美容・健康

20~40代の女性500名に聞いた、家での飲酒に関する実態調査 約5人に1人はコロナ禍で家飲みが増加 飲酒後の重ダル脚のケアはちょっと面倒!?

ピップ株式会社
はくだけ簡単スリムウォーク(R)で、翌朝スッキリ美脚へ!

ピップ株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:松浦由治)の、着圧レッグウェアブランド「スリムウォーク」は、20~40代の女性500名に対して、新型コロナウイルス感染拡大以降の家での飲酒状況と、お酒を飲んだ後の身体のケアについて調査を実施しました。


【調査トピックス】
新型コロナウイルス感染拡大以降、約5人に1人の女性が家でお酒を飲む頻度や量が増えたと回答。
▶お酒を飲んだ次の日に感じる身体の不調としては、「顔のむくみ」「頭痛」「脚の重ダルさ」という回答が多数。
▶「脚の重ダルさ」を感じると回答した女性のうち、半数以上は不調を感じていながらも脚のケアをしていないことが判明。
▶その理由としては「やり方がよく分からないから」「面倒くさいから」という回答が多数を占める結果に。


コロナ禍、約5人に1人の女性が家でお酒を飲む頻度や量が増加


昨今は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、おうちで過ごす時間が増えていますが、その影響もありお酒を飲む場所が外から家に変化しつつあります。ピップが20~40代の女性500名に行った調査によると、新型コロナウイルス感染拡大以降、約5人に1人の女性が家でお酒を飲む頻度や量が増えたと回答<図1>。新型コロナウイルス感染拡大前と変わらず、家飲みを楽しんでいる人も見られました。市場では、家飲み需要に対応したお酒やおつまみも次々と登場しており、引き続き家飲み需要は拡大していくことが予想されます。

家飲みの良い点としては、「好きなお酒を自分のペースで飲めること」や、「帰りの時間を気にせず飲めること」などあります。一方で、その手軽さからつい飲みすぎてしまい、次の日身体に不調を感じてしまう方もいます。ピップの調査によると、お酒を飲んだ次の日に感じる身体の不調としては、「顔のむくみ」という回答が最も多い結果となりました<図2>。次いで「頭痛」、「脚の重ダルさ」という回答も見られ、多くの女性がお酒を飲んだ次の日、何かしらの不調を身体に感じていることが判明しました。



お酒を飲んだ後の「脚のケア」について

また、お酒を飲んだ次の日に「脚の重ダルさを感じる」と回答した女性のうち、半数以上はケアを行っていないことが判明しました※1。理由としては、「やり方がよく分からないから」、「面倒くさいから」という回答が多く見られ<図3>、より手軽にできるケアへのニーズがうかがえます。
※1 ピップ調べ 2021年3月 20~40代女性 複数回答:N=40

翌朝をスッキリ脚で迎えるためにも、お酒を飲んだあとのケアは大切です。 “何をすれば良いか分からないし、ケアは面倒くさい”という方は、ケアグッズを取り入れてみるのも一つの方法です。家飲みの後、より手軽にケアしたい方におすすめなのが、寝ている間に、はくだけで脚をケアできる「スリムウォーク」です。


お酒を飲んだ後も、「スリムウォーク」ではくだけ簡単に脚のケア!次の日スッキリ美脚へ。

◆美脚ケアにこだわる方におすすめ!「スリムウォーク 美脚ロング」
■段階圧力設計
足首から上にいくほど圧力が低くなる段階圧力設計(足首21hPa、ふくらはぎ16hPa、太もも10hPa)で脚を軽やかに、スッキリと美しく整えます。

■足裏アーチサポート設計
土ふまず&足の甲から太ももまで寝ている間にひきしめ。
疲れた足裏もキュッとひきしめ翌朝スッキリ。
■幅広くちゴム
はき口の幅が広くてはきやすい。ズレにくく跡のこりもしにくい。
■ふんわりパイル編みではきごこちが良い
■ひざ裏メッシュ編みでムレにくい
■消臭繊維使用


◆脚からお尻までケアしたい方におすすめ!「スリムウォーク 美脚美尻スパッツ」

■段階圧力設計
4段階圧力設計(足首21hPa、ふくらはぎ16hPa、太もも11hPa、太ももの付け根9hPa)で下半身をまるごとキュッとひきしめます。

■ナイトヒップブラ設計でお尻のカタチを整える

■ひざ上のたるみをケアするひざ上リフトケア設計
■幅広くちゴムでおなかまわりも快適

■ふんわりパイル編みではきごこちが良い
■ひざ裏メッシュ編みでムレにくい

■消臭繊維使用


◆暑い日は、朝までずーっとひんやり冷感が続く、クールタイプの商品がおすすめ!



2021年3月8日より、夏限定の美脚&美尻ケアアイテム「SLIMWALK 美脚ロング 朝までクール」と「SLIMWALK 美脚美尻スパッツ 朝までクール」がリニューアル登場。接触冷感素材「NICE COOL™」を新たに採用し、-4℃の冷感が12時間※維持できる商品を開発しました。通気性がアップし、まとわり感も軽減されています。
暑い日にお酒を飲んだ後の美脚ケアは、クールタイプの着圧ソックスを取り入れてみてはいかがでしょうか。


※ 発汗シミュレーションにより、太もも部生地にて模擬皮ふ表面温度を測定。試験開始からの温度差が-4℃に到達してから12時間計測。


製品概要






「SLIMWALK(R)」および「スリムウォーク(R)」はピップ株式会社の登録商標です。

【一般のお客様からのお問い合わせ先】
ピップ株式会社 お客様相談室
TEL:06-6945-4427 受付時間 10:00~16:00(土日祝日を除く)
※通常受付時間 10:00~17:00
ピップ製品情報ホームページ https://www.pipjapan.co.jp/products/
スリムウォークブランドサイト https://www.slimwalk.com/
公式twitterアカウント https://twitter.com/slimwalk_pip
公式Instagramアカウント https://www.instagram.com/slimwalk_pip/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)