美容・健康 アパレル・ファッション

月経カップを通じて、自分の身体と向き合い、ポジティブに生きる人を増やします。

インテグロ株式会社
当社は、「April Dream 4月1日は、夢の日。」に参加しています。 このプレスリリースはインテグロのApril Dreamです。 月経カップや吸収型サニタリーショーツなどを提供するフェムテック企業、インテグロ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役 神林美帆、以下「インテグロ」)は、人々が「快適な生理期間」を過ごすだけでなく、自分の身体を知ることでポジティブに生きられるよう、月経カップという選択肢を当たり前にします。




■April Dreamの背景
生物学的女性の健康には女性ホルモンが大きく関わり、ライフステージによって健康課題は変化します。なかでも「生理」は12歳ごろから始まり、約40年間毎月訪れます。モレ、ムレ、ニオイなどの不快感やいつも通りの生活を送れない不自由さを当たり前のものと感じてきました。さらに生理について話すことはタブー視され、オープンに語られることはありませんでした。

男女雇用機会均等法施行から30年以上が経ち、女性が社会で活躍することは当然と考えられ、多様な生き方が尊重される時代になりました。一方で、女性の体のしくみ自体は変わらないため、毎月の生理にまつわる影響は大きく、性差による活躍格差が消えることはありません。「生理の不快は当たり前」のままでよいのでしょうか。

私たちは日々、月経カップのユーザーの方々から「モレ、ムレ、ニオイ」などの悩みから解放されたという喜びの声をいただくなかで、気がついたことがあります。それは、月経カップ「不快感からの解放」だけではなく、「自分の身体を知るきっかけとなること」「他の人と身体について話をするきっかけとなること」だということです。さらに、「知ること」「話すこと」が、今までひとりで抱えていたもやもやの正体がわかったり、その解決方法を知ることができたりして、その結果「生理をポジティブに捉えられるようになること」につながっていることを実感しています。

月経カップは健康に幸せに生きるための入口になるのではないかと考えます。私たちは入口を提供するだけですが、このきっかけがあるかないかで人生が大きく変わります。月経カップという選択肢が当たり前になることが、自分の身体と向き合い、自分らしく生きるきっかけになると信じています。

■月経カップを通じて実現したいこと


生理期間をもっと快適に、より自由に
生理用品の一番の悩みは、モレ、ムレ、ニオイといわれています。しかし、今までほかに選択肢がなく、ひとりひとりが試行錯誤しながらやり過ごしてきました。月経カップは、当たり前だと思っていたこれらの不快感やわずらわしさから解放してくれます。

自分の体をもっと身近に
月経カップを使うためには、自分の体についての正しい知識が必要です。能動的に自分の体に挿入する生理用品のため、おのずと体と向き合う時間が増えます。例えば、腟の向きや長さを知ったり、骨盤底筋の状態に気がついたり。また、月経カップを使うと自分の経血量を正確に把握できるので、異常を察知したときに、早めに婦人科を受診することで病気の早期発見につながります。

生理や体のことを話せる環境づくり
月経カップのユーザーから多くいただくコメントのひとつに、「月経カップをきっかけに友達や家族と生理や体について話すようになった。」ということがあります。「月経カップの話題から同僚と初めて生理の話をした。」「パートナーに月経カップを見せたことで、お互いの身体のことを話しやすくなった。」「子どもが月経カップのかわいい見た目に興味を持ち、それが性教育のきっかけになった。」など、月経カップは生理や体についての悩みや対策方法をシェアする環境をリードします。

■April Dreamを実現するために
あなたの新しい生理ケアデビューをサポートします
今まで当たり前だと思っていた生理ケアから新しい生理ケアにアップデートするためには、使い慣れるまで少しの練習が必要です。そのため、インテグロでは月経カップの販売を開始した2018年から、ブログやワークショップを通して、月経カップを快適に使うための正しい知識や情報を発信しています。
このたび、2021年3月から、今まで1,000名以上のお客様をサポートしてきた、月経カップ&生理ケアアドバイザーが商品の選び方、使い方、お手入れ方法のコツや心構えを伝授するYoutube動画を開始しました。

インテグロ公式YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCbxdnGPAbId4MLZQ5CVCLVQ


もし個人的なご質問がありましたら、どんな些細なことでもカスタマーサポートが丁寧に対応します。あなたの月経カップデビューをしっかりサポートしますので、安心してチャレンジしていただけます。

月経カップアンバサダーが実体験を共有します
私たちは、発売当初からカスタマーサポートを強化する取り組みをしていますが、同時に、多くの方の新しい挑戦を後押ししてくれるのは、実際に月経カップを使っているユーザーのリアルな声だと感じています。
そこで、2021年1月から、私たちと一緒に月経カップの感動体験を広めてくれる「月経カップアンバサダー」の募集を開始しました。インテグロでは、「月経カップを広めたい!生理で悩む人を助けたい!」という思いのあるユーザーと一緒に、月経カップの感動体験をシェアするとともに、正しい知識や情報を伝えていきます。

月経カップアンバサダープログラムについて
https://www.integro.jp/cup-ambassador

月経カップを手に取っていただける場所を増やします
月経カップを実際に見て、触ってみたいというご要望を数多くいただいています。そのため、現在、インテグロでは、レディースクリニック、助産院、ヨガスタジオ、脱毛サロン、エステ、プール、銭湯、サウナなどの施設で、月経カップのサンプルを設置していただける場所を増やす取り組みを進めています。
サンプル設置にご興味がある施設やご協力いただける施設がありましたら、ぜひ以下の弊社メールアドレスまで、1.施設名 2.興味を持っていただいた理由をご記載のうえ、ご連絡ください。

月経カップサンプル設置のお問い合わせ先メールアドレス
info@integro.jp

「April Dream」は、4月1日に単に笑えるネタではなく実際に企業が叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。


■インテグロ株式会社について
「女性の健康課題を解決する商品やサービスを提供し、誰もが自分らしく活躍できる社会をつくる」をミッションに掲げ、月経カップ「エヴァカップ」「スーパージェニー」、吸収型サニタリーショーツ「エヴァウェア」を販売しています。新しい生理ケアを通じて、女性の選択肢を増やし、自由な生き方を応援します。

設立年月:2012年8月8日
代表取締役:神林美帆
所在地:東京都中央区銀座6-6-1

インテグロ公式サイト:https://www.integro.jp
インテグロ公式オンラインストア:https://store.integro.jp
インテグロ楽天市場店:http://www.rakuten.co.jp/integro
インテグロAmazon店:https://www.amazon.co.jp/s?me=A1S3PIMNYOM658&marketplaceID=A1VC38T7YXB528

Blog : https://www.integro.jp/blog
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCbxdnGPAbId4MLZQ5CVCLVQ
Facebook:https://www.facebook.com/integro.jp
Twitter:https://www.twitter.com/integro_jp
Instagram:https://www.instagram.com/integro_jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)