美容・健康 医療・医薬・福祉

ナースの個別相談でがん患者の不安解消をサポート「Tomopiia」がモバイルアプリの先行無料モニターを募集

Moon Creative Lab Inc.
三井物産グループMoon Creative Lab(ムーンクリエティブラボ / カリフォルニア州パロアルト・東京)は、がん患者の退院後の療養を支援するモバイルアプリ「Tomopiia」(https://www.tomopiia.com/)の正式リリースに向けて、先行の無料モニターを募集いたします。


近年がんの治療は、入院する期間が短くなり、外来での治療を継続しながら日常生活を送ることが多くなっています。「Tomopiia」は、こうしたがんを罹患した方々の、退院後のQOLの向上に向けて、「セルフモニタリング」と「ナースとの対話」の2つの機能で、療養生活をサポートするモバイルアプリです。「セルフモニタリング」は、質問に答えていくことで日々の体調や気持ちをスコアに記録できる機能で、自分自身の状態を客観的に見られるほか、スコアの記録を病院や他の人への説明に使うことができます。また、アプリのチャット機能を使った「ナースとの対話」は、病院では聞きにくい細かな悩みや日々の不安を、気軽に相談・対話ができるサービスです。

「Tomopiia」では、2021年夏頃(予定)の本サービス提供に向け、サービスを1ヵ月間無料でご利用いただき、ご意見やご要望をお寄せいただける先行モニターを募集いたします。本モニターでは、実際にナースとの日々のコミュニケーションを体験していただき、実際の療養生活の変化や感想をお聞かせいただくほか、コミュニケーション上の問題点や必要な機能などのご意見を収集いたします。先行モニターの利用は完全に無料で、その後も有料プランへの変更などはありません。

モニターの募集要項や詳細は以下となります。
■1ヶ月無料モニター体験について
実施時期   2021年3月下旬以降(随時開始)
        ※実施時期については個別にご案内させていただきます。
募集人数   最大50名
モニター期間 1ヵ月
申し込み期限 2021年4月28日(水)*
参加条件   がんの罹患者(経験者も含む)であること
       スマートフォンでのアプリ操作が可能であること
        アンケート回答にご協力いただける方
        プライバシーポリシーに同意できる方
申込方法 以下オンラインフォームからの申し込み
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScdavvK8WKjmUlMu2coNLHj_zy71bDZ_h0O_8Yb2EOaLUEPVA/viewform
* モニター体験のご案内は順次お申し込み頂いた皆様にご連絡差し上げます。定員に達した場合はご参加いただけませんのでご了承ください。

「Tomopiia」のモニター活用イメージ



Moon Creative Lab
Moon Creative Lab は三井物産グループの新規事業開発、ビジネスインキュベーションを推進するベンチャースタジオ。長年の歴史を持つ三井物産は、さまざまな産業や業界で、企業や商品等を「つなぐ」ことで価値を生むことが多かった総合商社の機能・役割を超え、自ら主体的にビジネスを「つくる」存在へ進化していこうとしています。Moon は、45,000 人を超える三井物産グループ全社員からアイデアを発掘し、それを具体化する為の機能と環境を提供し、世の中にインパクトのある新しいビジネスの創出を目指します。詳しくは www.mooncreativelab.com をご覧ください。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)