流通 美容・健康

着て寝るだけで疲労回復!スリープウェア”BAKUNE”が「一般医療機器」に認定

TENTIAL
ー楽天ランキング3冠獲得!”BAKUNE”が快適な睡眠をサポートー

株式会社TENTIAL(東京都渋谷区、代表取締役社長:中西裕太郎)は、「TENTIAL WELLNESS WEAR BAKUNE」が、「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(医薬品医療機器等法)」に基づき、クラスI・一般医療機器として認証を取得したことをお知らせいたします。




現代社会において、睡眠に対しての課題は多く、令和元年に厚生労働省が行った「国民健康・栄養調査」では、1日の平均睡眠時間は6時間以上7時間未満の割合が最も高く、多くの人が睡眠に満足しがたい生活を送っていることが分かりました。また、2016年に発表された、世界的なシンクタンクであるランド研究所の調査によると、日本人の睡眠不足を原因とした経済損失は約15兆円に達し、睡眠状況が、経済やビジネスを大きく左右していることが明らかになりました。

こうした中、テンシャルは、睡眠課題を解決することで、よりパフォーマンスが発揮され、快適な日常を送って欲しいという想いから「TENTIAL WELLNESS WEAR BAKUNE」を製造・販売しました。現在はTENTIAL公式サイト、一部ECモールにて展開しています。
楽天ランキングでは3冠を獲得(※1)。アスリートやビジネスパーソンなど、多くの方々から支持を得ています。

素材には、大手繊維商社豊島株式会社と共同開発した機能繊維「SELFLAME(R)︎」を採用。血行促進効果、身体の疲労感の解消、ストレスの改善が見込めます。自らの体温を輻射した熱により血流を改善し、寝ている間に筋肉のハリ・コリをほぐし、肉体的な疲労感を軽減。質の高い睡眠へと導きます。
なお、これらの機能は、Makuakeクラウドファンディングから現在販売している全商品に備わっております。

「TENTIAL WELLNESS WEAR BAKUNE」は、メディア「SPOSHIRU」のデータを通じて得たお客様の悩みから生まれた、睡眠時に特化したリカバリースリープウェアです。最適な睡眠環境と疲労回復を実現し、多くの方々の睡眠課題の解消に貢献し、日々のパフォーマンス向上をサポートします。

今後も当社では「スポーツと健康を循環させ、世界を代表するウェルネスカンパニーを創る」をミッションに、メディアのビックデータと元アスリートとしての経験、知見を掛け合わせ、上質な睡眠を提供する製品の拡充を行っていきます。そして、一人でも多くの方の健康で充実した生活の実現を目指してまいります。

(※1)楽天ランキング
▼リアルタイムランキング
・ナイトウェア・ルームウェアランキング(3月24日13:43)
・インナー・下着・ナイトウェアランキング(3月24日13:43)
・ユニセックスランキング(3月24日13:43)

▼豊島株式会社について


1841年創業し、180年近い歴史の中で、時代の変化に応じて事業領域を拡大。繊維専門商社として、総合商社にはない高い専門的な情報や、ネットワークを保有しています。繊維の専門商社として原料や生地などを扱う「素材部門」から最終製品の企画・生産を担う「製品部門」があり、原料から製品まで、国内外での生産管理・納品を一貫して行っています。
コーポレートサイト: https://www.toyoshima.co.jp/



商品の特徴

繊維原料に極小セラミックスの粉末を配合し、特殊紡績することで、体温を蓄熱保温する効果を実現させました。身体から放射される円赤外線をSELFLAME繊維が吸収し、熱に変換。その熱を再び身体へ身体へ跳ね返しすことで体温に近い温度を保つことができます。



▼SELFLAMEの3つの特徴
・遠赤外線保温効果
・輻射作用
・特殊紡績



▼サーモグラフィによる体表面温度変化の実験
(上段:一般衣類 下段:SELFLAME(R)︎)
【実験方法】
日時:2015年8月
試料:SELFLAM素材/レギュラー素材
被験者:健康な成人男性
実験装置:サーモグラフィ
実験環境:室内温度23°C ± 1°C/室内湿度60% ± 5%
測定箇所:背部 4か所の温度変化を確認する。



商品概要






▼サイズ展開





テンシャル について

テンシャルは「スポーツと健康を循環させ、世界を代表するウェルネスカンパニーを創る」をミッションに、スポーツのハウツーメディアの運用を通じて培ったスポーツの情報や技術、お客様の声をいち早く汲み取り、D2C(Direct to Consumer)モデルにて、日常ユースでの高機能商材のものづくりを実践。衝撃吸収抜群の高機能性素材”ポロン”を全面使用し特許技術を採用したインソール、快適性マスク等を開発・製造し、国内で展開しています。今後は予防医療やウェルネス分野に還元していくエコシステムの構築を目指します。

▼会社概要



企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)