美容・健康

コロナ禍を川柳でスカッと! 国民の63.9%がコロナへの不安を抱えるなか、「コロナ禍でもスカッとしたエピソード」を川柳で公募「第二回スカッと川柳」

株式会社ボディスプラウト
株式会社ボディスプラウト(代表取締役 小林 篤史・神奈川県川崎市宮前区)が展開する整体院「スカッと整体(R)︎」では、「第2回 スカッと川柳」を開催いたします。募集期間は、2021年4月12日(月)~ 5月31日(月)。「コロナ禍でもスカッとしたエピソード」をテーマに川柳作品を公募します。大賞3作品にAmazonギフトカード5,000円分他、総勢20名様に「整体ショーツNEO+・整体パンツNEW ZERO」など姿勢矯正アイテムや、スカッと整体(R)︎の施術無料券など賞品を贈呈! 「スカッと川柳」特設サイトはこちら(https://info.skatto-seitai.com/senryu2021)





国民の63.9%がコロナでストレスを抱えていることが厚生労働省の調査で明らかに

厚生労働省が昨年9月に1万人以上を対象に行った「新型コロナウイルス感染症に係るメンタルヘルスに関する調査」によると、新型コロナウイルス感染症の流行が始まってから、何らかの不安等(「神経過敏に感じた」「そわそわ、落ち着かなく 感じた」「気分が落ち込んで、何が起こっても気が晴れないように感じた」)を感じた人は半数程度。特に4月~5月は6割を超え(63.9%)、最も多かったという結果が明らかになりました。


 (出典:【新型コロナウイルス感染症に係るメンタルヘルスに関する調査の結果概要】厚生労働省ホームページより)


「コロナ禍でもスカッとしたエピソード」をテーマにした川柳公募で国民の心に健康を


国民の多くが、新型コロナウイルス感染症によって、何らかのストレス、不安を抱えている昨今、私たち株式会社ボディスプラウトが展開する「スカッと整体(R)︎」にも感染の不安、行動制限によるストレス、テレワークによる運動不足から、身体の不調を訴えるお客様が多くいらっしゃいます。
私たちは、整体院にいらっしゃるそういったお客様には、施術を通して心身ともに「スカッと」していただき、健康をお届けすることができます。

その「スカッと」体験を全国の皆さまに届けたい、その想いで昨年からスタートしたのが「スカッと川柳」です。
第一回の募集を始めた昨年3月は、ちょうど新型コロナウイルス感染症の流行が始まった頃、翌4月には初の緊急事態宣言が発令され、目には見えないウイルスへの恐怖・不安が日本中に広がった時期でした。
しかし、この「スカッと川柳」によって、「明るい気分になれた」「久しぶりにクスッとした」「なんだかスカッとした」などの声を多くの方からいただきました。そしてそれは、主催者側の私たちも強く感じたのです。

それからおよそ1年。この1年間、私たちはコロナ禍における不安、ストレスと隣り合わせの日々でした。そんな中でも、「スカッとしたエピソード」が何かなかったでしょうか?思い出していただき、その想いを「五・七・五」にしたためることで、自分の心を「スカッと」そして、日本中を「スカッと」していただける川柳を今回募集いたします。

この「スカッと川柳」というイベントを通して皆でスカッとしたエピソードをシェアすることによって、コロナ禍の不安やストレスから少しでも心を晴らし、日本中の人々の心に健康をお届けしたいと考えております。



敷くものは 昔ザブトン 今夫(昨年の「スカッと川柳」大賞より)


昨年の「第一回 スカッと川柳」では、初めての開催にも関わらず、全国各地の方から1,716句のご応募をいただきました。
「スカッとしたエピソード」をテーマに寄せられた作品の中から大賞に選ばれたのは、こちらの3句です。


敷くものは 昔ザブトン 今夫

落ち込むと 夫の助けは 万能薬

雪おろし 終えて息子と 雪見酒

今回も、こちらのような「スカッとする川柳」を募集いたします。



第二回 スカッと川柳 募集要項


「コロナ禍でもスカッとしたエピソード」を五・七・五の川柳にしてご応募ください。(複数応募可。お一人様、何句でもご応募いただけます。)

【期間】
2021年4月12日(月)~ 5月31日(月)
【応募方法】
1.Twitterから応募
スカッと整体公式アカウント(@sukatto119)をフォローの上、「#スカッと川柳」のハッシュタグをつけて投稿してください。

2.メールで応募
【メールアドレス】
info@skatto-seitai.com
※川柳、ペンネーム(任意)、氏名、住所、年齢、電話番号、職業(任意)等を入力の上、送付ください。任意項目以外の記入漏れがあると無効になりますのでご注意ください。メールアドレスの間違いにご注意ください。
件名「スカッと川柳応募」にして送付ください。
3日以内に「応募完了メール」が送信されない場合、info@skatto-seitai.comへお問い合わせください。

3.郵送で応募
〒216-0007
神奈川県川崎市宮前区小台1-19-5
スカッと整体「スカッと川柳」係
川柳(1枚のハガキに複数句可)、ペンネーム(任意)、氏名、住所、年齢、電話番号、職業(任意)等を記入の上、締切日必着にて送付ください。任意項目以外の記入漏れがあると無効になりますのでご注意ください。

4.「スカッと整体(R)︎鷺沼駅前店」で応募
スカッと整体鷺沼駅前店に応募用紙を準備しています。営業時間中(10:00~22:00定休日:第一水曜日)にお越しください。

【賞品】
1.Amazonギフト券5000円分 3名様
2.2万人の猫背を治してきた姿勢の専門家小林篤史が開発
 骨盤矯正下着(4千円~8千円相当)10名様
3.姿勢から治す根本治療
 「シャキッと矯正」無料招待券 (6千円相当)2名様
4.たった30分でスカッとできる
 「スカッと整体」無料招待券 (3千円相当)5名様

【受賞作品発表】
2021年6月20日(日)予定

【お問い合わせ】
スカッと整体(R)︎鷺沼駅前店
住所
〒216-0007 神奈川県川崎市宮前区小台1-19-5
東急鷺沼ドエル1F(ソフトバンクショップさん横)
東急田園都市線『鷺沼駅』徒歩2分

TEL:044-872-8686
MAIL:info@skatto-seitai.com
HP:https://skatto-seitai.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)