食品・飲料

新型コロナウイルス感染症終息と健康を祈願しアマビエをラベルにあしらった日本酒と甘酒を販売開始

永井酒造株式会社
コロナ禍の最前線で奮闘されている医療従事者を酒蔵ならではの形で支援するキャンペーンも実施

永井酒造株式会社(本社: 群馬県利根郡川場村、社長:永井則吉)は、現在世界中で流行している新型コロナウイルス感染症の終息と世界中の人々の健康を祈願し、疫病退散の象徴である「アマビエ」をラベリングした⽢酒と日本酒を2021年4月7日(水)に同時発売いたします。 また、今回のラベルに込めた想いを実現するため、日々医療の最前線で奮闘されている医療従事者の方々を対象に、永井酒造として少しでもお役に立ちたいという想いから「医療従事者健康応援プレゼントキャンペーン」を実施いたします。




【アマビエラベル商品発売への想い】


酒蔵と神事について
「御神酒(おみき)」に代表される様に、酒造りは古来より神事とされており、酒蔵と神には密接な関係があります。現代において酒の効能やその造り方は科学的に解明されていますが、昔の人々は「醸す」という目に見えない自然の力を畏怖し、腐敗を抑制する酒の性質や、 飲むことによって平常時と異なる精神状態になるという事から、酒を神の領域に近付ける清らかな飲み物と捉えていました。自然を畏怖し崇拝するという考えを酒蔵は現代に引き継ぎながら酒造りに励んでいます。弊社においては酒造りの始まりと終わりの年に2回、自然への感謝を込めて水行を実施し、 酒造りの源となる水を祀った「水神様」と、醸造の神様「松尾大社」を蔵の中で祀っています。


アマビエとは
諸説ありますが、アマビエは疫病を予言した妖怪として語り継がれており、疫病退散の象徴として有名です。神事と密接な関係にある酒のラベルにアマビエをあしらう事で、新型コロナウイルス感染症終息の願いと、アマビエのご利益を最大限に高められると考えました。


発酵の力について
日本伝統の発酵食品には、元来身体の免疫力を高める効果があると言われています。日本酒にはコロナ禍で注目を集める「5-アミノレブリン酸」も含まれています。
今回は日本酒以外にもお子様やアルコールの苦手な方でも召し上がる事ができる、ノンアルコールの商品として⽢酒も同時に発売いたします。⽢酒は高い栄養価を持つことから”飲む点滴”とも言われ、夏バテ解消をはじめとして日本古来のスーパーフードとして注目を集めています。その他にも豊富な食物繊維、善⽟菌によって腸内環境を整えるなど”飲む美容液”としても知られています。

コロナ禍の今、酒蔵が社会に対して貢献できることとして、新型コロナウイルス感染症の終息を祈願すると同時に日本伝統の発酵食品に期待できる効果を取り入れ、皆様の健康に役立つ商品をお届けしたいと考えております。

【商品概要】


麹から造った⽢酒 アマビエラベル
容量:720ml
価格:800円(税別)
ノンアルコール
新型コロナウイルス感染症の終息、そして皆様が健康で元気な毎日を過ごせるようにという願いを健康食品として注目されている⽢酒に込めました。⽢酒は飲む点滴とも言われ高い栄養価を持っている以外にも、飲む美容液とも言われ美肌や腸内改善など女性にうれしい効果が期待できるとして、 日本古来のスーパーフードとして注目を集めています。
本商品は糀の風味を最大限に引き出し、後味スッキリな自然の⽢さに仕上げております。 ノンアルコールの為、小さいお子様から大人まで幅広い年齢層の方々にお楽しみ頂けます。



谷川岳純米吟醸アマビエラベル
容量720ml
価格:1200円(税別)
精米歩合:60%
アルコール度数:15%
新型コロナウイルス感染症の一日でも早い終息を願いアマビエをラベルにあしらいました。純米吟醸らしいフルーティーな香りに爽やかな⽢味・お米の旨味を表現しつつも、後味はスッキリとした食中酒となっています。

【医療従事者を対象としたプレゼントキャンペーン】
コロナ禍において医療従事者の皆様は自身が感染する、感染の媒介者になるかも知れないという不安の中、患者の治療に従事してくださっています。これらの方々の為に、 酒蔵ができることを考えた結果、日本酒や甘酒といった発酵食品を通して、医療従事者の皆様の健康や楽しみを提供することで役立ちたいという想いに至りました。そこで弊社では商品発売日かつ世界保健デーでもある4月7日より「医療従事者健康応援プレゼントキャンペーン」を実施いたします。

世界保健デー
世界保健デーは1948年4月7日に世界保健機構(WHO)の憲章が効力を発した事から、同機構の後援を受けて毎年4月7日に実施される世界的な健康啓発デーです。

<医療従事者健康応援プレゼントキャンペーン 応募要項>
【応募資格】
以下3点に該当する方のみご応募いただけます。
・国内医療従事者で、その証明を提示いただける方
・キャンペーン専用フォームに情報をご登録いただける方
・年齢が20 歳以上の方

【プレゼント内容】
「麹から造った⽢酒 アマビエラベル」と「山田錦吟醸糀から造った⽢酒」をセットにして抽選で20名様にプレゼントします。

(写真右)水芭蕉 山田錦吟醸糀から造った⽢酒
酒米の王様・山田錦を100%使用し、吟醸造りの技を活かして、糀の風味を最大限に引き出した⽢酒です。さっぱりとした上品な⽢さで栄養補給におすすめです。今回発売するアマビエラベルの⽢酒との飲み比べをお楽しみください。

【応募期間】
2021年4月7日~2021年4月30日 23:59

【応募方法】
下記リンクのキャンペーン専用フォームに情報をご登録ください。
https://forms.gle/dcsScfQECa8EU2seA

【当選発表】
抽選後、商品の発送をもってかえさせていただきます。
-注意事項-
・プレゼントの発送は諸事情により遅れる場合があります。あらかじめご了承ください。
・当選プレゼントの販売・換金はお控えください。
・応募フォームへの入力内容に不備がある場合、また当選者の住所が不明確な場合や、 転居による住所変更などの理由によりお届けできない場合、当選資格を無効とさせていただきます。

永井酒造株式会社


創業1886年。群馬県最北部、利根川の源流域に位置する川場村。初代永井庄治がこの地の水に出会い酒造りを始めました。「この地の自然に敬意と感謝を持ち、自然美を表現する綺麗な酒を造る事」を哲学とし、最新鋭の設備と伝統的な技の融合で、美しい酒を醸します。

HP:http://www.nagai-sake.co.jp/

Facebook:https://www.facebook.com/mizubasho/

Twitter:https://twitter.com/nagaisyuzou

Instagram:https://www.instagram.com/nagaisake.inc_official/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)