医療・医薬・福祉 広告・マーケティング

企業や店舗の感染対策を“見える化”!「コロタツ検定」4月1日より開始

アイグッズ株式会社
終息見えないコロナ禍 安心して事業継続するために

新型コロナウイルス感染対策グッズ特設サイト「コロタツ」を運営するアイグッズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:三木章平)は、2021年4月1日より「コロタツ検定」を開始します。


 


 「コロタツ検定」とは、企業や店舗などの新型コロナウイルス感染対策の度合いを判定し、その取り組みを見える化できるものです。自社で取り組む対策を、「コロタツ検定」のサイトのチェックリストを使用して無料で判定し、取り組み度合いに応じて「緑帯」「茶帯」「黒帯」の3つのレベルで認定。検定に合格した企業には、レベルに合わせた認定マークを付与いたします。


受検メリット1.認定ステッカー&感染対策ステッカーをプレゼント!

 受検いただいたすべての企業・団体へ『感染対策実施中のステッカー』を、また「緑帯」「茶帯」「黒帯」いずれかに認定された企業には、各認定ステッカーも併せてオフィス宛てにお送りいたします。オフィスの受付等に掲示することで、感染対策の取り組みを示すことができます。






受検メリット2.認定企業としてHP掲載により、対外的なコロナ対策の発信を

 ステッカーと同デザインの認定データを送付しますので、ホームページにも併せて掲示いただけます。また、「コロタツ検定サイト」の認定企業一覧ページに企業名を掲載することにより、広く感染対策への取り組みを提示することができます(※当サイトへの企業名掲載は任意です)


対策度合いを確認して安心はもちろん、対策見直しにも

 当社は2016年の設立以来、海外に数百もの生産ネットワークを保有し、企業やイベントなどのノベルティやオリジナルグッズの生産をおこなってまいりました。しかし、昨年の新型コロナウイルス感染拡大により、イベントや展示会などの中止が相次ぎ、グッズ制作依頼が減少して売り上げが見込めない状況に陥りました。

 そこで、これまで培ってきた生産ネットワークを生かして、昨年3月より法人向けに不織布マスクや飛沫防止のアクリルパーテーションなど、さまざまな感染対策グッズの生産・販売を開始いたしました。そして4月にはグッズ販売に加えて、企業に役立つ感染対策情報の提供までをおこなう特設サイト「コロタツ」(コロナ対策グッズの達人)を開設いたしました。「コロタツ」では、コロナ禍において企業が事業を継続していくために必要となる情報を提供し、さまざまな感染対策の啓発を続けています。

 この度開始する「コロタツ検定」では、これまで提供してきた情報や対策グッズをはじめ、当社で実践している徹底した感染対策のノウハウをもとに、“感染対策の達人”として作成した法人用の感染対策チェックリストを使用いたします。それぞれの企業が取り組む感染対策を客観的に評価することで、対策の見直しにもつながり、社員はもちろん社員の家族、顧客、周りのすべての人たちが安心して生活できる基準になればと考えています。

【コロタツ検定概要】
提供開始 :2021年4月1日
URL :https://i-goods.co.jp/covid/examination/
対象 :新型コロナウイルス感染対策をおこなう企業・団体・店舗など
費用 :無料

認定種類:
<黒帯>
最も高いレベルで対策をおこなう企業へ付与される最上位級です。チェックリスト
41項目すべてを徹底していることに加えて、例えば、「独自の対策支援制度」
や「独自のコロナ感染対策ガイドライン」がある企業などが認定されます。
<茶帯>
チェックリストの41項目中、40項目を実践している企業へ認定いたします。
茶帯を認定された企業は、黒帯の申請をおこなえます。
<緑帯>
チェックリストの41項目中、25項目以上41項目未満を実践している企業へ
認定いたします。

受検方法 :「コロタツ検定」サイトの以下URLより、受検できます。41の設問項目に回答し、 企業情報を
入力のうえ申請いただくと、レベルを判定。追って、該当レベルの認定マークのデータをメールにて、ステッカーは郵送にてお送りいたします。なお、茶帯認定企業は、最も高いレベルで対策をおこなう企業へ付与される最上位級「黒帯」の審査まで進むことが可能です。「黒帯」の判定は、オンライン(zoom)面談やメールでのやり取りにて、独自の対策支援制度や独自のコロナ感染対策ガイドラインの有無などを確認させていただきます。
https://i-goods.co.jp/covid/examination/form/

※「コロタツ検定」は企業の感染対策に対する取り組みのひとつの目安です。コロタツ検定のチェックリストにある対策をすべて実施していても、感染を完全に防げることを保証することにはなりません。厚生労働省・経済産業省のホームページを毎週チェックして、自社の状況に合わせた感染防止策を立てて実施・運用してください。
※コロタツ検定の内容は厚生労働省・経済産業省の発信を引用、または医師にインタビューの上で得た情報をもとに作成しております。当社独自の内容ではありませんので予めご了承ください。

【会社概要】
社名: アイグッズ株式会社
代表者: 代表取締役  三木 章平
設立: 2016年1月20日
資本金: 3,000万円
HP: www.i-goods.co.jp
本社所在地: 東京都港区三田1丁目1−15 Azabu 3F  TEL. 03-6381-7477
事業内容: フルオーダーメイドのオリジナルグッズ、ノベルティのデザイン・製造・販売及び輸出入

【アイグッズとは】
海外生産のフルオーダーオリジナルグッズ、ノベルティの企画生産がコア事業。SP会社・百貨店外商・アパレル・化粧品・コンサート業界を中心に様々なお客様からオリジナルグッズの製造を委託されてきた当社ですが、コロナウイルスの感染拡大に伴い、これまでに培った輸入・生産管理技術を活用し、2020年3月から業界に先駆けてマスク製造に着手。2020年4月よりコロナ対策グッズチームを正式に立ち上げ、フェイスシールド・夏マスク・アルコール・PVC手袋・特注スプレーボトル・パーテーション・子供用夏マスク・非接触型温度計・オートディスペンサースタンド・空スプレーボトル・秋マスク・タッチレスオートディスペンサー等の様々な感染防止グッズをOEM・ODMで生産中。

【コロナ対策グッズ専門サイト 「コロタツ」】
アイグッズ株式会社では多くのコロナ対策グッズを取り扱っています。各製品詳細について、下記専門サイト「コロタツ」よりご確認いただけます。
アイグッズ コロナ対策グッズ 専門サイト  https://i-goods.co.jp/covid/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)