インテリア・雑貨 医療・医薬・福祉

離れていても、すぐそばに家族を感じて欲しい。介護施設向け「衣類 刺繍サービス」開始のお知らせ

アトリエセリシール刺繡工房
新型コロナウイルスの影響で、入所後に「会いたくても会えない」ご家族が増えています。そんな「離れたご家族を心あたたまる刺繍でつなぐ」サービスです。

家族と会えなくても思いのこもった刺繍で幸せな気持ちになってほしい。 当社は、「April Dream 4月1日は、夢の日。」に参加しています。このプレスリリースは企業のApril Dreamです。



アトリエセリシール刺繡工房(群馬県北群馬郡吉岡町代表:福島ゆかり)は、令和3年4月1日より、介護施設向け
「衣類刺繡サービス」を開始いたします。

施設への入所では、着替えにマジックなどで名前を書くことが求められます。しかし、マジックで書いた名前は、徐々ににじみ、消え、判別が難しくなってしまいます。なによりもマジックで書かれた名前は「味気ない」ものです。

いま、新型コロナウイルスの影響で、入所後に「会いたくても会えない」ご家族が増えています。そんな「離れたご家族を心あたたまる刺繍でつなぐ」サービスです。利用者様に笑顔で楽しく毎日を送ってほしい。そんなことをお考えの介護施設向けのサービスです。


商品開発の背景

【母が介護施設へ入所】
2021年11月。81歳の母が介護施設へ入所しました。はじめての経験だったことから、ただただ慌てながら準備しました。入所先のご担当者からは「すべての着替えに名前を書いておいてください」との指示。一週間分の着替えは約50点以上。なにも考えず、必死にマジックで名前を書きました。しかし、入所後は、繰り返しの洗濯で徐々に名前が薄れていきました。

【マジックを持つ手が止まった・・・】


もう一度マジックで書こう。そう思ってマジックを持った手がハタと止まりました。

母は、洗濯を繰り返し薄くなりつつある自分の名前を見たとき、どう思うだろう。なんとなく惨めで寂しい思いになるんじゃないか。そして、思い過ごしかもしれませんが、名前が薄くなるのと同時に、私達の記憶も薄れてしまうのではないか、そんな不安も覚えました。


【いつでも家族を感じていてもらいたい】

介護施設の入所後は、新型コロナウイルス感染防止のため、会えない日々が続きました。会いたくても会えない寂しさともどかしさ。きっと母も同じ。

そんな離れてくらす日々だからこそ「いつでもそばに家族を感じていてもらいたい」、そう思いました。そんなときに思いついたのが刺繍。思いを込めて縫った刺繍の名前を見て、私たちを思い出してほしい。そして、心華やかに日々を送って欲しい。そんな願いを込めてミシンに向かいました。



お客様の声

昨年の12月より商品開発に着手し、43人の方にモニターとして使用感を試していただきました。下記はいただいた感想です(一部抜粋)。介護施設の方にも大変ご好評いただきました。




商品の特長

【注】刺繍を入れるのが可能な「下着」「上着」「ズボン」「靴下」などへの名入れが可能です。

【あなたのカラーは何色?】8種類の糸からお好きな色を選べる!
だれしも「好きな色」があります。好きな色で彩られた刺繍を見れば、気分もアップ!
今回のサービスでは、白・黒・赤・緑・黄・青・ピンク・オレンジの8色からお好きな色を選べます。

【どんな気分で刺繍を眺めたい?】ひらがな、漢字、ローマ字から選べます!
お茶の先生だった母には「漢字」で、凛とした「楷書体」で刺繍してもらいたい。
そんな風に、刺繍を見る方にどんな気持ちになってもらいたいか。そんなことを考えながらフォント(楷書・丸ゴシック・太ゴシック・ポップ・)を選ぶのも楽しいですね。

【いつまでも美しい風合い】しっかり長持ち!
きれいに仕上がっても、時間とともに「ヨレヨレ」になってしまったら…寂しくなります。
刺繍専用ミシンでしっかり縫ってあるので丈夫。プリントやマジックなどよりも長期間美しい風合いをキープします。

【見るたびに思い出す】ご家族の笑顔
慣れない施設の暮らしでは、ご家族を懐かしむことも。そんな時に、目に入れても痛くないほど可愛いお孫さんが、かわいがっていたワンちゃんが、大切に育てていた庭の花がきれいな刺繍になっていたらどんな気持ちになるでしょう。ご家族の思い出を刺繍にすれば、いつでも家族をそばに感じることができます(こちらはオプションサービスなります)。

ご料金

【ご料金】
施設の生活をより豊かに送れるようにとの気持ちから、お求めやすい値段でご提供いたします。
最大定価より50%off
通常価格フルネーム1ヶ所:1500円~の所、フルネーム1ヶ所:700円(糸色1色)
※下着|上着|ズボン|靴下など、お名前を入れられるものであれば、なんでも対応可能です。

●期間限定サービス(4/30まで30日間)●
 1.30点以上でお申し込みの場合は送料無料とさせていただきます。
  ※沖縄・離島は含みません。
 2.全額返金保証(到着後一週間以内にご連絡下さい)


【ご依頼方法】

下記URLからお申込みください。
https://peraichi.com/landing_pages/view/cerisierkaigo2021
※納期は、到着後「7日~14日」です(数量により前後します)。

「April Dream」は、4月1日に単に笑えるネタではなく実際に企業が叶えたい夢を発信する、PRTIMESによるプロジェクトです。

わたしたちの思い

コロナ禍は、徐々に終息しつつあります。しかし、警戒心から、今後もしばらくは「非対面・非接触」の取り組みは続くと思われます。ご家族と会えない寂しさを、心あたたまる刺繍で癒してほしい。その思いをもって、全国の介護施設にご提案をすすめてまいります。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)