医療・医薬・福祉 教育・資格・人材

国会で「プライベート看護予算案」可決!人生を豊かにする看護を誰もが気軽に使える社会に

株式会社Super4
~保険外看護を当たり前の世の中に~

当社は、「April Dream 4月1日は、夢の日。」に参加しています。このプレスリリースは株式会社Super4が運営するYOUR NURSE(ユアナース)のApril Dreamです。 保険外看護サービスYOUR NURSEは、今まで保険内の訪問看護ではまかなうことの出来なかった「外出時」や「旅行時」などの人生を豊かに過ごすための「プライベート看護」の国家予算化を目指し、プライベート看護を誰もが気軽に使える社会を実現します。






必要な医療行為を受けながら余暇を過ごすことが難しい実情

創業メンバーである看護師は、現場で療養の場を離れられない患者さんを数多く見てきました。
自宅に帰りたいと願いながらも叶わなかった方、孫の結婚式に参列したいと強く思いながらも家族の負担を考え断念された方、いつか家族旅行をと思いながらも実現できなかったご家族。
療養の場から離れられない患者
その背景には、外出を始め療養の場以外での付き添い看護は保険適用外になってしまう実情がありました。
医療従事者のサポートなしに病院外に出ることのハードルの高さにより、ほとんどの患者さん、またその家族の方は実現したい夢を諦めていしまっていました。


「プライベート看護予算案」の可決!誰もが気軽に「プライベート看護」を使える社会を実現します




病気の治療を受けながら家族の行事に参加すること。
病気になっても人間らしく余暇の時間を過ごすこと。


YOUR NURSE(ユアナース)が提供するプライベート看護は、必要な医療行為を医師からの指示書に基づいて看護師がサポートする自費の看護サービスです。

少子高齢化が進むにつれ、近年その必要性が少しずつ認知され始めていますが、訪問看護や付き添いサービスに保険外サービスが存在することすら知らない方が多いのが現状です。
また、保険が適用とならないが故に、自己負担額の面で利用を諦める方も少なからずいらっしゃいます。


病気があっても自分らしく生きる
病気になっても、その人がその人らしくクオリティーオブライフを保ち生活できるよう、YOUR NURSEはプライベート看護の保険利用が可能になる社会を目指していきます。



質の高いプライベート看護の提供を実現するために


質の高い看護の提供のために
2020年7月に関西でサービスを開始したYOUR NURSEは、まずは地域の看護ニーズに応えられるよう関西二府四県にエリアを絞ってサービスの提供を行っています。また看護を提供するフリーランスの登録看護師を対象に、勉強会や動画配信などを企画実施し、看護の質の担保と向上に日々努めています。

私たちは、保険外看護サービスの普及とサービス提供エリアの早期拡大の実現を目指します。


「April Dream」は、4月1日に単に笑えるネタではなく実際に企業が叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。


■会社概要
商号  : 株式会社Super4
代表者 : 代表取締役 澤田洋一
設立  : 2019年7月
事業内容: 保険外看護人材サービス、有料職業紹介事業
資本金 : 3,000万円
会社HP : https://super4.co.jp/
本社  : 〒670-090 兵庫県姫路市立町29-1 濱田ビル2F
YOUR NURSE事業部:〒530-0002 大阪府大阪市北区曽根崎新地1丁目13番22 WeWork御堂筋フロンティア
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)