美容・健康

さよなら終身雇用 働く人にベストな選択肢を

株式会社 協和
 美と健康の「fracora(フラコラ)」を展開する株式会社協和(東京都新宿区、代表取締役:堀内泰司)は、持たざる経営を経営理念として掲げ、フラコラブランド事業を継続しながらサスティナブルな社会に貢献するため、IoTを活用し、美とヘルスケア事業の拡大を目指しています。


 その中で、これまでの正社員雇用契約から、働く人がより頑張れる、より個人の収入も上がるよう、副業や兼業を可能にし、業務委託契約やパラレルワーカーを応援しています。学歴不問・語学力不問・年齢不問。ワークライフバランスを考えたい人、起業家として活躍したい人、事業責任者として活躍したい人、そんな方と人脈を作りながら学びチャレンジしたい人、今後の働き方としてあるべき姿に向け、進化型組織の構築に取り組んでいます。

【女性活躍×協和corporate officer・広報・SDGs・イベント・新規事業責任者】

 竹腰泰子(たけこしひろこ)



 世界一の発行部数、最高売上100億超え達成、上場を果たしたベンチャーの先駆け企業の「ぱど」で執行役員として従事。その後RIZAPグループ経営企画広報IR部部長として広報・PR・ブランディング戦略の責任者を担う。現在は協和のcorporate officerと、RIZAPグループを業務委託契約。またベンチャー企業のアドバイザーを請け負い活躍中。

 「20代は足を使い、30代は子育てと仕事の両立をしながら人脈をつくる。40代はその人脈を使い仕事をしたい。社会人になった頃、そんな風に人生設計をしていました。アフターコロナで働き方や生活スタイルも一気に変化している中で、活躍の場の可能性は更に広がりました。それをきっかけに、会社を立ち上げました。正社員でなくていい。複数会社をかけもっているからこそ、視野と人脈が広がり、得られるリターンも大きい。これからの時代はスキルも収入も自分次第が「あたりまえ」になっていくと思っています。」


【元オリンピック選手×大学外部コーチ×協和運動推進責任者】

 柳澤哲(やなぎさわさとし)


 2000年シドニー五輪日本代表。2000年~2012年まで20km競歩日本記録保持者(5000m・10km・15km、合計4つの距離の元日本記録保持者)。「ウォーキング療法士」を監修し、トップアスリートから、高齢者まで幅広い層への豊富な指導経験をもとに各方面で講師、TV解説者としても活動中。山梨学院大学外部コーチを担いつつ、協和では健康サポート責任者として活躍中。

  「専門知識を持っている。それだけでは、社会に対して何の貢献も出来ません。その専門知識をどう社会に還元し、貢献できたか?それが出来てこそ専門知識に「価値」が生まれ、自身の社会的価値を上げていくことに繋がります。必要としている方に、確かな情報を伝える。ネットで何でも調べられる情報過多の時代だからこそ、多様性・画一性にも対応ができるのが専門家でしょう。そして、「伝えて価値を生み出す」のは企業が得意とするところ。企業と専門家が繋がり、デジタルを活用し、多くの方に社会貢献できるのが今の時代。
 専門知識を必要とする方が大勢います。その多くの方に「伝えて繋がる」ことを大切に考えてゆくことこそ、専門知識の価値を上げていけると考えています。」


【起業家×協和デジタルマーケティング】

 大城浩司(おおしろこうじ)


 約1万6,500平米のショッピングセンターの副店長を経て、2001年にRakutenに入社。2005年に1日100億円販売するマーケティングプログラムを考案し達成。今でも15年超続く企画に。営業本部長、事業戦略担当など楽天の黎明期を牽引。その後、(株)homecampを設立し2021年2月より協和でのDX戦略、デジタルマーケティングを担当する。

 「私は事業戦略を考える時、目的とゴールを定め、因数分解を行い最短ルートを発見し、仮説をたて実行し、検証、仕組み化するストーリーを描きます。そのストーリーをデジタルに落とし込む事で大きく飛躍するチャンスが訪れます。そして、一瞬で消えていく流れ星のようなチャンスを素早く掴みます。
 まさに今、世界が大きく変わろうとしています。100年に一度の変化であり、そこには多くのチャンスが生まれ始めています。その「チャンス」を掴むためには、一つの会社に縛られるのではなく、業種業態、会社という垣根を越えた働き方が「チャンス」を掴むコツだと思います。
 協和は次世代のメーカー企業として、「ブロックチェーン」「IoT」「AI」の領域を強化し、グローバル企業として成長するストーリーを共に描ける人材を募集しています。先端IT技術の経験、個人の能力を伸ばしていきたい、チャンスを掴みたいと考えている皆さん。その入口はここにあります。一緒にチャンスを掴んでいきましょう。」


 当社には、他にも大手IT企業を中心にチャレンジャーがパラレルワーカーとして参画いただいています。これからも活躍の場を広げたいという方を協和は応援します。

<会社概要>
●会社名:株式会社協和
●設立:1960 年
●住所:〒160 0023 東京都新宿区西新宿 1 22 2 新宿サンエービル 9 F
●代表取締役:堀内 泰司
●事業内容:ビューティー&ヘルス事業
      ブランド名『フラコラ』 https://www.fracora.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)