デジタル製品・家電 美容・健康

一台二役、オゾン(*1)除菌消臭器「オゾネオ部屋干しネクスト」を発売

マクセルホールディングス株式会社
「部屋干し」や「帰宅後の衣類」を除菌・消臭、ニューノーマル時代の新習慣に

マクセル株式会社(取締役社長:中村 啓次/以下、マクセル)は、オゾン(*1)の持つ強い酸化力で、除菌・消臭を可能にしたオゾン(*1)除菌消臭器「オゾネオ」シリーズから、ニューノーマル時代のニーズに沿った、衣類ケアもできる「オゾネオ部屋干しネクスト(MXAP-ARD200)」を2021年4月26日より発売します。



オゾン(*1)除菌消臭器「オゾネオ部屋干しネクスト(MXAP-ARD200)」


 

■製品の主な特長
 1. 「部屋干しショット」で、ファンの風で衣類を乾かしながら、ニオイをすっきり消臭
 2. 「衣類ダイレクトショット」と専用カバーで、帰宅後、コートやスーツを消臭し、付着した菌を抑制(*2)
 3.  湿気がこもりがちなクローゼットや押し入れの除菌・消臭(*3)にもおすすめ
 4. 付属のリモコンで、離れた位置からでも容易に本体操作が可能

■製品情報


 近年、花粉やPM2.5対策(*4)、共働き世帯の増加(*5)など、ライフスタイルの変化とともに季節を問わず洗濯物を部屋干しする家庭が増えている一方、洗濯物の部屋干しは、気になるニオイの発生が課題となっています。また、ニューノーマル時代の生活においては、帰宅時、玄関先で衣類をケアし、菌を持ち込まないことが習慣になりつつあり、これらのニオイ・菌への対策をしたいという要望に応え「オゾネオ部屋干しネクスト」を開発しました。
このたび発売するオゾン(*1)除菌消臭器「オゾネオ部屋干しネクスト(MXAP-ARD200)」は、オゾン(*1)の力を、衣類に対するさまざまなニーズに活用できます。使用方法は2通りあり、「部屋干しショット」で、強い酸化力を持つオゾン(*1)をファンの風でダイレクトに洗濯物にあて、部屋干しした洗濯物の気になるニオイの原因菌を分解(*2)、「衣類ダイレクトショット」で、付属の専用カバーを使い、帰宅後にコートやスーツなどを消臭し、付着した菌を玄関先などで抑制(*2)できます。

マクセルは、今後もお客様のニーズに沿った商品開発およびラインアップの拡充を図り、快適な生活をサポートしていきます。

*1 オゾン: 「オゾネオ」シリーズでは、0.05ppm以下に調整されたオゾン風を放出しています。
*2 付着した菌を抑制、ニオイの原因菌を分解: すべての菌やニオイに効果があることを保証するものではありません。
*3 湿気がこもりがちなクローゼットや押し入れの除菌・消臭: 毛皮などの高級品、革製品や和服は使用しないでください。
*4 花粉やPM2.5対策: 本製品は花粉やPM2.5に効果をおよぼすものではありません。
*5 共働き世帯の増加: 内閣府 男女共同参画局 男女共同参画白書 令和2年版より
https://www.gender.go.jp/about_danjo/whitepaper/r02/zentai/html/zuhyo/zuhyo01-00-11.html

■SDGsへの取り組み
SDGs(持続可能な開発目標)として国連が制定した17の目標の3番目である「すべての人に健康と福祉を~あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を推進する」に対し、マクセルはこの目標を達成する手段のひとつとして、オゾンの特性を活かした除菌消臭技術および機器を、引き続き開発していきます。


■お客様からのお問い合わせ先
マクセル株式会社 お客様ご相談センター
〒151-8527 東京都渋谷区元代々木町 30-13
電話:0570-783-137(ナビダイヤル)
                                         以上


【添付資料】
■オゾン(*1)による消臭・除菌の仕組み
 オゾン(*1)の持つ強い酸化力で、菌や気になるニオイを元から分解(*2)します。
オゾン風発生のイメージ

*1 オゾン: 「オゾネオ」シリーズでは、0.05ppm以下に調整されたオゾン風を放出しています。
*2 菌や気になるニオイを元から分解: すべての菌やニオイに効果があることを保証するものではありません。

■製品の主な特長
 1. 「部屋干しショット」で、ファンの風で衣類を乾かしながら、ニオイをすっきり消臭
  洗濯物を部屋干しする際、ファンの風で衣類を乾かしながら除菌・消臭します。

 <「部屋干しショット」利用時の使用機能>
【左右首振り】 「左右約60度」の自動首振り機能付き。
【上下首振り】 手動で「3段階(0度、45度、90度)」の角度調整が可能です。
【タイマー】 「1時間~7時間」に設定可能です。
(タイマー設定をしない場合、オートOFF機能が働き8時間で運転が停止します。)
【風量切り替え】 洗濯物の量に応じて「L(Low)モード、H(High)モード」の2段階で切り替えが可能です。

2. 「衣類ダイレクトショット」と専用カバーで、帰宅後、コートやスーツについた菌やニオイを抑制*2
付属の専用カバーを使い、菌やニオイを抑制します。

 <「衣類ダイレクトショット」利用時の使用機能>
【左右首振り】 使用しません。
【上下首振り】 手動で「0度」の角度で使用します。
【タイマー】 「1時間」で固定されています。
【風量】 「Cモード」で使用します。

3. 湿気がこもりがちなクローゼットや押し入れの除菌・消臭*3にもおすすめ
  「部屋干しショット」でクローゼットなどに直接オゾン風を届け、除菌・消臭ができます。

*3 湿気がこもりがちなクローゼットや押し入れの除菌・消臭: 毛皮などの高級品、革製品や和服は使用しないでください。

4. 付属のリモコンで、離れた位置からでも容易に本体操作が可能
離れたところから本体操作ができるコンパクトリモコンが付いています。

■使用シーンイメージ
部屋干しショット
衣類ダイレクトショット


■菌やニオイを元から分解するオゾン(*1)の効果
洗濯物や衣類に付着している菌やニオイの元をオゾン(*1)のもつ強い酸化力によって反応、分解します。

*1 オゾン: 「オゾネオ」シリーズでは、0.05ppm以下に調整されたオゾン風を放出しています。

【第三者機関での試験による効果】
〇生乾き臭の消臭効果試験

消臭効果試験
6段階臭気強度表示法


消臭効果:暮らしの科学研究所(株)にて1m3密閉空間で効果を確認
試験番号:LSRL-B123 
試験結果:約2時間で臭気強度が3段階減少
試験方法:生乾き臭の1指標物質を付着させたタオルの消臭効果を6段階臭気強度表示法にて評価
MXAP-ARD100(MXAP-ARD200と同機構オゾナイザー搭載機種)で実施


〇付着菌の除菌効果試験
除菌効果試験

除菌効果:(株)食環境衛生研究所にて25m3(約6畳) 密閉空間で直接オゾン風をあてて効果を確認
試験番号:207444N
試験結果:約8時間で99%除菌

※実使用空間での実証効果ではありません。また、すべての菌やニオイに効果があることを保証するものではありません。
※効果は周囲環境や運転時間によって異なります。吹き出す風の当たらない部分のニオイ・菌は取れません。

■主な仕様

※ 掲載の写真・イラストは実物と異なる場合があります。
※ 製品仕様および外観は、予告なく変更する場合があります。

                                             以上
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)