住宅・建築・建設

ファイテンルーム大賞コンペティション

ファイテン株式会社
住空間デザインコンペ開催のご案内

 スポーツ健康ブランドのファイテン株式会社(所在地:京都市中京区、代表取締役:平田好宏、以下ファイテン)は、「健康寿命の家(R)」をコンセプトに住空間の提案をしています。 IoT・AIを活用した街・住宅づくりとなるこれからの時代に、空間が健康寿命をサポートする、その必要性を健康スポーツメーカーとしてお客様をサポートしてきた経験から強く感じています。健康寿命を叶える空間。 そのための新しいアイデアの発見、そして業界への具体的提案をするため住空間デザインコンペを開催します。






テーマ・作品要件

健康寿命を叶える空間
●ファイテンの技術をふんだんに採用していること。(建材リストは以下URLよりダウンロードください)
特設サイト:https://www.phiten-room.com/award/
●健康をコンセプトにした新しいデザイン・生活提案。
●新築、一部屋からのリノベーションを含め建築仕様、用途の種類は問いません。
●設計施工が完了している事。そして実際に使用されている作品に限ります。
●応募者予め建築主(所有者)・施工者の寮かいを得て応募すること。
●発表・未発表は問いません。

応募要項

応募資格
資格・経験等は問いません。(応募エントリー無料)

各賞
大賞1点:設計者30万円 │ オーナー10万円分のファイテン商品
佳作7点:設計者5万円  │ オーナー10万円分のファイテン商品

審査方法
・審査は2段階審査方式で行います。
 一次審査ですべての応募案の中から二次審査に進む上位作品を選出します。
・二次審査は、一次審査を通過した作品の完工建物において現地審査を行い決定します。

[一次審査期間]2022年2月16日(水)~28日(月)
・一次審査の結果は、通過者にのみ通知いたします。

[二次審査期間]2022年3月16日(水)~31日(木)
・現地審査となりますので、応募者は予め建築主(所有者)
・施工者の了解を得て応募してください。
※現地審査が実施できない場合は、選外となります。

提出物
提出物および完成写真は、作品提出フォームから電子データ(8MB以内)にて提出してください。
1.物件の図面(PDF) ※必須
2.仕様書(Excel) ※必須
3.作品完成写真 5点まで(jpg) ※必須
4.提案趣旨指定用紙(Excel) ※必須
5.コンセプトや設計意図を記載した提案書 2枚まで(PDF)[A3サイズ(片面、横使い)] ※任意

※物件の全景がわかる写真1点、ファイテンの商品がわかる写真1点は必ず含めてください。
※提案書、平面図はPDFデータにて提出してください。
※電子データには登録番号をそれぞれに記載してください。
※全てのデータを1つのフォルダにまとめて(フォルダ名は「応募者+登録番号」)ZIP形式で圧縮してください。
※ファイルサイズは合計8MB以内に加工・圧縮してください。
※応募作品は返却いたしません。

スケジュール
参加エントリー期間/2021年4月6日(木)~11月15日(月)
申し込みフォームからエントリーしてください。

作品提出期間/2021年12月1日(木)~2022年2月15日(火)
作品提出フォームから電子データにて提出してください。

一次審査期間/2022年2月16日(水)~28日(月)
審査結果は通過者のみ通知いたします。

二次審査期間/2022年3月16日(水)~31日(木)
完成建物にて現地審査を行います。

結果発表/2022年4月8日(金)(予定)

参加方法
本コンペの応募される方は、ホームページの申し込みフォームから登録を行ってください。
ファイテンルーム大賞ホームページ/http://www.phiten-room.com/award/
必要事項を入力し送信後、e-mailで登録番号と提案主旨記入用紙(Wordデータ)が交付されます。
この登録番号と提案主旨記入用紙は応募の際に必要となりますので、各自で記録・保存してください。

・交付後の登録番号に関するお問い合わせには応じられません。
・複数案応募する場合は、作品毎に登録が必要です。
・応募登録はエントリーサイト以外からはできません。
・携帯のメールアドレスでは登録通知の返信メールを受け取れない場合があります。
・登録通知メールが届かない場合は、アドレスに誤りがある場合があります。再度登録してください。

作品提出方法
作品提出フォームから電子データ(8MB以内)にて提出してください。
作品を提出する際には、必ず応募登録時にe-mailにて送付された提案主旨記入用紙(Wordデータ)に必要事項を入力のうえ、上記に示す提出物を1つのフォルダにまとめて(フォルダ名は「応募者名+登録番号」)ZIP形式で圧縮してください。

著作権の扱いについて
応募者は、次の事項に同意のうえ作品を提出するものとし、作品を提出した場合には、応募者は以下の事項に同意したものとみなします。

・応募作品はオリジナル作品に限ります。
・応募作品は返却しません。必要な場合にはあらかじめ複製してください。
・応募に際して提供された個人情報は、主催者が適切に管理し、選考、発表に関わる事項、および当社からのお知らせ等情報の提供以外には使用しません。入賞作品の発表時には、氏名、年齢、会社名等を公表します。
・応募者は予め建築主(所有者)・施工者の了解を得て応募すること。
・応募作品の一部あるいは全部が、第三者の権利(知的財産権や著作権等)を侵害しないよう十分配慮してください。特に、雑誌、書籍、Webなどの著作物から無断で複写した画像を使用しないこと。第三者とトラブルが発生した場合は応募者自身の責任において解決していただきます。また、そのような場合は入賞を取り消す場合があります。
・応募作品に含まれる発明、考案、意匠の創作、著作物等に関する知的財産権は、応募者に帰属します。ただし、入賞作品の発表および展示に関する権利に関しては、主催者が保有するものとします。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)