医療・医薬・福祉 広告・マーケティング

連結子会社の異動を伴う子会社による株式取得(孫会社化)に関するお知らせ

株式会社メディカルネット
当社は、2021年4月19日開催の取締役会において、以下のとおり、ノーエチ薬品株式会社(以下、「ノーエチ」)の発行済株式の全株式を当社の完全子会社である株式会社オカムラ(以下、「オカムラ」)を通じて取得することを決議いたしました。なお、本件によりノーエチは完全子会社(完全孫会社)となることをお知らせいたします。


                                           2021年4月19日
各  位

会社名 株式会社メディカルネット代表者名
代表取締役会長CEO 平川 大
(コード:3645 東証マザーズ)
問合せ先管理本部シニアマネージャー 三宅 大祐
(TEL. 03-5790-5261)

連結子会社の異動を伴う子会社による株式取得(孫会社化)に関するお知らせ

 当社は、2021年4月19日開催の取締役会において、以下のとおり、ノーエチ薬品株式会社(以下、「ノーエチ」)の発行済株式の全株式を当社の完全子会社である株式会社オカムラ(以下、「オカムラ」)を通じて取得することを決議いたしました。なお、本件によりノーエチは完全子会社(完全孫会社)となることをお知らせいたします。

1.株式の取得の理由
 当社の完全子会社であるオカムラは、東京都福生市に本社を置く創業32年の歯科ディーラーで、2018年に当社グループに加わりました。歯科業界での経験豊富な社員に、当社グループの強みであるITサービスが加わり、当社グループのクライアントである歯科医院に対して歯科器械材料・医薬品に加え、アルコール消毒液等のプライベートブランド商品を提供しております。
 他方、ノーエチは、大阪府松原市に本社を置く創業60年の大衆医薬品のファブレスメーカー(※1)・医薬品卸として、大手ドラッグストアや調剤薬局に対して、医療用医薬品から一般医薬品に転用したスイッチOTC医薬品(※2)を中心に、ドラッグストア専売品やプライベートブランド商品を提供しております。同社は「健康をテーマとして“楽しい生活”を創ります」をミッションに掲げ、製造部門を持たず製品のアイデアを考案・企画し、連携の深いメーカーにアイデアを提案し製品化を実現しています。独自性ある医薬品を考案・企画することが使命と考え、常にお客様のニーズに沿った新しいアイデアを模索し、それを実らせ、価値ある情報を伴ったオリジナル製品として結晶することに努めております。
 ノーエチが当社グループに加わることにより、当社グループは新たに歯科向けOTC医薬品の開発・製造を可能にし、また、口腔周りから全身の健康を実現するため歯科に限らず一般向けのOTC医薬品の開発・製造を開始し、事業分野を拡大してまいります。また、当社グループ既存事業とのシナジーを活かし、クライアントである歯科医院に対して、適正価格のプライベートブランド商品を提供、さらにクライアントからの要望を新商品開発に活かしてまいります。加えて、一般消費者へOTC医薬品の販売を開始しBtoC分野へ進出してまいります。以上のことから、当社グループの歯科関連事業及び事業分野のさらなる拡大、商品戦略の多角化、同業他社との差別化の促進が見込めるため、オカムラがノーエチの発行済株式の全株式を取得し、完全子会社(当社の完全孫会社)とすることといたしました。
 当株式取得により、これまでなかった製薬事業という新たなピースを加え、当社グループは歯科医療のプラットフォーマーとしての機能を強化し、さらなる歯科医療の発展に貢献してまいります。そして、「口腔周りから始まる健康寿命増進プラットフォームビジネスNo.1」という次元の異なる成長ステージへ邁進してまいります。
※1 工場を所有せずに製造業としての活動を行う企業。
※2 病院で医師の診察を受けた上で処方してもらう「医療用医薬品」ではなく、薬局やドラッグストアなどで、自分で選んで買うことができる「一般用医薬品」と「要指導医薬品」のことで、一般的には市販薬とも呼ばれます。

2.株式を取得する当社子会社(株式会社オカムラ)の概要
(1) 名称 株式会社オカムラ
(2) 所在地 東京都福生市熊川801-20
(3) 代表者の役職・氏名 代表取締役 中西 弘幸
(4) 事業内容 歯科医院に関する器材ほか器具・薬品一式の販売
(5) 資本金 20百万円
(6) 設立年月日 1989年4月14日
(7) 大株主及び持株比率 株式会社メディカルネット 100.0%
(8) 上場会社と当該会社との間の関係 
資本関係 当社は、当該会社の議決権100%を保有しております(連結子会社)。
人的関係 当社の従業員が当該会社の代表取締役を、当社の取締役1名が当該会社の取締役を、当社の監査役1名が監査役を兼任しております。
取引関係 2019年2月12日付で長期貸付金30百万円の融資を行っております。当社と当該会社の間で相互に販売及び仕入取引の関係があります。また、当社と当該会社の間で業務委託契約を締結しております。

3.異動する子会社(ノーエチ薬品株式会社)の概要
(1) 名称 ノーエチ薬品株式会社
(2) 所在地 大阪府松原市高見の里4-8-16
(3) 代表者の役職・氏名 代表取締役 池田 善博
(4) 事業内容 医薬品・医薬部外品の薬局薬店向け販売
(5) 資本金 22.5百万円
(6) 設立年月日 1960年12月2日
(7) 大株主及び持株比率
池田 善博 37.1%
池田 善輔 25.0%
池田 節子 8.5%
その他5名 29.4%
(8)上場会社と当該会社との間の関係
資本関係 当社と当該会社との間には、記載すべき資本関係はありません。また、当社の関係者及び関係会社と当該会社の関係者及び関係会社の間には、資本関係はありません。
人的関係 当社と当該会社との間には、記載すべき人的関係はありません。また、当社の関係者及び関係会社と当該会社の関係者及び関係会社の間には、人的関係はありません。
取引関係 当社と当該会社との間には、記載すべき取引関係はありません。また、当社の関係者及び関係会社と当該会社の関係者及び関係会社の間には、取引関係はありません。
(9)当該会社の最近3年間の経営成績及び財政状態

4.株式取得の相手先の概要
(1) 氏名 
池田 善博 
池田 善輔 
池田 節子 
その他5名
(2) 住所 神奈川県川崎市大阪府松原市
(3) 上場会社と当該個人の関係 当社と当該個人(その近親者、当該個人及びその近親者が過半数所有している会社等並びにその子会社を含む。)及び法人との間には、記載すべき資本関係・人的関係・取引関係はありません。また、当社の関係者及び関係会社と当該個人並びに当該個人の関係者及び関係会社及び法人との間には、資本関係・人的関係・取引関係はありません。

5.取得株式数、取得価額及び取得前後の所有株式の状況
(1) 異動前の所有株式数 -株(議決権所有割合:-%)
(2) 取得株式数 45,000株(議決権の数:45,000個)
(3) 取得価額 株主が個人であり、守秘義務契約を締結していることから、非公表とさせて頂きますが、適切なデューデリジェンスを実施の上、公正な方法で算出した金額にて 取得しております。
(4) 異動後の所有株式数 45,000株(議決権の数:45,000個)(議決権所有割合:100.0%)

6.日程
(1) 取締役会決議 2021年4月19日
(2) 契約締結日 2021年4月19日
(3) 株式譲渡実行日 2021年6月(予定)

7.今後の見通し
 本株式取得に伴う当社グループの当期連結業績への影響につきましては軽微です。開示すべき事項が生じた場合は速やかに公表いたします。

(参考) 当期連結業績予想(2020年12月11日公表分)及び前期連結実績

                                                以 上
ダウンロードはこちらから
https://prtimes.jp/a/?f=d12372-20210419-6549.pdf
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)