に掲げ、ゆりかごからハッピーエンディングまで、人生のどの段階においてもなくてはならない生活総合支援企業グループを目指しています。

少子高齢化、待機児童や介護離職等の問題が山積する課題先進国といえる日本において、個人の人生観はどんどん変化していますが、新型コロナウイルス感染症の拡大により、ライフスタイルの変化も一段と加速しました。

子どもが小さいから、学歴や社会経験が足りないから、介護が必要だから…
これまで誰かが何かを諦めざるをえなかったことを、少しずつでもなくしたい。


そんな想いで、私たちは、「人」を軸に、保育・人材・介護の事業を展開してきました。
いずれの事業も人材の確保に課題を抱える中、サービスを必要とされる方も多様化しており、そのニーズに応えるために、私たちが選んだ方法は、自らも多様化することでした。
現在、私たちのグループでは、それぞれの人生観にフィットする働き方で、性別・年齢・国籍・経歴・就業形態や就業時間等にかかわらず、たくさんの人が活躍しています。

多様な人と働くことが当たり前になり、いつしか、性別・年齢・国籍・経歴といった属性で人を見ることはなくなり、個人を見ることが当たり前になりました。
一方で、残念ながら、こうした私たちの常識は、世界ではまだまだ非常識と捉えられています。
私たちが、圧倒的に事業を拡大し、世界の誰もが知る企業グループになることで、私たちの常識を世界の常識にします。

■ライクグループについて
病院・企業等が設置する事業所内保育の受託、認可保育園・学童クラブ等の公的保育において376ヶ所の施設を運営し10,800人を超えるお子様をお預かりする子育て支援サービスを営む「ライクキッズ」「ライクアカデミー」、保育・介護業界はもちろんのこと、テレワークやEC販売を実現するためのネットワークインフラを支える通信業界・コールセンター、生活必需品の円滑な流通を支える製造・物流業界、生活に不可欠な施設等の新設・維持補修を行う建設業界、といった生活インフラを支える業界に特化し日本全国で約6,500人の派遣スタッフ様が活躍する総合人材サービス事業を営む「ライクスタッフィング」「ライクワークス」、24時間看護スタッフ常駐を中心とし、看取り介護までを行う有料老人ホーム等を首都圏で25ヶ所運営し1,500名を超える定員数を持つ介護関連サービスを営む「ライクケア」を中心に、保育・人材・介護分野におけるサービスを展開し、人生のどの段階においてもなくてはならない生活総合支援企業グループを目指しております。

■会社概要
商号:ライク株式会社
代表者:代表取締役社長 岡本 泰彦
所在地:〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂一丁目12番1号 渋谷マークシティ ウェスト17階
設立:1993年9月
事業内容:子育て支援サービス・総合人材サービス・介護関連サービスを営む事業会社を擁する持株会社
資本金:1,522百万円
URL:https://www.like-gr.co.jp/

「April Dream」は、4月1日に単に笑えるネタではなく実際に企業が叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)